学校からのお知らせ

調理実習をしました。

 5年生は、調理実習で、ごはんとみそしるを作りました。

 ごはんは、透明ガラス鍋で炊きました。泡が大きくなって湯気が勢いよく出てくるような、水が沸騰する様子がよく見えました。おいしいごはんができました。

 みそしるは、煮干でだしをとり、小さく薄く切った大根や揚げ豆腐を入れて、だし汁でといた「みそ」を入れて出来上がりました。思ったよりもずっとおいしく出来上がりました。

 地域の方やお家の方にもアドバイスをいただいたので、上手に作れました。ありがとうございました。

ひなたの学びフェス 発表会

 県内の小中学校の研究成果を発表する「宮崎のひなたの学びフェス」がオンラインで開催されました。本校は昨年も発表しており、今年度は2年間の取組として発表しました。都城市の重点取組事項である「子どもが主役の授業」を目指した本校の実践を研究主任が発表しました。また教務主任は「働きやすい環境づくりや教材研究の効率化等」について発表しました。本市では教育DXを推進しながら授業改革や端末の効果的な活用に取り組んでおり、市教委の助言をいただきながら取り組んできた教育DXに係る実践を中心に発表をしたところです。まだまだ課題も山積しておりますので、子どもたちのよりよい成長を目指して努力していきたいと思います。

 

糸電話 聞こえた!!

 3年生は、理科で音の伝わり方について学習しています。紙コップに糸を通した「糸電話」で、音が聞こえるかどうかの実験をしました。糸をいくつかからめながら、聞こえるかどうかも試していました。楽しい実験でした。

雪が降りました!!

 天気予報でも全国的に寒波が来るといわれていた今日、南小学校にも「雪」が降りました。子どもたちは大喜びで、昼休み時間にも降っていたので、みんなはしゃいでいました。雪を写真に撮るのは難しいですね。

 

寒さに負けずに外に出て遊ぼう

 2月の第1週(2/3~2/7)は、保健安全指導週間です。2月の目標である「寒さに負けずに外に出て遊ぼう」を目指して、昼休みに、子どもたちは外遊びを楽しみました。(体調の悪い人や委員会の仕事などがある人はのぞきます)

 これは「デジタルデトックス」の取組でもあります。「デジタルデトックス」とは、タブレットなどのデジタルツールから一定期間離れることで、疲れやストレスを軽減する取組と言われています。

 子どもたちにとって当たり前になっているタブレットの使用を控え、寒さに負けずに楽しく遊んでほしいと思います。運動場や中庭に出て、長なわやおにごっこ、ボール遊び、一輪車など、楽しそうでした。

 

 

自分の気持ちや思いを習字に

 6年生は、自分の思いや気持ちを習字で表しました。漢字四文字で、それそれの思いがこもった習字の作品が完成しました。

総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに、これから学習していくことについて話し合いました。

 生活の中にある便利な道具や工夫について、「スロープ」「手話」「杖」「点字ブロック」「手すり」など、考えたことを、オンラインホワイトボードツールを使って、タブレット上で整理していきました。

 グループごとにさらに整理し、それぞれにタイトルなどをつけていました。タブレットを使ったことで、みんなの考えを整理し、これからのテーマや学習内容が共有できました。

凧あげをしました。

 1年生は、生活科で、思い思いの絵を描いて、自分の凧を作りました。その凧を運動場であげました。みんな走りまわって楽しそうに凧あげをしていました。

 

 

みっけルームで読み聞かせ

 毎月、最後の週の水曜日は、読み聞かせの日です。保護者のボランティアの方が図書室でいっしょに本を読んでくださいます。子どもたちは、毎月のみっけルームでの読み聞かせを楽しみにしています。

 

ろうかは右側を歩こう

 「ろうかは右側を歩く」

 毎週火曜日は、ろうか歩行の重点指導の日です。休み時間に先生方が子どもたちに声をかけたり、子どもたちに見えるように学校独自の標識を設置したりして取り組んでいます。子どもたちが、しっかりろうか歩行を意識しており、効果があらわれています。