新着情報
学校の様子

学校の様子

社会科見学(3年生)

 今日は、3年生が社会科見学に出かけました。学校のまわりの様子を知るための活動です。

 学校から北の方へ進み、神社、公園、保育園を回って学校へ戻るコースを歩き、まわりの様子を調べました。

 学校のまわりでも、家が多く集まっているところ、田畑が広がっているところ…と様々な様子が見られます。

 自分たちの住んでいる土地の様子について、より詳しくなっていくことでしょう。

 

 

 

 

AI型教材(Qubena《キュビナ》)の導入について

 本年度から都城市では、AI型教材のQubena(キュビナ)が導入されることとなりました。小学校では、3年生以上の子どもたちが活用の対象になります。

 このQubenaは、子どもたちの学習意欲の向上と基礎学力定着をめざして作成されている教材で、一人一人に個別最適化された学習を提示することもできるようになっています。

 本日は、本校のICT教育担当が、3年生以上の子どもたちに、Qubena(キュビナ)の説明をしながら、それぞれ一人一台端末で使えるよう指導していました。

 今後は、授業中だけでなく、朝の活動や業間の時間、さらには家庭での学習にも活用していきます。

 

ALTによる外国語活動

 本校でもALTが定期的に学校を訪問してくださり、外国語活動と英語の授業のサポートをしていただいています。

 本年度の本校担当ALTは、クリストファー・アンダーソン先生。特に、3・4年生の外国語活動の授業は毎時間サポートしていただいています。

 どの学年の授業でも、ALTの先生が様々なアクティビティを指導され、子どもたちも楽しく学習に参加しています。

 

大雨への対応について

 本日12日(木)より14日(土)にかけて大雨となる恐れがあるようです。

 特に、明日の子どもたちの登下校への影響が心配されます。そこで、子どもたちの安全を確保するために、下校時刻を変更することや保護者にお迎えをお願いすることも想定されます。

 いずれかの対応をとる際は、できるだけ早めに、学校保護者間連絡アプリケーションsigfy(シグフィー)でお知らせ致しますので、学校からの連絡にご留意いただきますようお願いします。

参観日の内容変更について

 15日(日)に実施予定でした日曜参観日ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業参観は中止することとしました。また、学級懇談会は、一部の学年学級のみの実施としました。

 詳しくは、本日、保護者宛ての文書を配付しましたので、ご確認ください。

 

非常災害時の児童引き渡しについて

 本年度は、梅雨入りの早さも予想され、いよいよ大雨の時期を迎えることとなります。

 本日、非常災害時の児童引き渡しに関する文書を配付しました。これは、様々な非常災害時に、保護者の皆様にお子さんをお迎えにきていただくことを想定し作成した文書です。

 実際、昨年度も下校時に雷雨となり、保護者の皆様にお迎えに来ていただくことがありました。

 車の流れなど内容をご確認いだだきますようお願いします。

 非常災害時の児童引き渡しについて.pdf

 非常災害時の児童引き渡し 車の流れ.pdf

PCを使った学習

 一人一台端末を使った学習は、本校でも、各学年で様々な教科等で進められています。

 本日の6校時は、4年生、6年生で一人一台端末を使った授業が実施されていました。

 4年生、6年生ともに、「総合的な学習の時間」。4年生は、調べたことについて文章にまとめる手段として、6年生は、テーマについて調べる手段をしてPCを活用していました。

 PCには、いろいろなアプリがあり、様々な学習に活用できます。これからも、子どもたちが意欲をもって学習できるよう、実践を積み重ねていきます。

 

 

5月の全校朝会(オンライン)

 本日、5月の全校朝会をオンラインで実施しました。昨年度に引き続き、下学年は大型テレビで、上学年は一人一台端末の画面を使っての全校朝会としました。

 今回、4、5年生は初めての一人一台端末での朝会でしたが、自分でパソコンを操作し、参加することができました。

 これからの一人一台端末を使った学習につながっていくことと思います。

 

2年生教室をのぞくと…

 放課後、2年生教室をのぞくと、新聞紙でつくられた飾り?で一杯。

これは、図画工作科「しんぶんしをつかって」で仕上げた子どもたちの作品でした。

 教室の窓一面に飾られ、少々教室も薄暗く感じる程。しかし、楽しみながら作り上げた様子が伝わってきました。

 

新型コロナウイルス感染症に係る児童への対応について

 本日、保護者の皆様に「新型コロナウイルス感染症に係る児童への対応について」を配付しました。

 これは、都城市の「地域の感染レベル」は、現在、「国レベル2」となっていますが、学校での対応をお知らせした文書です。保護者の皆様には、ご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る児童への対応について.pdf