トップページ

2025年4月の記事一覧

遊具を楽しもう!

西小学校グラウンドには様々な遊具類があります。

今週、1年生は遊具の安全な使い方について学習しました。

ブランコゆらゆら

ロープにつかまって!上まで登れるかな?

鉄棒ぶらーん

子どもたちは担任の先生の説明を聞きながら、元気いっぱいに体を動かしていました。

順番を守ること、高さに気を付けること、お互いぶつからないようにすることなど

学んだことをしっかりと守りながら思いっきり楽しんでほしいと思います。

図書指導「本に親しもう」

新年度、西小図書館では

それぞれの学級ごとに図書館利用オリエンテーションが行われています。

特に1年生は初めての経験になるので

図書館サポータの先生が楽しめるように自己紹介したり

本を見せながら本の取り扱いのマナーを教えたりしていました。

また、図書に興味をもってもらうために図書クイズも行い

子どもたちも楽しみながらクイズにチャレンジしていました。

本は心の栄養とよく言いますが、子どもたちが本に親しむ機会を増やし、

物語の素晴らしさ、新しい発見、おもしろいお話、などなど

読書のよさ、魅力を感じることができるようにしてきたいと思います。

最後に、子どもたちが挑戦した西小図書クイズを紹介します。

「西小学校には、今、約何冊の本があるでしょうか?」

①800冊  ②8000冊  ③1万5000冊

 

正解は・・・・

 

③1万5000冊です。どの本を選ぶか迷ってしまいますね。

 

 

 

 

春を探して ~3年生理科~

今日は晴天に恵まれ、外での学習を頑張る西小っ子たちの元気な姿が見られました。

3年生の理科では様々な春を探して、タブレットで「パシャ!!」

写真に記録する活動を行っています。

活動中の子どもたちからは

「ダンゴムシ岩の下にいるんじゃない?」とか

モンシロチョウの卵を見つけて「ちっちゃ!!」などなど

探索、発見の過程での様々な感想を聞くことができました。

学習を通して春の生命の息吹や命の尊さなど多くのことを感じて欲しいと思います。

「たくさんの春を見つけたよ♪」

1年生歓迎集会&地区集会

本日1校時は1年生の歓迎集会でした。

体育館に全校児童が集まり「運営・集会委員会」の進行で

歓迎の言葉や西小学校クイズなどを行った後

最後は全校児童で校歌を歌いました。

1年生はまだ校歌に慣れていませんが、上級生が声をそろえて歌う姿を見て

西小っ子のチームワークを感じたことと思います。

 

また、歓迎集会の後は地区集会を行い

いい挨拶をすると相手の心が嬉しくなることや交通安全に気を付けて登校することの大切さなどを

子どもたちに伝えました。来週も元気に安全に学校に登校してほしいと思います。

 

6年生「全国学力・学習状況調査」&1年生の様子

本日6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。

担任の先生から説明を聞き、いざ問題にチャレンジ!

 

問題の文章も多く、出題形式もいつものテストと違う部分がありましたが

どの子も集中して国語、算数、理科、3教科のテストを頑張っている姿が見られました。

さすが西小学校の6年生です。

今後、問題の振り返り等を通して学習内容への理解をさらに深めてほしいと思います。

 

1年生は今日から給食スタートです。おかずの麻婆豆腐を楽しみにしている声も聞こえてきました。

手洗いやランチマットの準備、6年生の配膳を静かに待つ姿もとてもよかったです。

初めての小学校の給食をにこにこと味わいながらおいしそうに食べる姿が微笑ましかったです。