トップページ

2023年3月の記事一覧

さようなら北浦小学校

 校庭の桜の木には薄ピンクのきれいな花が咲き、満開を迎えようとしています。今日は、4名の先生方が異動・退職となり、体育館でお別れの式・離任式が行われました。子どもたちに向けて一人一人お別れのあいさつを行いました.。6年生の植田航太君からはお別れの言葉をいただき、本当に感動しました。

 北浦小学校子どもたちありがとう!そして、さようなら!

保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。感謝!

令和4年度卒業証書授与式

 今日は卒業証書授与式でした。朝まで大雨が降っていましたが、式が始まる前には、雨も上がりました。今年度の卒業生は21名。みんなとても元気で男女ともに仲良く6年間を過ごしてきました。6年生はコロナウイルス感染症の影響で学級閉鎖や休校、行事なども中止や延期等があり、いろいろな制限のかかる時期を過ごしてきました。しかし、このような中でも我慢強く学校生活をお送ってきました。

 来年度からは中学生。新たなステージへと進んでいきますが、北浦小学校で髙岡先生から教えていただいたことやいろいろな経験を活かしながら自分の目標に向けてがんばってほしいと思います。

 思い出に残る素晴らしい卒業式でした。ブラボー!

 

卒業式前日準備

 明日は令和4年度北浦小学校の卒業証書授与式です。今日は6年生の卒業を祝うために4年・5年生が前日準備を行いました。会場には美しい花々が飾られ、みんなできれいにして会場設営を行い、明日の卒業式を迎えるばかりとなりました。準備OK!

明日21名の6年生がこの学び舎を巣立ちます。おめでとう6年生!

 

1年生の体育(ボール遊び)

 先日1年生の体育で私が模範授業を行いました。子どもたちが主体的に取り組み、楽しく運動するためにオリエンテーションの中で準備運動の資料をもとに自分たちで準備運動を考えさせました。そして、ボールあてゲームでは、高い得点をとるためにはどんなことをすればいいのか、みんなで話し合う時間を設定し、作戦を考えさせて、再度ゲームをさせました。得点は前半よりとても多くなり、1年生の子どもたちもそのことに気付いた上に、体育のワークシートには、チームワークが大切なんだということも書かれていました。担任の先生も子どもたちの動きの変化に気付き、今までの授業の改善を図って、今日運動場でボール遊びの授業を行っていました。

校長室から眺めていましたが、自分たちで準備運動を主体的に取り組み、ボールあてゲームも大変意欲的に取り組んでいました。教師が笛を吹いて一斉に同じ事をするという体育では主体性や思考力は生まれません。1年生でもしっかりとできるということを担任の先生も気づいたこと思います。がんばれ1年生!すごいぞ!

グループごとに自分たちで体操

準備体操の後はグラウンド2周

主体的にボールをけっています。

卒業式予行

 今日は23日(木)にある卒業式の予行練習でした。当日の流れに沿って、リアル卒業式の気持ちで取り組みました。6年生は一人一人壇上で決意や感謝の気持ちなどを述べ、卒業証書を受け取りました。当日の卒業式に向けて歌や壇上での発表など、さらに上をめざして練習に励んでほしいと思います。

PTA読み聞かせ

 しばらくコロナ感染症の拡大により、できなかった保護者によるPTA読み聞かせでしたが、ひさしぶりに各教室で行うことができました。どの学年も担当の保護者の方をしっかりと見て、読み聞かせに集中していて、読み聞かせの重要性を再認識したところでした。読み聞かせをしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

お別れ遠足

 3月10日(金)にお別れ遠足がありました。まずは体育館で6年生を送る会をしました。各学年いろいろな出し物を準備しており、それぞれの学年の雰囲気が出ており、6年生を楽しませることができました。お別れの会が終わると、みんなは海浜公園へ行きそこで6年生と鬼ごっこをしたり、各学年ごとにいろいろな遊びをして汗びっしょりになりながら楽しむことができました。みんな遊びでおなかがすいたのか、早めに昼食の時間となり、自分で作ってきたお弁当をみんなで食べました。お弁当作りのお手伝いをしたり、お弁当箱におかずを入れたり、本当におかずを作ったりなど、子どもによって違いますが、自分弁当の日ということでがんばったようです。6年生にとっては小学校最後の遠足でした。有意義な時間が過ごせたようでした。