トップページ

2019年10月の記事一覧

オープンスクール日程

    11月1日(金)オープンスクールの参観授業日程
1校時 8:35~9:20
 2校時 9:30~10:15 
3校時 10:25~11:10


 1年▼ 藤本 ゆりか先生
 国 語(1年教室)▼「わたしのはっけん」
 算 数(1年教室)▼「たしざん(2)」
 図 工(1年教室)▼「クルクルまわして」

 2年▼ 濱辺 大地先生
 図 工(2年教室)▼「オリジナルのペン立てを作ろう」
 算 数(2年教室)▼「かけ算(2)」
 国語(2年教室)▼「ビーバーの大工事」

3年▼ 淵上 奈津子先生
 体 育(体育館)▼「小がたハードル走」▼「高とび」
 国 語(3年教室)▼「人物を考えて書こう」▼
算 数(3年教室)▼「1けたをかけるかけ算の筆算」

 4年▼  並木 章悟先生
 国 語(4年教室)▼「ある人物になったつもりで」
 算 数(4年教室)▼「面積」 
社 会(4年教室)▼「都道府県マスターになろう」

5年▼ 齊藤 由佳先生 
理 科(5年教室)▼「流れる水のはたらき」
 理 科(5年教室)▼「流れる水のはたらき」
 国 語(5年教室)▼「意味をそえる言葉に目を向けよう」
6年▼ 髙岡 宣喜 先生
社会(6年教室)▼「世界へとびだす日本」
 算 数(6年教室)▼「反比例」
 理 科(6年教室)▼「大地のつくりと変化」


秋の遠足 その1



今日は秋の遠足の日でした。5年生と6年生は、宮野浦公園と大間海岸に行きました。
すばらしい天気で、公園や海岸で思いっきり遊ぶことができました。
青い海、青い空、大間海岸の景色は、美しく、波音を聴いているだけで癒やされました。

11月の行事予定

11月の行事予定

11月 1日(金)オープンスクール(1~3校時)

11月 5日(火)全校朝会 委員会活動

11月 7日(木)クラブ活動

11月12日(火)全校集会

11月14日(木)就学時健康診断

11月15日(金)保護者読み聞かせの日

11月16日(土)土曜授業

11月19日(火)誕生日給食

11月20日(水)
    小中合同研修会~全校児童13:00下校予定

11月21日(木)鑑賞教室

11月22日(金)
    バザー前準備~全校児童15:00下校予定

11月24日(日)持久走大会 PTAバザー

11月25日(月)振替休業日

交通安全教室

10月18日(金)交通安全教室を行いました。「交通事故の恐ろしさを知り、交通安全に気をつけて、生活する態度を養う。」これがねらいです。




上学年は残念ながら雨のため、室内での学習となりました。今日の学びを、自分の生活に生かし、自分の命を自分で守る力を育てていきたいです。

1年生 研究授業

10月17日(木)に、1年生の教室で研究授業がありました。北浦小学校では、本年度、道徳の授業を互いに参観して、勉強しています。自分の心を見つめていく時間を大切に取り組んでいます。この日の1年生は、「橋の上のオオカミ」というお話を土台に、みんなしっかりと気持ちを考えていました。しっかりと藤本先生を見つめて、話を聴いたり、発表したり、1時間1時間の授業を大切にする1年生です!!

北浦っ子 運動会!

運動会へのご協力、ご支援本当にありがとうございました。支えていただいたすべての皆様に、感謝申し上げます。練習を重ねる中で、簡単ではない場面も多々ありました。それでも本番、子どもたちは、精一杯の成果を発揮してくれました。目の前の目標に、一生懸命向かう子どもたちの姿は、本当に胸を打ちます。そんな子どもたちの姿に、たくさんのご声援、励ましをいただきました。多くの支えがあり、運動会の成功となりました。今後も、子どもたちの一歩前進をめざし、職員一同努力いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。






旬の食材 なし

10月1日、旬の食材コーナー「なし」
果物の中で、「なしが一番好き」という人も多いようです。
中川先生、ありがとうございます!!

10.1 全校朝会

10月の全校朝会を行いました。
まず、藤本先生から、「読書」についてのお話がありました。多くの本を読むことのすばらしさを、話してくださいました。「読書の秋」小学生の時期に、たくさんの本と出会い、たくさんのイメージを広げてほしいですね。

次に、新しい先生の紹介がありました。
松本さおり先生です。北浦小学校に、学習支援の先生として来ていただきました。

最後に、6年生の濱田ゆうたくんの表彰を行いました。
ソフトテニスの宮崎県大会での優秀な成績です。学校生活以外でも、スポーツや文化系の習い事など、挑戦している北浦の子どもたちです。

9.30 予行練習

9月30日(月)運動会の予行練習を行いました。プログラムを選びながら、開会式から閉会式まで一通り流してみました。団長・副団長・リーダーを中心に、それぞれの団を懸命に応援する姿、全力で自分の競技を行う姿、午前中4時間、本当によく頑張りました。上手くできたところと、課題となったところがあります。これからの5日間で、最後の最後まで、よりよい運動会となるよう、練習を重ねていきたいと思います。