トップページ

2022年5月の記事一覧

胡蝶蘭の花が咲いたよ

 昨年いただいた胡蝶蘭が花を咲かせました。初めて育ててみたのですが、どうしたら育つのか分からず、インターネットで調べ、管理の仕方を学び、どうにか花を咲かすことができました。

 どこから花を咲かせる茎がでてくるのかも、わからなかったので、芽が葉の下から顔を出したときには感動しました。もちろんつぼみから花となったときにはもっと感動しました。これからも大切に育てたいと思います。

6月に入り、どんどん開花し始めています。

 

朝のボランティア

 今年は6年生が学校のために何かみんなでできないか!ということで話し合いを行い、朝、ボランティアで玄関掃除を行っています。

 みんなが利用する玄関ですので、ボランティアで清掃活動を行い、きれいになれば、みんなが気持ちよくなります。自ら進んで行うこのような活動が広がっていくと、もっと素晴らしい北浦小学校になっていくことでしょう。6年生の皆さんありがとうございます。

ブーゲンビリア

 寒い冬に耐えたブーゲンビリアがきれいな花を咲かせ始めました。花と言ってもブーゲンビリアの花は紫色のところは包葉であり、中央部の白い小さな部分が花になります。初めて植えた年の冬は寒さで枯れやすいと聞いていたので、わらを敷いて寒さ対策を行った結果、無事全部の株が枯れずに、元気よく新葉が芽吹いています。これからどんどん色鮮やかになってくると思います。

学校の鯉のぼり

 5月になりました。学校にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。これは本物の鯉のぼりではありません、正門の掲示板に掲示された鯉のぼりで、6年生がつくって貼った物です。タイトルもぐんぐんのびよ北浦っ子ということで、元気よく泳いでいる鯉のぼりの様子がしっかりと表現されていて、朝から元気をもらいました。