トップページ

2022年4月の記事一覧

地下茶山での茶摘み

 今日は3年生が地下の茶山に茶摘みに出かけました。地域の皆さんのお手伝いをいただきながら、茶摘み、茶炒り、茶揉みを行いました。子供たちは一生懸命にそれぞれの過程の作業に取り組み、長い時間集中している姿が大変素晴らしかったです。昨日は雨でしたが、今日は天気にも恵まれすばらしい北浦ならではの体験活動ができてよかったです。

今年度初めての参観日

 令和4年度初めての参観日が行われました。コロナの感染拡大で様々な行事が中止や延期となっていますが、今年度は地域での感染者が確認できなければ、行事等については感染防止対策をしっかりと行い、実施することにいたしました。

 今日は1年生にとっては初めての参観日でしたが、とっても元気よくがんばっていました。他の学年も少し緊張感はありましたが、積極的に発表したり、友達とも話し合いをしたりしながら、一生懸命に取り組んでいました。

令和4年度入学式

 令和4年度入学式が行われました。前日5・6年生が心を込めて準備した体育館会場に11名の児童が並んで入場しました。担任の太神先生が11名の児童の名前を読み上げ、一人一人大きな返事をして、起立できました。校長先生の話もしっかりと聞くことができ、とても立派な態度でした。早く学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

入学式前日準備

 明日行われる入学式のために、5・6年生の児童が入学式の準備を行いました。教室や体育館、廊下や玄関などをきれいに清掃したり、いろいろな飾り付けやプランターの花を設置したりして、明日の入学式の準備を一生懸命に頑張りました。明日入学する1年生も気持ちよく入学式に臨むことができると思います。

 

花いっぱいの学校

 暖かな季節となり、学校にはパンジー、リビングストーンデイジー、金魚草などの花々が色鮮やかに咲いています。13日(水)が入学式ですので1年生の入学を心待ちにしている感じです。昨年度宮崎空港ビル株式会社からいただいたブーゲンビリアも寒い冬を越え、新しい葉が芽吹き始めました。

 学校の環境は子どもたちにとって、とても大切なことですし、花などを育てることにより、豊かな情操を培っていくことはとても重要なことです。これからもしっかりと学校の環境を整えていき、優れた人格形成につなげていきたいと思います。

令和4年度1学期始業式

 新任式のあとに1学期の始業式を行いました。6年生の佳澄さんが作文発表を行い、今年度は最高学年として立派な6年生になり、下級生をまとめていくためにしっかりとした行動をとりたいという目標を発表しました。6年生は学校の顔であり、6年生の行動次第で学校全体が変わります。是非6年生は最高学年としての自覚と責任をもって、この1年間協力しながら頑張ってほしいと思います。 
 始業式の校長の講話では、春の選抜高校野球優勝校「大阪桐蔭高校」の選手の取組のことを紹介しながら話をしました。「日本一の全力疾走」、「日本一の声」などの目標を掲げて取り組んでいるということですが、誰にでもできる凡事だからこそ、徹底してやりきること(凡事徹底)を意識して取り組むことの大切さについて話をしました。きっと子どもたちもこれから意識しながらいろいろなことに取り組んでいくと期待しています。

 

 

令和4年度新任式

4月7日(木)に新任式が行われました。9名の先生方を迎え、令和4年度、新たなスタートをきりました。

【令和4年度の担当・担任の紹介】

校長:甲斐 憲一         教頭 上米良 剛(押方小より) 

1年担任:太神 佳那子(新採)  2年担任:武内 研人(日之影小より) 

3年担任:安田 泰太          4年担任:新名 晃士(新採)

5年担任:平出水 麻希子(上野小より)   6年担任:髙岡 宣喜       

学習支援室:濵辺 大地・吉田 ひろ子                

理科専科:鹿島 嘉節             音楽専科:木原 裕代            

養護:伊東 麻美(新採) 養護教諭指導:猪俣 米美             

栄養:関口 直子(諸塚中より)・長谷 美幸               

学習支援員:田口 克己         

事務:松本 和美                    技師:渡部 三奈子 

よろしくお願いいたします。