トップページ

2019年11月の記事一覧

研究授業


11月27日(水)2時間目に、4年生の教室で研究授業を行いました。「なしの実」というアンリ・ファーブルの資料を読んで、一生懸命考える4年生の子どもたちでした。

持久走大会

11月26日(火)本日、雨のため延期していた持久走大会を行いました。12年生は600M、34年生は800M、56年生は1000Mを走りました。持久走は、自分自身との戦いです。子どもたちは、自分の力を出し切ろうと、最後まで走り続けました。子どもたちの全力を出す姿はとても感度します。本当によく頑張ったと思います。また、「がんばれ!がんばれ!」と友だちや他の学年を応援する様子もすばらしいと感じました。応援いただいた多くの保護者の皆様方、ありがとうございました!



北浦小PTAバザー

北浦小PTAバザー、ご協力ご支援いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!

 11月24日(日)はPTAバザーが行われました。残念ながら、雨天のため持久走大会は延期になりました。
 PTAバザー部の皆様を中心に、今日まで、計画・準備・運営等々、大変なご苦労があったのではないかと思います。本当にありがとうございました。また、社会福祉協議会の皆様には、豚汁の販売をしていただき、売上金をバザー益金の方へいただきました。地域の皆様にも、バザーの品物の提供等々、ご協力いただきました。もちろん、保護者の皆様にも、多くの提供品やいろいろなブースの提供等を始め、様々な形でご支援いただきました。












12月の行事

12月の行事予定

12月 3日(火)全校朝会

12月 4日(水)5年生出前講座

12月 5日(木)集金日 誕生日給食

12月 6日(金)PTA読み聞かせ

12月 7日(土)土曜授業 参観日

 1校時~下学年・授業 2校時~下学年・懇談 

 3校時~上学年・授業 4校時~上学年・懇談 
     学校保健委員会

12月 9日(月)北浦分館読み聞かせ ALT訪問

12月10日(火)小中交流活動

12月11日(水)せせらぎ号来校

12月12日(木)家庭教育学級(調理実習)

12月13日(金)ALT訪問

12月16日(月)自立弁当の日

12月17日(火)地区集会

12月24日(火)2学期終業式 大掃除

鑑賞教室



11月21日(木)鑑賞教室を行いました。本年度は、関西の方から混声四部合唱のグループの皆様方に、美しいハーモニーを聴かせていただきました。北浦小学校、北浦中学校の児童生徒と一緒に、『旅立ちの日に」やそれぞれの校歌を歌う場面もあり、あたたかい気持ちになりました。本物に触れる機会は、感動します。貴重な学びの場となりました。

全校集会


11月12日(火)全校集会では、保健体育委員会の発表がありました。委員会のメンバーの紹介や活動内容、「立腰」についての話がありました。良い姿勢を保つことが、十年後、二十年後、自分の老後にまで影響することが、印象的でした。

春への準備

渡部先生が、来る春のために、花の種から心を込めて準備してくださっています。
本当にありがとうございます。来る春に、どんな花となり咲いてくれるのでしょうか!楽しみです。