日誌

2016年3月の記事一覧

修了の日

 昨日、8名の卒業生を送り出しました。本日は、残った在校生31名の修了の日でした。修了式では、一人一人の児童に、名前を呼んで修了証を手渡しました。緊張していましたが、みんないい顔をしていました。この1年を通して、子どもたちは、ほんとうに心も体も大きく成長しました。うれしいですね。
 春休みに次の学年への心の準備をして、4月6日に全員が元気に登校してくるのを楽しみに待ちたいと思います。

第108回卒業式

 第108回卒業式を行いました。男子2名、女子6名が卒業しました。式では、卒業生一人一人が、自分の夢やそのために中学校で頑張ることを発表しました。その言葉や気持ちは、しっかり会場に来ていたご来賓、保護者、地域の方々へ伝わったと思います。
 1~5年生の子どもたちも姿勢を崩さず、最後まで卒業式を盛り上げてくれました。榎原小の伝統をしっかり受け継いでくれることでしょう。
 卒業おめでとう。

中学生を送る会

 3月16日に中学生が卒業します。榎原小学校は、中学生のお兄さんやお姉さんにもお世話になっています。その感謝の気持ちを表す「中学3年生とのお別れ会」をしました。最後は握手でお別れしました。

お別れ遠足

 お別れ遠足で、学校近くの鯛取公園に行きました。公園では、はじめに6年生にお礼の気持ちを込めて、歌や劇などの発表をしたり、お礼の手紙やプレゼントを渡したりしました。6年生もそのお礼に劇やクイズをしたり、下級生にお手紙を全員に配ったりしました。そのあと、みんなで大縄飛びをしたり、ゲームをしたりして遊びました。みんな笑顔で満足そうでした。

委員会バトンタッチ

 全校朝会がありました。「うるう年」や残り1ヶ月の過ごし方などの話を聞いた後、委員会活動のバトンタッチの会をしました。委員会の新旧の代表児童が意見発表した後、4~6年生が1年間委員会活動を頑張ってきたことをたたえ、みんなで大きな拍手をしました。

外国語活動

 ALTのアリアン先生との学習が、今日で最後となりました。いつも笑顔で元気いっぱいに子どもたちに話しかけていただいています。毎回、子どもたちも楽しく学習できました。ありがとうございました。