トップページ

2019年5月の記事一覧

救命講習


5月28日(火)小中合同救急救命法講習
北浦中学校の先生方と一緒に、講習を受けました。
心臓や呼吸が止まった人の対応について、学校では毎年行っています。
緊急時を想定した命にかかわる大切な研修です。

生活計画委員会


5月28日(火)全校集会の様子です。
生活計画委員会から、活動内容などが、クイズ形式で紹介されました。
内容もよかったですが、何よりその発表の声のすばらしさに驚きました。
全校のみんなへ伝わる声の大きさ、話すスピード、動き、などなど。
全校の良いお手本になりました。

大雨警報

5月20日 月曜日 学校前の河川の様子です。


雨がやんだ後も要注意です。
「河川や海など、水に近づかない。」安全指導を徹底したいと考えます。

初めての外国語活動!


3年生にとっては、初めての外国語活動です。
エレナ・ラルカ先生に楽しく教えていただきます。
どうそ、よろしくお願いします。

体力テスト向けて


体力テスト向けて!
朝の時間に、全校で取り組んでいます。
運動のやり方やコツを身につけます。
高学年が下学年をやさしくサポートする姿が印象的です。

3年生、茶摘み体験!


5月10日 3年生が茶摘み体験を行いました。
地下の茶畑で、多くの地域の方々のお力を借りて、体験することができました。

初めての習字!


3年生が初めての「習字」の学習です。
道具の説明など、一つ一つをしっかり先生から教えてもらいました。
さらに、4年生が一人一人にミニ先生となって、丁寧に教えてくれました。

令和元年!


先日の全校朝会で「平成から令和へ」という話をしました。
平成生まれの子どもたちは、どんな力を付けて、令和という時代を生き抜いていくのでしょうか。がんばれ!

全校朝会 交通安全

髙岡先生から、交通安全について、命を守ることについてお話がありました。
北浦の航空写真、危険箇所(細い道路から広い道路へ、見通しの悪い交差点等)
見たことのある風景に、反応する子どもたちでした。
そして、学校内のろうか歩行が、大切な練習場所であることを話されました。

連休明け 全校朝会


北浦小に新しい先生が来てくださいました!!
学習支援をしていただく、「植田 朋見」うえだ ともみ 先生です。
どうぞ、よろしくおねがいします!