学校の様子

学校の様子

3年生 糸電話の秘密

 3年生の理科で「音が伝わる時はどんな時?」という疑問を解決するために実験をしました。「電気で明かりが付いた時みたいに、音も導線の代わりになるような伝えるものがあると伝わる」と予想した子どもたち。実際に体育館で糸電話を使って実験をしました。
 「糸をピンと張ったらよく聞こえる」「糸を触るとビリビリする」「糸を張らないと音は聞こえない!」などいろんなことに気付いた子どもたちでした。これまでの学習を通して、音が聞こえる(伝わる)時は、ものがふるえていることを学習しました。
 学習後、何人かの子どもが「先生、声って伝わるものがないのになんで聞こえるの?」「リコーダーってどこがふるえているの?」と疑問に感じたことを伝えにきました。3年生、すごいなぁ!!と感じました。このことについても子どもたちと調べたいと思います。

1年生 パンジーの花

 各学年のベランダでは、色とりどりの花が咲いています。卒業式で飾るために子どもたち一人一人が育てている花です。きれいな花が咲いているところですが、卒業式で満開の花を咲かせるために、咲いた花は摘み取っています。1年生から摘み取ったパンジーをもらいました。きれいな花がもったいなかったようです。
 6年生のために、大切に花を世話しています。

4年生 理科 「水のあたたまり方」

 4年生の理科でもののあたたまり方を学習しています。
 前の時間に金属のあたたまり方を学習し、本日は水はどのようにあたたまるのかを実験しました。
 実験では、示温インクを混ぜた水を温め、冷たい水(青)から、温かいお湯(赤)にどのように変化していくかを観察しました。コロナ対策で対面で密になる班での実験はできませんが、教師が行う実験を、子どもたちは食い入るように見つめました。
 予想と違う温まり方に、驚きの表情を浮かべる4年生でした。

保健室前の掲示板

 久しぶりの更新になってしまいました。
 学校が本格的に再開されて2週間弱。子どもたちは、午前5時間授業の新しい校時程のもと、学校生活を送っています。
 先日、保健室の前に、感染症に関する掲示物を掲示しました。この掲示物は、2月1日から梅北小学校で養護教育実習を行う予定だった学生さんが作ってくださったものです。実習を楽しみにされていましたが、残念ながらコロナウイルスの影響で実習はできませんでした。その学生さんは、現在、大学のオンライン授業で実習に代わる学習に励んでおられます。コロナに振り回された1年でしたが、頑張って養護の先生の資格を取ってほしいです。

午前5時間校時程

学校便りでもお知らせしています通り、コロナウイルスの感染防止策と学習時間確保の両立を図るため、1月22日(月)から午前5時間時程での教育活動を計画しています。

午前中に5時間の授業を行い、給食、10分間の休憩後、6時間目を行います。5時間授業の日は、給食後下校となります。できるだけ早い時間に下校させることで、学校での感染のリスクを軽減したいと考えております。
 お子さんたちが安心して学習できる環境を整えて参りますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。詳しい校時程を掲載しますので、下の「午前5時間校時程」をクリックし、ご確認ください。
午前5時間校時程.pdf

登校日 久しぶりに子どもたちの声が響きました!

 臨時休業で新学期のスタートが遅れていましたが、本日、久しぶりに子どもたちの声が学校に響きました。
 オンラインの全校朝会では、2021年最初の登校だったので、校長先生と新年のあいさつからスタートしました。また、保健室の先生からコロナウイルスの感染防止のためのポイントを話してもらいました。
 写真は、2年生が育てた冬野菜を収穫している様子です。野菜たちも収穫の時を今か今かと待っていました。




 1~5年生は明日から引き続き臨時休業が続きますが、家でできることを頑張ってほしいと思います。6年生は今日から授業を再開し、学習に励んでいます。

子どもたちへクリスマスプレゼント! チンドン屋さんサプライズ訪問!

 終業式後、子どもたちをグラウンドへ集めました。けやきっ子祭りの時もきていただいたチンドン屋さんが、2度目の訪問をしてくださるとのこと。子どもたちには内緒にして、サプライズのクリスマスプレゼントにしようと計画しました。
 外に集められた子どもたちは、なぜ外に集められたのか分かっていない様子でした。そこへ、チンドン屋さんの音楽の音が聞こえてくると、子どもたちもざわざわし始めました。チンドン屋さんから素敵なクリスマスソングのプレゼントに子どもたちも笑顔になりました。
 チンドン屋さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!来年もお待ちしております!!



