学校からのお知らせ

休み時間も切磋琢磨!

都城市では、児童にクロムブックなど1人1台端末が整備され、南小でも様々な教育活動に活用しているところです。5年生の教室をのぞくと、端末を活用した学習が終わり、休み時間になりましたが、子どもたちはそのままタイピングの練習をはじめました。もっと速く打てるようになりたい、上手になりたい、友達とスピードを競い合うのが楽しい、負けると悔しいなどなど。スキルアップを図ろうと休み時間にも基本的な技術の習得に挑戦している頼もしい子どもたちです。

観察園や畑の準備などいつもありがとうございます。

「子どもたちが安全に気持ちよく過ごせるようにしています。」と話すのは環境整備の支援をしてくださる上野先生です。上野先生は運動場や中庭の芝刈り、枝木のせん定、教室の床や壁、トイレの修理などなど汗びっしょりになってサポートしてくださっています。今日は、観察園や畑の準備をしてくださいました。子どもたちが学習しやすいように耕運機で耕しています。草取りも子どもだけの力ではなかなか抜けなくて困っていましたが、作業がしやすくなりました。いつも本当にありがとうございます。

めざせ 体力アップ!

本日は体育の学習における共通理解を図るための全校体育がありました。集団行動や整列、体力向上の取組などの確認がありました。本校は体力向上をめざし、体育の学習にサーキットトレーニングを取り入れています。課題である握力や持久力、柔軟性を高めるメニューもはいっています。のぼり棒や雲梯、ダッシュ、跳躍、鉄棒くぐり、タイヤ跳びなどです。6年生の代表が全校児童の前で紹介してくれました。自分の体力に応じて目標を設定して取り組んでいくことになります。たくましい体、元気な体をめざしてほしいです。

日常が戻りつつあります。

手指の消毒や換気に気を付けながらではありますが、感染症の制限も少しずつ緩和され子どもたちの活動も広がりを見せてきました。皆様の御理解と御支援に感謝します。