トップページ

2022年3月の記事一覧

修了式

 25日(金)修了式が行われました。修了式はその年度の最後の日に行われ、児童一人一人の頑張りを振り返る日でもあります。
 5人の児童代表(5年:吉田瑠育くん、4年:中口優くん、3年:髙須佳乃さん、2年:波越幸之介くん、1年:波越芽咲さん)が壇上で修了書を受け取りました。そのあとには、2人の代表児童が1年間を振り返っての作文を発表しました。
 3年生の吉田望美さんは、1年間を振り返って、算数や鉄棒、友達への態度についてのがんばりを発表し、4年生でもしっかり頑張り、新しいことにチャレンジしたいと決意を述べました。
 5年生の水木来海さんは、5年生の思い出に残る運動会やむかばき宿泊学習でのがんばりについて発表し、チームワークの大切さに気づくとともに、来年度は手本となる頼りがいのある6年生になりたいと決意を述べました。2人ともはっきりとした声で堂々と発表し、その姿はみんなの手本となりました。たいへんすばらしかったです。

 

 

 

 

卒業式

 令和3年度の卒業式が行われました。コロナ感染防止のため、来賓を招待することができませんでしたが、4年・5年生と保護者、教職員が出席し、厳かにとり行われました。

 6年生19人、一人一人が壇上で卒業証書を受け取り、中学校に向けての目標や頑張ることなどを発表しました。最高学年としてとても立派な姿でした。これからの成長が楽しみだなと思いました。

 式辞では【挑戦する心】【感謝する心】をこれからしっかりもって頑張ってほしいとお話をしました。きっと二つの心を頭に刻みながら頑張ってくれると思います。

 令和3年度北浦小学校卒業生のこれからの活躍をお祈りします。

さようなら6年生! 頑張れピカピカの中学1年生! 

 

 

 

ドイツ学習

 今日は3年生がドイツ学習を行いました。延岡市国際交流員のブブリスさんにお越しいただき、ドイツの地理、文化、歴史などについて詳しくお話をしてもらいました。

 3年生にとってはドイツという名前は聞いたことはあると思いますが、実際、世界のどのあたりにあるのかよく知らないので、世界地図を使って始めにドイツの場所を知ることができました。日本で作られた世界地図は中心辺に日本が示されていますが、ドイツで作られた世界地図はドイツが中心辺に示されており、いつもと違った世界地図だな?と思ったのではないでしょうか。

 ドイツの写真や民族衣装などを実際に見たり、ドイツの様子を聞いたりすることで、子供たちは大変興味深く参加できたようです。私は20年前にドイツに行きましたが、なんといってもドイツはビールとウインナーですね。ウインナーがおいしくてビールを飲み過ぎた思い出が残っています。笑

 是非子供たちには、将来大きくなったら、ドイツに行ってほしいなと思います。

 

 

和太鼓の贈呈

 今日は本校の卒業生である阿蘇出身の森徹夫様から子供たちのために和太鼓を寄贈していただくことになり、6年生が出席し、贈呈式を行いました。寄贈していただいた「しめ太鼓」は音楽の学習等で活用させていただきたいと思います。

 森様のお話を6年生はしっかりと聞き、ふるさとを思う大切さを感じたようでした。晴仁くんがお礼の言葉を自分で考え、元気よくしっかりと発表しました。さすが6年生でした。卒業まであと4日となりました。

お別れ遠足

 お別れ集会が終わったあとは、遠足です。北浦海浜公園に向けて、全校で大移動です。約20分程度歩いて目的地へ到着しました。

 まずは、遠足での決まりなどについて話があり、そのあとは学級遊びとなりました。ドッジボールやサッカー、長縄跳び、鬼ごっこなど、いろいろな遊びをして楽しみました。

 たくさん遊んだあとはお楽しみのお弁当の時間です。今朝、自分でおかずを作ったり、作ったおかずをお弁当箱に入れたりして作ったお弁当です。みんなおいしそうに食べていました。

 お弁当のあとは自由遊びの時間です。学年関係なく、いろいろな遊びをしました。6年生との楽しい時間をすごすことができたようです。

お別れ集会

 今日は6年生を送る会、お別れ集会がありました。体育館に全校児童が集まり、6年生のために各学年ごとに歌やクイズ、呼びかけなどの出し物を発表しました。

 5年生が中心となり、進行をつとめ、6年生の今までのがんばりなどを画像で紹介したりもしました。6年生は下級生の発表を見て、とてもうれしそうでしたが、学校生活もあと9日、少しさみしさも感じたのではないでしょうか。

 このあとは、朝自分で作ったお弁当をもって、海浜公園に遠足に出かけます。短い時間ですが、たくさん遊んで、思い出に残る遠足にしてほしいです。

 

そろばん教室

 3月10日(木)の1・2校時(3年生)、3・4校時(4年生)にそろばん教室を行いました。旭珠友会の今村先生を講師に迎え、そろばんの仕方を独自のテキストを使いながら教えていただきました。3年生は初めてのそろばんでしたので、背の高さよりも長いそろばんや金や真珠でできたそろばんを見て、そろばんへの意欲も高まったようでした。

 今村先生はテキストを使用し、丁寧にわかりやすくそろばんのはじき方を教えてくださいました。また、暗算も得意なので、フラッシュ暗算も取り入れながら楽しい授業が行われました。

 私も小学校の時に習っていましたが、そろばんは計算力が身につきますし、集中力が身につくと思います。また、時間内に素早く正確に解いていくことは、今までのいろいろなところで役に立っていると思います。

 今村先生お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

卒業式練習

 『一月往ぬる二月逃げる三月去る』という言葉があるようにコロナでいろいろなことはできませんが、あっという間に3月に入りました。気がつけば4・5・6年生が、3月24日の卒業式に向けて練習をがんばっているところです。
 朝の登校時に6年生へ「あと学校に来る日は何日?」と聞くと「11日」(9日現在)という返事が返ってきました。本当に早いものです。6年生と一緒に学校生活を送る日はわずか11日。最近は朝や昼休みのドッジボールにも6年生が参加し、下級生との時間を大切に過ごしています。
 卒業式の練習では、みんな素晴らしい姿勢で臨んでおり、6年生が卒業証書を受け取る動作も、緊張感のあるとても立派な姿でした。6年生として残りの時間を一日一日大切にしていってほしいと思います。