トップページ

2020年1月の記事一覧

給食感謝集会

1月28日(火)給食感謝集会を行いました。担当の中川先生と給食委員会のみんなが会を進めてくれました。全校児童に、給食に携わるたくさんの方々の思いや、給食センターの方々の仕事がよく分かるように、工夫のある集会でした。調理員さんのこじまさんと、わたなべ先生にも直接来ていただき、お話をいただきました。本当に、ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずに、毎日の給食をいただきます。


読み聞かせ

1月21日(火)朝の時間に、保護者の皆様による読み聞かせがありました。今回も、お忙しいお仕事の時間を調整していただき、来ていただきました。やっぱり、絵本を聞くときの子どもたちの表情は、そのワクワクした気持ちがあふれています。心があたたかくなる時間です。絵本を選んだり、音読をしたり、事前の準備から、本当にありがとうございます。


春の七草


1月7日、春の七草について、中川先生が掲示してくださいました。
北浦小のみんなが、病気をしないで健康でありますように!!

3学期スタート

1月7日(火)北浦小に、子どもたちの元気いっぱいの声が戻ってきました。
 始業式では、1年生の戸髙しゅんさんと6年生の鍋田よしたけさんが、代表作文を発表しました。しめくくりの3学期へかける思いが伝わってくる発表でした。

その後、3学期頑張ってほしいこととして、1学期2学期と同様に
「命」「心」「夢」について、話しました。

 その後、髙岡先生の方から「根っこ」と「心」についてのお話があり、
齊藤先生から「めあて 丁寧な言葉で話そう」についてお話がありました。

2学期終業式


12月24日 2学期の終業式を行いました。
代表作文では、2年生の波越あやねさんと4年生の吉田なごみさんが立派な発表をやり遂げました。2学期の自分をふりかえって、苦手なところに勇気を出して挑戦したことなど、2019年のしめくくりにふさわしい内容でした。