トップページ

2023年9月の記事一覧

PTA読み聞かせ

今朝は、保護者の方々に本の読み聞かせをしていただきました。今回は、新しい方が初挑戦したり、6年生の児童が1年生に読み聞かせをしたりと、新しい試みもありました。見学の方もいらっしゃって、読み聞かせをされる様子を熱心にご覧になっていました。

子ども達は、どの学年の子も食い入るように話を聞いていました。時折、笑い声や驚きの声が各教室から伝わってきました。あっという間の15分だったようです。

終わった後に、6年生に感想を聞いてみると「緊張したけど、楽しかった」と言ってくれました。

また、初めての保護者の方も、楽しかったと言ってくださいました。見学に来られた方も、次回の読み聞かせには参加してくださるそうです。少しずつメンバーが増えてきて嬉しい限りです。

次回は1月の予定です。

 

運動場の除草作業開始

10月15日に行われる運動会に向け、少しでも良いグランドで練習からできるようにするために、9月6日より運動場の除草作業を始めました。先週から6年生も手伝ってくれて、今日は5年生も手伝ってくれて大変うれしかったです。なかなかな範囲をしないといけないので、地道に頑張ります。

まずは、走るところ、次にフィールドの中を進めていこうと思っています。上の写真では、小さい耕うん機で地面表面を耕し、草をとる方法でやっています。

9月8日 不審者対応避難訓練の実施

9月8日に不審者対応避難訓練を実施しました。不審者役には、延岡警察署の方になっていただき、職員玄関から入ってくるものでした。その不審者役(結構本気で)の方に、職員3名でサスマタを使って侵入を防ぐこと(侵入を防ぐことに必死でした。)、不審者役の方が去ったあと、体育館に避難し、警察署の方からの話を聞く場面、子どもたちからの質問タイムを設けました。子どもたちからは、家で一人でいるときはどうしたらよいか? 不審者の見分け方は? 腕をつかまれたらどうするのか?など、実生活につながる質問で関心が高いなあと感心したところです。

今回は、私が不審者役を取り押さえる役だったので、写真はありません。

ペッパー君 しばらく本校に

8月30日に、お隣の三川内小学校よりペッパー君が来ました。

本校にいるのは12月頃までです。

子どもたちはペッパー君に挨拶したり、ペッパー君と一緒にラジオ体操をしたりしています。今日の昼休みには、ペッパー君が都道府県クイズを出して、それに答えることをしている子どもたちがいました。ペッパー君にどんな機能があるのか確認してみたいです。

9月1日 2学期のスタート

9月1日に2学期がスタートしました。夏休み期間中、交通事故や大きな病気などの報告がなく、とてもほっとしました。9月1日はみんな元気そうに登校してくれて、とてもうれしかったです。

始業式の校歌斉唱では、音楽担当職員による生伴奏で校歌斉唱ができ、うれしいスタートでした。児童代表の発表では、3年生と5年生の児童に発表してもらいました。二人とも、緊張はしていたと思いますが、聞き取りやすい話すスピードで、自分の目標達成にために何をするのか、何を頑張るのかを具体的に考えて伝えることができていて素晴らしかったです。

係の先生からの話では、9月のめあてに関する内容で話をしてくれました。9月のめあては、以下のようです。

 ↑ 特に、心をそろえることで、一人一人の力は小さくとも、全体の力は大きくなるという話です。

各学級では、夏休みの思い出を語る時間を設けてくれており、久々に会えた友達と交流する時間を確保してくれていました。いい2学期のスタートになったと思います。

8月31日 宮崎日日新聞「若い目」に児童作文掲載

8月31日の宮崎日日新聞「若い目」コーナーに児童作文が掲載されました。

↑ 総合的な学習の時間に水質調査を行ったときの体験文です。調査に至るまでの流れから調査内容、発見したこと、自分の感想という流れで体験文を構成しているので、とても読みやすく、読書へ伝えたいことがよくわかるものですね。