菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
菓子野小ニュース
2021年2月の記事一覧
1・2年生 国際交流
オーストラリア人の方が国際交流員として来られ、1・2年生に話をしてくださいました。オーストラリアにいる動物や、じゃんけんの仕方、通貨、国旗、ブーメランの投げ方、手遊び歌の仕方など・・・いろいろな話を聞かせてくださり、子どもさん達は目を輝かせて聞いていました。1枚目はじゃんけん対決で盛り上がっている様子で、2枚目は授業後に質問攻めをしている様子です。
とても楽しい時間を提供してくださいました。オーストラリアに興味を持った人も多いと思います。ありがとうございました!



即興でピアノの演奏もしてくださいました。素晴らしい腕前でした!!
とても楽しい時間を提供してくださいました。オーストラリアに興味を持った人も多いと思います。ありがとうございました!
即興でピアノの演奏もしてくださいました。素晴らしい腕前でした!!
0
2年生 算数「はこの形」
長方形や正方形の紙をつなげて、はこを作るという活動をしました!4年生の「直方体や立方体」の学習につながる活動です。「これはどこにつなげるのかな?」「あ、はこの形ができてきた!」などなど・・・一喜一憂しながら、それぞれ楽しく取り組んでいました。
作った後、二つのはこをつなげて「〇〇(自分の名前)のはか」と書いている子どもさんが数人いました(笑)お墓の形に見えたようです。子どもさんの考えることって面白いですね!
0
【4年生】彫刻刀を使って
4年生は図工の時間に版画をしています。彫刻刀を使っての学習なので、ケガが無いよう集中して授業に取り組むことができています。今回は「自分の顔を彫ってみよう」ということで、自分の顔を上手に下書きし線をはみ出さないように上手に彫ることができています。完成が楽しみです。
0
5・6年生 出前授業
12日(金)の3校時に外部講師を招いて授業を行いました。講師は、宮崎県消費生活センター都城支所から来ていただいて、消費者教育を行いました。消費者教育とは、国民の一人一人が自立した消費者として、安心して安全で豊かな消費生活を営むために重要な教育です。この消費者教育の一環として、今回の授業を行いました。

指導してくださるのは、消費生活啓発員の方です。

買い物を通じて、契約についてやさしく学びました。

子ども達も意欲的に授業に参加できました。
指導してくださるのは、消費生活啓発員の方です。
買い物を通じて、契約についてやさしく学びました。
子ども達も意欲的に授業に参加できました。
0
【4年生】都道府県覚えているかな?
4年生は2学期に学習した都道府県の勉強を振り返りました。パズルを使って楽しく学習することができました。久しぶりにしてみると忘れているが多いですね。やはり、普段の復習が大切ですね!
0
ようこそ、菓子野小HPへ
2
1
8
1
8
6
4
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
掲示板
菓子野小保護者の皆様へ
3月1日(日) 祝・年間56万件突破! いつも温かい応援をありがとうございます。
いつも本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。 令和7年度(4月1日〜2月28日)の閲覧件数が、564,675件に到達いたしました!
「昨日の記事に僕たちが載ってたよ。」、「おばあちゃんも見てくれたんだって。」 画面越しにご家族や地域とつながる喜びを語る子どもたちの、弾んだ声が聞かれました。
この56万という数字は、皆様が日々温かく見守ってくださった証です。これからも、子どもたちの生き生きとした学びの姿を真っ先にお届けしてまいります。 今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
都城市立菓子野(かしの)小学校
〒885-0111
宮崎県都城市菓子野町9555番地
宮崎県都城市菓子野町9555番地
TEL
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。