トップページ

2020年4月の記事一覧

4月27日

4月27日は、希望した子どもたちが学校で給食を食べる日でした。6年生と4年生の子どもたちが運搬を行い、先生方が配膳を行いました。臨時休業中ということもあり、うれしそうに笑顔で食べる姿が印象的です。ありがとうございました!

臨時休業(再び)

緊急事態宣言対象拡大にともなう臨時休業
 延岡市も緊急事態宣言対象の拡大に伴い臨時休業となりました。
 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


臨時休業期間  4月22日(水) ~ 5月6日(水)
☆「不要不急な外出を避け、なるべく外部との接触を避けるようにしてください。

登校日     5月1日(金)
 (9:00登校~13:00 給食あり 13:10下校予定)

音を楽しもう!


本年度から、北浦小では音楽専科の時間ができました!1年生から6年生まで、木原先生から音楽を習います。音楽の時間が楽しみです!

今が旬の食材!


今が旬!この4月も中川先生が、旬の食べ物のコーナーを準備してくださいました。「空とぶ新たまねぎ!」子どもたちが楽しみにしている掲示です。

鉛筆の握り方



 1年生の教室をのぞくと、「鉛筆の握り方」の指導が行われていました。高山先生が、テレビ画面をつかいながら、丁寧に指導されます。正に、基礎・基本、「はじめの一歩」です。
 きれいに握ることができる子どもたちは、高学年になるにつれ少なくなります。がんばれ!1年生!

令和2年度 入学式

4月13日、本年度の北浦小入学式を行いました。
明治、大正、昭和、平成、令和とつながれた歴史と伝統のある北浦小に、本年度14名の1年生を迎えました!緊張した様子で式に臨む姿は、「はい!」という元気な返事、背筋の伸びた姿勢、などなど、大変立派でした。また、6年生の松原慧さんが、代表で参加し歓迎の作文を読み上げました。感染症対策のため、短縮・縮小して行い、大変申し訳ない思いでしたが、静かな中にも思いの詰まる式となりました。ご協力、ありがとうございました。

新型コロナウィルス対策


保健室の岩倉先生が、毎日つくられる次亜塩素酸水です。放課後に、教室の机やテーブルなどを除菌のために拭いています。
学校では、手洗い・うがいの推奨、マスク着用、子ども間の距離を取る、喚起、消毒など、できる限りの対策を取っていきます。

4月行事予定の変更

新型コロナウィルス感染防止に係る行事変更について
(お知らせ と お願い)

1 参観日・PTA総会の中止
 ◎参観日の中止に伴い 4月19日(日)は休日
           4月20日(月)を通常登校 とします。

◎PTA総会の中止に伴い、総会内容については後日配布いたします 総会資料にてご確認をお願いします。紙面での予算・役員等の承認となりますがよろしくお願いいたします。

2 4月に予定していました個人面談(家庭訪問)は中止します。
  ただし、希望面談を実施します。

 このような状況下での学校再開で、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※上記につきましては、本日子どもたちへプリントを配布しておりますので、ご確認ください。

令和2年度 新任式 始業式

 北浦小に、元気いっぱいの子どもたちが、もどってきました。子どもたちの元気な声、笑顔、やっぱり「学校」は主役の子どもたちがいないと始まりません。
 子どもたちには、新型コロナウィルス感染症対策にて、長い間大変な思いをさせてきました。他市町では、学校が再開できずに自宅待機が続いているところもあります。感染状況等によっては、延岡市も再度難しい判断を迫られる時期が来るかもしれません。子どもたちには、一日一日を、一時間一時間の授業を大切にしてほしいと、話しました。手洗い・うがい、マスクを付ける、3つの密を避ける活動の工夫等々、学校でできる対策を、緊張感をもって行っていきたいと考えます。
 新任式では、新しい5名の先生方をお迎えしました。6年生の水木はなさんが、北浦の子どもたちや町を紹介する歓迎の作文を心を込めて読んでくれました。どうぞ、先生方、よろしくお願いします!
 始業式は、放送にて行いました。6年生の甲斐あんじゅさんが、6年生へかける思いを立派に発表してくれました。
 北浦小、令和2年度がスタートしました!!
 

田中教頭先生(宮崎・加納小より)  木原先生(延岡・北浦中より)

安田先生(日向・大王谷小より)   米川先生(聖心ウルスラ学園高より)

 高山先生(育休明け)       歓迎の作文を読む水木はなさん

放送にて作文を読む甲斐あんじゅさん    手洗いの様子