News Topics(最新ニュース)
9月24日(水) エイサー練習 5・6年生おにぎり作り
今日の3・4時間目に、全校体育でエイサー練習をしました。初回に来てくださった、外部指導者の分衛さんにも来ていただき、直接子ども達を指導していただけました。
子ども達の動きが、少しずつよくなってきています。うれしいことです
給食の時間には、5・6年生が「弁当の日」のおにぎり作りの練習をしました。
みんな笑顔で楽しく、おいしくでした
9月22日(月) クラブで昔の遊びをしました
6校時のクラブ活動で、地域の方々に子ども達が「昔の遊び」を教えてもらったり、一緒に遊んだりしました。
前半は、外で竹とんぼ飛ばし 後半は室内で、おじゃみ、メンコ、けん玉、コマ回し
いろんな昔の遊び道具で交流です。やはり、ゲストの皆様は子ども達より上手で、手の動かし方や、糸の巻き方などなど、コツを教えてくださっていました。大人も子どもも一緒になって遊び、とても楽しい時間が流れました。
みんな少し汗ばんで、笑顔があふれました 地域の皆様、本日はありがとうございました!!
9月19日(金) 細田中学校説明会
今日は、6年生が細田中学校の説明会に行ってきました。
中学校の先輩方が、生徒会を中心に自主的に動いており、先輩方一人一人に発表の場がある説明会でした。
後半は、先輩方と6年生が小グループを作り、互いに質疑応答する交流の場になっていました。とても素晴らしい取組だと感じました
最後は、部活動体験ということで、テニスコートへ移動し、ソフトテニスの体験をして説明会が終わりました
6年生にとって、今後の進学について考える、よい体験ができたのではないかと思います。細田中学校の先生方、先輩方、本日はありがとうございました
9月17日(水) 結団式
朝の業前の時間に、運動会の赤団・白団を決める「結団式」がありました。
まずは、代表委員会で決まった運動会スローガンの発表がありました。
全力パワーで心をひとつに 笑顔あふれる運動会 となりました
その後は、団のお世話役の6年生代表が挨拶をし、団決定の活動を行い、そして、団の色が決定しました
運動会が楽しみです
6月16日(火) 今日の給食 おにぎり作り
今日の献立は「麦ごはん、鶏肉と里芋のみそ煮、千切り大根の酢の物」でした。
給食当番が、力を合わせて上手に配膳をします。
今日は、2~4年生は、弁当の日に向けて、給食の麦ごはんをつかったおにぎりの練習日でした。「遠足の日は自分でおにぎりを作るの?」と聞いたら、「はい!」と何人かが答えてくれました。みんな、手際よくおにぎりを作れていました
去年よりもみんな間違いなく「おにぎり」作りが上手くなっています!!