菓子野小ニュース

2020年9月の記事一覧

みいけに泊まろう!3日目

13日日曜日にスタートした通学合宿も早3日目を迎えました。今日も元気にマイクロバスから降りたってきた子どもたちです。体調不良の子どもはいません。参加者からは、「ごはんが、けっこうおいしいです。」:4年男児 「超、楽しいです。」:5年女児などの声が聞かれました。後半も協力し合ってがんばってほしいです。その日の活動の様子は校長室職員室前のろうかに掲示していますので、ご覧ください。
みいけ5
0

みいけに泊まろう!通学合宿スタート

9月13日から18日までの日程で、「みいけに泊まろう!通学合宿」が行われます。今日14日、26名の参加者が元気に御池青少年自然の家のマイクロバスで登校しました。
このチャレンジが、参加者にとって大きな成長につながることを期待しています。
みいけ1みいけ2
みいけ3みいけ4
0

宮崎県の文化財や年中行事【4年生】

  
  

 4年生は宮崎県についての学習です。
 今回は、宮崎県の文化財や年中行事についてグループごとに調べてもらいました。
 「高千穂夜神楽」や「西都原古墳群」など有名な文化財から「都井岬火祭り」や「文弥人形」なども調べました。
 自分たちで調べ、発見したことや疑問に思ったことなどたくさんありました。子ども達の中には「もっと調べたい」という児童も多くいました。
 自分の力で調べるっていいことですね!
0

プール開き

 コロナウイルス感染拡大防止のため、市のガイドラインにより1学期の水泳指導は、実施できませんでした。しかし、ガイドラインの改定により2学期に水泳指導が実施できるようになりましたが、運動会の練習も控えているため今週だけの実施となりました。
 今日は、全校のトップを切って、3・4年生がプールに入りました。今年初めてとなるプールに子どもたちは大喜びでした。
0