トップページ

2025年7月の記事一覧

「1年生タブレット」&「歯みがき指導」

1学期も残り一週間程となりました。

各学級では1学期のまとめのテストの実施や返却されたテストのやり直しなど、1学期のまとめに取り組む様子が見られます。

夏休みにはタブレットを持ち帰って学習をするので、1年生もタブレットの学習を頑張っています。

今回は自分で撮影した朝顔の写真をスライドに貼り付ける作業を楽しそうにしていました。

【ペアでの教え合い】

【先生に質問しながら】

また、健康な生活を送るために「歯みがき」の学習も先週から今週にかけて各学年学級で行われました。

保健室の先生が子どもたちに具体的なみがき方の説明をしたり、動画や紙芝居で歯みがきの大切さを考えさせたりと様々な工夫をしながら学習を進め、子どもたちもそれぞれ歯みがきの目標を考えることができていました。

【歯の模型を見ながらシュッ!シュッ!】

 【手鏡を見ながらブラッシング】

【紙芝居や動画でむし歯の勉強】

学習面、生活面しっかりと目標をもって、1学期のよい締めくくりをしてほしいと思います。 

プール「着衣泳」

連日の晴天に恵まれ、プールでの学習を頑張る西小っ子たち

子どもたちの楽しそうな声に誘われて、プールサイドに珍しいお客さん(タマムシ)も来ていましたよ。

今週は各学年で「着衣泳」が実施され、背浮きをしたり、身近にあるもの(ペットボトル、ビニール袋など)を使った救助などの活動をしたりしました。

【背浮きでプカプカ】

【ペットボトルを抱えて】

【ビニール袋につかまって】

子どもたちは水着での泳ぎと違う、着衣での泳ぎにくさを身をもって体験することで、自他の命を守ることの大切さを学んだことと思います。

「自分の命は自分で守る!」を合言葉に「いのちを大切にする教育」を学校全体でしっかりと取り組み、これからも子どもたちの安全と笑顔を守っていきます。

「フッ化物洗口」開始

7月になりました。西小学校の仮設校舎建設も進み

子どもたちから「何年生が入るんですか~?」「いつ引っ越すんですか?」などの質問もあります。

仮設校舎に興味津々な様子の西小っ子たちです。

【屋根や壁ができました。】

【階段の設置完了です。】

【通路も出来上がってきました。】

さて、西小では今日からむし歯予防を目的とした朝の「フッ化物洗口」がスタートしました。

各教室で洗口液を紙コップに入れ、音楽に合わせて「ブクブクブク・・・・」とうがいをしました。

【洗口液を口に含んで】

【誤飲防止のため下を向きながらブクブクブク】

これからも週に1回程度の頻度で「フッ化物洗口」を実施していく予定です。

歯を健康な状態に保つための意識と実践力を高めていきたいと思います。