トップページ

2021年2月の記事一覧

参観日

今日は、本年度2回目の参観日です。低学年・高学年・中学年の順に、授業参観と懇談会を行います。冷たい雨が降っていますが、早朝より多くの保護者の皆様に来ていただいています。ありがとうございます。子どもたちの成長や、担任の思いが伝わる場となることを願っています。



第21回若山牧水青春短歌大賞入選!

第21回若山牧水青春短歌大賞が開かれました。今年も全国各地から、6歳の小学1年生から95歳までの幅広い世代からの応募が寄せられ、応募総数は20,783首、だったそうです。本校から5年生の天野ひなさんの作品が見事入選しましたので、紹介します。
「都井岬草原の山で草食べる馬のすがたがかわいかったな」
都井岬での楽しい思い出を短歌にこめました。都井岬の美しい景色や、岬の馬を見ながら笑顔になる様子が伝わってきます。

夢・アグリより 「しいたけ学習」

今年も夢・アグリより櫻木さんと福島さんが来校していただきました。5年生が椎茸について学ぶ貴重な機会となりました。本年度は感染症対策で、工場見学等は叶いませんでしたが、「菌床栽培について」「椎茸の収穫体験」など、ご準備いただきました。また、子どもたちはこれから、自宅にて菌床栽培を体験していくことになります。どんな椎茸が育つかな。本当にありがとうございました!




JAとんとん教室

今日は、JA宮崎経済連の方々に来ていただき、6年生の教室で「とんとん教室」が実施されています。教室で、JAの方々の仕事や宮崎県の養豚についての勉強をした後、家庭科室で「ギョウザづくり」に挑戦です。1月から延期されて、ようやく今日実施できました。楽しそうに作る6年生の笑顔がとてもよかったです。はたして、おいしいギョウザは完成するかな?



雪?

朝の立ち番で、裏手にある市振公園奥の林からガサッガサッと音がしました。「猿たちが下りてきたなあ。」と、じっと眺めていると、白いものがふわふわと舞い降りていきます。羽根?ごみ?すると、登校してきた子どもたちが、「雪だ!」と叫びました。海に面した北浦では、とてもめずらしい光景でした。ちらほらとまではいきません。ちらっ・・・ちらっ・・・。子どもたちの手のひらですぐになくなるはかないものでした。けれど、子どもたちの心動く瞬間でした。雪国では、その対応に大変だと聞きます。日本は広いです。
朝7時45分、気温0度の中、今日も元気遊ぶ北浦っ子です。


全校集会


今朝の全校集会は「栽培ベルマーク委員会」の活動紹介でした。本年度から、子どもたちで行うことになったベルマークの収集活動の様子を、プレゼンを使って詳しく紹介してくれました。ご家庭の協力でたくさん集まったベルマークを、1枚1枚丁寧に仕分けするなどして活動をしてくれています。学校の益金として、子どもたちが使うボールなどを購入できる他に、寄付としてボランティア活動へもつながることが紹介されました。また、美しい花を育てる栽培活動もしています。それぞれの委員会活動で、6年生・5年生が北浦小をしっかり支えてくれています。

いいね!の木

いいね!の木、それぞれの学年で、心あたたまる花が咲いています。互いのいいところを見つけて、支え合う北浦小でありたいと思います。みんなでこぼこです。いいところやよさ、強みをもっています。そして、苦手なことや弱さももっています。足りないところは、支え合いながら、よいところは自信を持って、がんばれ!みんな!


音楽の授業より

1時間目音楽室から、きれいな音が聞こえます。4年生が鉄琴の学習をしていました。各グループに分かれて、一人一人交替で集中してチャレンジしていました。互いに教え合う姿がとてもあたたかい感じがしました。

3時間目は、1年生の教室から木原先生の声がします。伴奏に合わせて、1年生の「森のくまさん」が聞こえてきます。鍵盤ハーモニカもとっても上手です。1年生もがんばっていました!

給食感謝集会

2月9日の朝、給食感謝集会を行いました。給食委員会による寸劇やプロジェクターを使った説明、中川先生の準備で、私たちが給食を食べることができるまでに、どれだけ多くの方々の支えがあるかを知ることができました。毎日給食のお世話をしていただく渡部先生や調理員さんの神﨑さん、松田さんにも来ていただきました。みんなからの感謝をお手紙にして渡すことができました。ありがとうございました。この集会で感じたことを忘れずに、毎日の給食をいただきたいですね。



子どもたちに伝えたいこと

2月8日、56年生に向けて、「子どもたちに伝えたいこと」事業を実施することができました。講師は、延岡市の林田石材より林田さんです。石を使う仕事の魅力、その大変さ、怖さ、特許を取る挑戦、仕事への思い、そして子どもたちへのメッセージ。具体物や迫力ある映像なども準備いただき、子どもたちに分かりやすいように、集中できるように工夫いただきました。何より、その熱くまっすぐなお人柄から学ぶことが大きいと感じました。「まず、やってみること!まず、挑戦してみること!」「仕事のプロフェッショナルになれ!人に負けないものをつくれ!」心に残ります。ありがとうございました!