2学期 終業式

 12月24日に2学期の終業式を行いました。2学期の終業式もオンラインで行いました。水泳学習に始まり、運動会、けやきっ子祭り、持久走大会など、行事が多かった2学期を、校長先生の話と写真で振り返りました。
 84日間、暑い日も寒い日も一生懸命頑張ったけやきっこ子でした。

学校便りをアップしました!

梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第17号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

5年生 総合「お米の魅力を発見しよう!」ぼた餅作り

 5年生が総合の時間に育てたもち米を使って、ぼた餅を作りました。
 先日、家庭科で学習した、米の炊き方を生かしたり、友達と協力して餅にしたり、みんなでおいしく食べたりと楽しい時間になりました。
 どの班も上手にできあがり、見た目も味もGOODでした!




読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

 毎週金曜日に来てくださる「読み聞かせボランティア」の皆さん。2学期は本日が最終日でした。これまでの感謝の気持ちを込めて、4年生がボランティアの皆さんにクリスマスプレゼントを贈りました。プレゼントには、ツリーに見立てたメッセージが書かれていました。素敵なプレゼントでした。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

4年生 冬の生き物

 4年生が理科の学習で「冬の生き物」の観察をしました。
これまでに観察してきた春、夏、秋の生き物の様子と、冬の生き物の様子を比べることを目的にした観察です。
 今日は一段と寒い朝でした。3時間目でしたが、グラウンドに出ると、まだ霜柱がのこっていました。夏、あんなにいた生き物でしたが、見つけられた生き物は、ブロックの下にいたダンゴムシと何かのサナギだけでした。
 春に植えたヘチマやヒョウタンの様子をじっくり観察する子も、これまでの様子との違いに気付いたようでした。

1年生からの贈り物

 昼休みに職員室にいると、1年生がやってきました。
「先生、図工で作りました。」と言いながら両手で大事そうに持ってきてくれた松ぼっくりのクリスマスツリーを見せてくれました。「先生にくれるの?」と尋ねると、コクリと頷く1年生。素敵な作品でした。自分の分は別に作っているとのこと。数分後には、松ぼっくりのクリスマスツリーを「置く」ためのペットボトルキャップの台座も、別の1年生が届けてくれました。ほっこりする贈り物に心が温かくなりました。

5年生 お米を炊き、みそ汁を作りました!

 3時間目の終わり頃から、家庭科室からおいしそうなにおいがしてきました。家庭科室をのぞくと、5年生が家庭科の学習で調理実習を行っていました。今回の調理実習では、「ご飯とみそ汁」を作りました。
 お米は、ガラスの鍋で炊きました。炊飯器だと見ることができない釜の中の様子をじっくり観察しながら炊きました。みそ汁は、煮干しから出汁をとり、分量や火加減に注意しながら作りました。実習を通して、実践的な知識を学んだようです。
 ご飯の「おこげ」を初めて食べた子も多かったようで、大満足の実習になったようでした。

学校便りをアップしました

梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第16号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

1年生 寒さなんかに負けないぞ!!

 12月も中旬に入り、冬らしい日が多くなってきました。
 そんな中、1年生が外で体育の授業を行っていました。鉄棒の学習です。みんな半袖半ズボンで一生懸命、活動に取り組んでいました。
 写真は、学習の最後に逆上がりを披露する子どもたちの様子です。上手に回れる子どもたちが多く、びっくりしました。

1年生 音楽「いろんな音を探そう!」

 1年生の音楽の授業では、歌にいろんな楽器で音を合わせる学習をしています。
 自分のお気に入りの楽器で、「♩♩♩(うん)」のリズムや、自分で工夫したリズムで音が出せるように練習しました。音の高さを変えたり、音に強弱をつけたりと、楽しそうに音楽を学習する1年生でした。

3年生 地域の祭りを調べよう!

 3年生は総合的な学習の時間に地域の祭り「六月灯」について調べています。
今日は、ゲストティーチャーとして、梅北小学校の学区にある公民館長さんをお招きして、各地区で行われている六月灯について、お話を聞く時間を設けました。
 六月灯の始まりや、現在の祭りの形などの話に真剣に耳を傾ける子どもたち。学習が深まりました。今年は地域の六月灯が全て中止になってしまいました。来年こそは、例年通り六月灯が開催できるといいですね。


素敵なおくりもの

 梅北小には、イチョウの木があります。紅葉しており、今が見頃です。
 先日、学校に来ると、職員室の机の上に、イチョウの花束ならぬ「葉の束」が置かれていました。よく見てみると、その葉は全て珍しいラッパ型をしています。先日、「ラッパ型のイチョウの葉を見つけると幸せになれるらしいよ」と話をした学年がありました。きっとその話を聞いていたクラスの誰かだと思います。
 心温まる素敵な贈り物をありがとう!

