トップページ

2020年5月の記事一覧

学校探険

5月28日、1年生と2年生の生活の学習で「学校たんけん」がありました。2年生は、昨年の経験を生かして、今度は1年生をリードする番です。1年生の班を誘導する係や、各場所を説明する係などに分かれていました。お世話をする2年生も一所懸命、緊張しながらも話を聴いている1年生も一所懸命、よくがんばりました!


5.27 模範授業

5月27日、5年生の学級で模範授業がありました。この日は、淵上先生の算数の授業でした。子どもたちの思考を深めるたくさんの工夫がありました。先生方一人一人の授業を見せていただくと、実に勉強になります。このような状況ではありますが、本年度も、互いの授業を参観する場をできるだけ設定して、子どもたちと同様、学び合う教職員集団でありたいと思います。

給食コーナー

学校が再開して、給食を楽しみしている子どもたちもたくさんいます。給食準備の時間には、献立表を見ながら歓声をあげる子どもたちの姿があります。そして、給食の掲示コーナーを楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。

6月の参観日の中止について

6月の参観日の中止について
 新型コロナウィルス感染症対策として、「参観授業は原則として1学期中は実施しない。」という延岡市教育委員会の方向性が示されました。本校においても、6月に計画していた参観日を中止とし、下記のように日程変更を行います。

           
1 6月の参観日は中止とします。

2 参観日の中止に伴う日程変更
  6月25日〔木〕→通常授業日
            (当初の計画では振替休業日)
  6月27日〔土〕→休み 
       (当初の計画では参観日・PTAミニバレー大会)

3 その他
◎ 授業参観や学級担任との相談が必要な場合は、個別に対応させていただきますので、ご連絡をお願いします。

5月26日 授業風景

2年生の国語の授業

4年生の総合の授業(ウメ)

5年生の外国語活動の授業

6年生の算数の授業

学ぶ姿

子どもたちの元気な姿が、学校に戻ってきました。元気が出ます。
先生の話をしっかりと聴き、一生懸命学ぶ姿があります。学校再スタートして3日目ですが、各学年ともに本当によく頑張っています。当たり前の日常が、当たり前に続くことを祈るとともに、学校でできる感染症対策を意識高く継続していきます。
元気いっぱいの1年生教室

3年生は初めての習字です。習字道具の使い方を習っていました。

消毒作業

ボランティア消毒作業に感謝
 5月19日〔火〕午後、児童下校後に、「第一環境管理株式会社」の方々による消毒作業が行われました。各教室、特別教室、トイレ、職員室などなど、丁寧に消毒していただきました。延岡市内の小中学校を、ボランティアで回られておられます。子どもたちの安全な環境づくりのため、本当にありがとうございます!

ケーブルメディアわいわい

淵上先生の算数の授業がわいわいテレビで放送されます!

ケーブルメディアわいわい (111チャンネル

5月18日〔月〕17:30 ①本目
  19日〔火〕17:30 ①本目
  20日〔水〕17:30 ②本目
  21日〔木〕17:30 ②本目
  23日〔土〕 9:00 ①本目


※①本目と②本目は内容が違います。

学校再開へ向けた取組

緊急事態宣言対象区域からの解除に伴う
学校再開へ向けた取組について
 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、長期にわたって臨時休業が実施されてきましたが、宮崎県が緊急事態宣言対象区域から解除されたため、学校再開へ向けた下記の取組が実施されることとなりました。

ただ、感染の第2波を防ぐために、「朝の検温」「マスクの着用」「手洗い・うがいの徹底」「3密をさける対応」は引き続き実施します。ご協力をお願いします。

1.学校再開へ向けた取組 

5月18日(月)から1週間を「学校再開へ向けた準備期間」とし、毎日登校する。
登校する時間は通常通りとし、毎日給食有り。(マスク着用)
18・19日は全校4時間授業、20~22日は全校5時間授業とする。

2.18日〔月〕の時間割
1年 こくご さんすう たいいく どうとく
2年 たいいく こくご 音がく さんすう
3年 算数 音楽 理科 理科
4年 算数 国語 社会 道徳
5年 国語 国語 算数 社会
6年 学活 国語 算数 学活
  ◎給食あり   13:10下校予定

動画コンテンツ撮影

5月13日(水)、北浦小で動画コンテンツの撮影が行われました。延岡市教育委員会の企画で、ケーブルメディアわいわいさんの協力を得て、休業中の子どもたちのための撮影です。
本校の淵上先生が「楽しい算数の学習」を紹介をしました。本校の先生方が子ども役として参加しました。