トップページ

2020年9月の記事一覧

全校体育1

9月29日の1時間目は、全校体育でした。運動会へ向けて、全校体育は2回あります。開会式や閉会式の流れ、団長・副団長やリーダーの動きなどを、濱辺先生を中心に確認していきました。爽やかな秋晴れに恵まれて、子どもたちも集中して取り組んでいました。礼の仕方や返事の仕方、動かずに待つこと、などなど、集団行動の基本を学んでいます。また、準備や片付けの場面で、高学年が「自ら考えて動く」姿に、頼もしさを感じました。



かるた部!

9月25日(金)の放課後、6年生の教室にて「かるた部」の練習が行われていました。髙岡先生ご指導のもと、昨年度発足した「北浦小かるた部」です。低学年から高学年まで、真剣勝負がくり広げられています。集中して上の句を聞き、さっと手を伸ばす様子は見事です。がんばっています!



結団式!

北浦っ子運動会2020へ向けて、結団式!
9月24日朝の時間に「結団式」を行いました。この日まで、体育委員会や計画委員会、団長・副団長・リーダーは昼休み等の時間を使って、準備をしてきました。いい準備を重ねてきたから、運動会へ向けて士気の高まるいい式となりました。今年のスローガンは「仲間と協力!見せてやれ、本気の北浦魂!」です。ぐっと力の入るとてもいいスローガンだと思います。赤団の団長は中西隆太さん、副団長は水木波那さん、白団団長は黒田右恭さん、副団長は甲斐杏寿さんです。感染症対策をしながら、規模縮小・短縮の運動会とはなりますが、今日の高学年の動きや表情を見ていると、本気の北浦魂を見せてくれそうです。これから一か月、北浦小にとって、一人一人の子どもたちにとって、大切な学びの場への挑戦です。かけっこでもいい、表現でもいい、係の仕事でもいい、整列の仕方でもいい、「はい」という返事でもいい、応援でもいい、・・・。何か一つ、自分のめあてをもって、運動会へのぞんでほしいですね。次の自分へ向かって、がんばれ、みんな!






修繕、ありがとうございます!

学校では、日々いろんなところの修繕や清掃が必要になります。今日は電話ボックス上の電灯を修繕です。酒井先生と渡部先生が連係プレーで、きれいにしていただきました。大きな物は業者さんへ頼みますが、大概のことを率先して修繕していただき、大変助かっています。子どもたちが活動するのに困らないように、学校の至る所をスピード感のある対応です。子どもたちの教育活動を支えてくださる、大きな力です。ありがとうございます!

旬の食材コーナー


今回中川先生fが準備してくださったのは「なし」です。「くだものの中で【なし】が一番好き!」という人も多いのではないでしょうか?8月から10月が旬だそうです。季節の変わり目です。よく食べて、よく運動し、よく眠って、がんばりましょう!

運動会へ向けて

北浦小の運動会(10月18日)へ向けての練習が少しずつ始まりました。今日は天候にも恵まれ、どの学年も徒競走の練習・タイム計測が行われました。「ゴールをかけぬけて、自分の力を精一杯出しましょう!」「はい!」元気の良い子どもたちの声が、運動場に響きます。約ひと月後の目標へ向けて、少しずつ北浦小が活気づきます。がんばれ!みんな!

おかえり!5年生!

5年生が一泊二日の宿泊学習を終えて、帰校しました。全員元気で帰ってこれたことが何よりです。疲れ切った表情の中にも確かな充実感がうかがえました。苦しかったむかばき登山、山頂からの景色の美しさ、ヒルにかまれ血が流れたこと、気持ちの良かった沢遊び、等々、多くの思い出を今夜は家の人に話すことでしょう。解散式で、先生の話を聴きながら「はい!」としっかりと返事を返す子どもたちの姿がありました。たった一日離れただけですが、一つたくましく感じました。5年生、おかえりなさい。


5年生、むかばきへ!

9月10日朝、5年生がむかばき青少年自然の家へみんなそろって出発しました。北浦を離れ一泊二日の宿泊学習です。感染症対策も行いながら、【規律】【協同】【友愛】【奉仕】むかばきでしかできない学びを、体験してほしいです。一つ一つの活動を通して、自分の役割を通して、感じることを大切にしてほしいです。
5年生ファイト!仲間とともにがんばれ!

2年研究授業

9月9日、2年生の教室にて研究授業を行いました。安田先生の道徳の授業です。この授業のために、何回となく計画を練り直したことがよく分かる授業でした。子どもたちがよく考えるように、自分の心と向き合うことができるように、練り上げられた授業でした。45分を大切にする授業づくり、45分に誠実に向き合う準備、大変勉強になりました。安田先生のがんばりに応えるように、2年生の子どもたちが、積極的に発表したり、役割演技をしたり、友だちと話し合ったりする様子がとても印象的です。

本年度初めての参観日

9月8日、参観日を行いました。希望者面談(4月)や個別面談(7月)は行ってきましたが、参観日として学級の様子を観ていただくのは本年度初めてでした。各学年の授業、子どもたちの様子、懇談等、いかがだったでしょうか。学校としても、各担任としても、改めてスタートを切れたという思いです。当たり前のことが当たり前に行うことができない状況が続きますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。たくさんのご参加、消毒等へのご協力、本当にありがとうございました。