5年生 研究授業「同じものに目を付けて」

 11月18日(水)の3校時に5年生の学級で算数の研究授業を行いました。
 テンポよく進む授業。しっかりと考える子どもたち。子どもたちに寄り添って一緒になって考える先生。学級の温かさが伝わる素敵な授業でした。



芸術鑑賞教室 「語りとパントマイム」

 11月17日(火)に芸術鑑賞会を開催しました。コロナウイルスの影響で、開催できか心配しましたが、アーティストの方々と話合い、密を避ける対策を行った上で、実施することができました。
 鑑賞会では、朗読を聞いたり、パントマイムを見たり、体験したりしました。あっという間に芸術の世界に引き込まれていた子どもたち。全集中で素敵な語りと不思議な動きのパントマイムに見入っていました。
 後半は、パントマイムのワークショップを行い、梅北小学校にもたくさんの「パントマイマー」が誕生しました。
 
 お越しいただきました「二人の会」の皆様、様々な対策をしていただいての公演、本当にありがとうございました。




1年生 青空図書館

 外を見ると、図書館サポーターの先生が、1年生に向けて木陰で本の読み聞かせを行っていました。ともて気持ちのよい日。子どもたちもいつもと違う環境で嬉しそうでした。 
 梅北小学校の今月の生活目標は「進んで本を読もう」です。読書の秋。たくさんの本を四でほしいです。

6年生 修学旅行速報!! その⑮

 青島駅に到着し、バスに乗り換え、学校に向けて出発しました。
現在、清武付近を走っています。道の駅山之口でトイレ休憩を済ませ、学校に向かいます。


みんなお疲れモードです。

6年生 修学旅行速報!! その⑫

 自主研修を進めています。
友達と協力したり、

どきどきしながら、店に入ったり、

地図とにらめっこしたり、

四半的に挑戦したり、

先生を見つけてほっとしたり、

先生との別れに、また、どきどきしたり、


充実した自主研修を行っているようです。

6年生 修学旅行速報!! その⑩

 退所式を終え、ホテルを出発しました。



途中、道の駅に寄り道。絶景をバックに記念撮影!!

2日目も素敵な一日になりそうですね。現在、飫肥の城下町に向かっています。

6年生 修学旅行速報!! その⑤

 午後の活動の様子です。楽しみにしていたボディーボード体験の様子です。
まずは、説明を受け、陸上で練習をしました。


ウェットスーツが似合っています。



いざ、海へ!


どんどん上達していきました。みんなで一緒に波に乗れました。

6年生がいない学校では…

 6年生がいない学校。5年生が一生懸命「朝ボラ」をしていました。委員会の仕事もカバーし合いながら進めています。さすが5年生!!
 6年生には安心して修学旅行を楽しんでもらいたいですね。

6年生 修学旅行速報!! その①

 今日から6年生が修学旅行に行っています。先ほど、出発式を終え24名全員で出発しました。出発式には、他の学年も見送りに来てくれました。全校の子どもたちは、6年生が大好きなんだなと改めて感じる場面でした。
 今年度の修学旅行は、例年と違い、宮崎市・日南市方面の旅行です。今年だからこそできる修学旅行を楽しんでもらいたいと思います。6年生のみなさん、気をつけていってらっしゃい!!




 修学旅行の様子は、随時ホームページでお伝えします!

6年生 理科「電気の効率的な利用法」~プログラミング学習~

 3時間目に6年生の理科でプログラミング学習を行いました。今回は、理科の「発電と電気の利用」の学習で「電気をより効率的に使う部屋の電気の仕組み」をプログラミングを通して、考えました。この授業は他の学年の先生方も参観に来られました。
 プログラミングソフトの扱いにも慣れてきた6年生。ホワイトボードで作ったプログラムの設計図を頼りに、どんどんコンピュータに入力してきます。作成したプログラムを実験装置に転送し、プログラムを実行すると…思うようにLEDが点灯したり、しなかったり。しなかったグループは、どこを改良すればよいか考えてから再びチャレンジ。試行錯誤しながら「理想の点灯」に向けて考えました。
 放課後は、先生たちの研修会。先生たちも新しい学習について学んでいます。
 6年生は明日から修学旅行。修学旅行前に一生懸命頑張った6年生でした。楽しい修学旅行になりますように。


続報! バケツイネプロジェクト 収穫の時

 先日行った5年生の稲刈り。ひっそりと学校のグラウンドの片隅で育っていたバケツイネも収穫の時を迎えました。
 昼休みにグラウンドにいた5年生数名に声をかけ、先日の稲刈りの成果を見せてもらいました。稲は思った以上によく育っており、規模にしては「豊作」でした。
 今後はこの米をどうしようか。プロジェクトは続きます。

1、2年生 おもちゃランド

 体育館から楽しそうな声。のぞいてみると、2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを開いていました。スローガンは「せかいいち たのしい おもちゃランド」そのスローガンのもと、2年生が工夫して作ったおもちゃがたくさん並べてありました。ルールを上手に説明したり、ゲームを進行したりと2年生の成長を実感するおもちゃランドでした。
 招待された1年生はもちろん、招待状を手にした学校職員も楽しく参加していました。


3年生 理科「かげあそびの必勝法!」

 3年生の理科では「かげと太陽」の学習を行っています。やっと訪れた理科がある晴天の日。グラウンドに出て、ずっと約束をしていた「かげを使った遊び」を行いました。
 国語で学習した「かげおくり」や「かげふみおに」「ネコとネズミ(かげふみバージョン)」を行いました。
 「ネコとネズミ」のゲームは、2人組を作り、ネコ役とネズミ役に分かれます。その後、ネコかネズミ、呼ばれた方が、もう一方を追いかけ、その相手の影を踏んだら追いかけた方の勝ち、10m逃げ切れば、逃げた方の勝ちというゲームです。
 勝つのはいつもネコチーム。何でだろうと考える子どもたち。どうやら影の伸び方と関係しているようだと考えました。この経験を生かして影はどういったところにできるのか、これから調べていきます。

5年生 実りの秋~稲刈り~

 6月に田植えをした稲。11月5日に収穫の時を迎えました。
黄金色の田んぼの中に、次々に入っていく5年生。鎌の使い方を教えてもらい、いざ稲刈り。最初は悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、鎌の扱いに慣れてくると、どんどんペースアップ。稲の縛り方なども教えていただき、時間内に稲を刈り終えることができました。
 隣の田んぼでは、全員がコンバインに乗せてもらう体験をしました。「機械の上から見る景色は最高だった」と感想を教えてもらいました。
 ご協力いただきましたJA青年部の皆様、ありがとうございました。


教育実習生、頑張っています!

 11月4日(水)から教育実習生が実習を行っています。4年1組の子どもたちと生活しています。
 手作りの自己紹介カードに子どもたちは興味津々。充実した実習期間を送ってほしいです。

2年生 かけ算頑張っています!~研究授業~

 11月4日(水)に2年生の研究授業を行いました。問題文からどんな場面かを読み取り、どんな計算になるのかを一生懸命考える2年生でした。
 かけ算九九を一生懸命覚えている2年生。昼休みも「九九カード」をもっていろんな先生に九九を聞いてもらっては、サインをもらっていました。
 その成果を発揮して、かけ算を含む難しい式に果敢にチャレンジしていました。

けやきっ子祭り 発表の部

 新型コロナウイルス対策として、「ふれあい活動」と分散開催にした今年度のけやきっ子祭り。11月1日に発表の部を行いました。
 今年度は、学年部ごとに時間を区切って発表を行いました。体育館からzoomを使って各教室に中継し、自分たちの出番以外は、教室で鑑賞をしました。初めての試みでしたが、子どもたちに、自分たち以外の発表も見せることができよかったです。
 発表はその学年のカラーが溢れたそれぞれに特徴のある素晴らしいものが続きました。来年度は例年通り行えるといいですね。

だだだダンス 完成!~文化芸術育成事業~

 3日間にわたり行われた身体表現の学習。学習のまとめとして、自分たちで作ったダンスをつなげて一つの動画が完成しました。
 どの子どもたちもいい笑顔で楽しそうに学習している姿が印象的でした。
 3日間素敵な学習をしていただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。子どもたちの心に残る活動になりました。
 完成した動画は、11月1日(日)のけやきっ子祭り高学年の部で上映予定です。お楽しみに!