学校の様子

学校の様子

修学旅行③

 昼食後は、青島を散策した後、サーフィン体験です。ウェットスーツに着替えて、ボードの乗り方を教えていただきました。その後は海の中へ。初めての体験にしては、軽々と乗りこなす子どももいて、びっくりしました。
  

修学旅行②

 1日の昼食会場に着きました。青島屋です。洋食のメニュー。子どもたちは、美味しそうに食べていました。

修学旅行①

 今日から6年生が、修学旅行に参加しています。1日目の最初は、宮崎フェニックス自然動物園、班別に動物を見て回ったり遊園地で過ごしたりしています。
  

プログラミング学習

 今日は、プログラミング学習の研究授業がありました。
 内容は、6年生理科。プログラミングソフトを使って、「人感センサー」の動きを作り出すという活動でした。
 まずは、人感センサーの考え方をフローチャートに表します。その後、その内容をグループで話し合いながら、プログラミングしていきました。プログラミング的な思考はなかなかむずかしいのですが、試行錯誤しながら、人感センサーの動きを作り出していました。最後は、一人1台のPCを使って、感想をまとめていました。

稲刈り(5年生)

 本日午後から、5年生が稲刈り体験を行いました。
 5月に田植えを行った、JA都城梅北支店近くの田んぼで、稲刈りの体験です。今回も、JA都城梅北支店の方々や地区青年部の方々にご協力をいただきました。
 子どもたちは、かまで稲を刈り、束ね、ほす作業を行いました。それぞれのやり方を教えていただきながら、自分たちで手植えをした稲を刈りとっていきました。また、隣の田では、機械刈りについても説明・体験させていただきました。青年部の方からは、稲1本1本を大事にすること、いつも食べている食材の大切さについてもお話していただきました。
 田植え、稲刈りと米作りの活動の中でも、ごく部分的な体験活動ですが、地域の方々の協力を得ながら、子どもたちには、大変貴重な経験になったようです。
    

地域の活動に感謝

 祝日だった昨日、地域の民生委員の方々が、学校園に花を植えてくださいました。
 場所は、県道から学校へ登った入り口にある学校園3箇所。パンジーなどの花を写真のようにきれいに植えてくださいました。休日にもかかわらず、学校にご支援いただき、大変ありがたいです。これから春にかけて、学校でも手入れをし、きれいに育てていきたいと思います。

けやきっこ祭り

 今日は、「けやきっこ祭り」として、「ふれあい活動」「学習発表会」を行いました。例年ですと、PTAや地域の方々にご協力をいただき、学校と家庭・地域連携行事として、1日がかりで行われる「けやきっこ祭り」ですが、本年度は、新型コロナウイルス対策として、午前中は子どもたちだけの参加の「ふれあい活動」、午後は、体育館で参観者を制限した「学習発表会」としました。
 午前中の「ふれあい活動」には、地域の方々を講師に迎え、様々な活動に挑戦です。講師の方々がていねいにご指導くださり、低学年の児童も楽しく制作したり交流したりできたようです。
  そして午後からは各学年の発表。活動が制限される中で練習してきた合奏や群読、ボディパーカッションなどの内容を発表しました。どの学年も、短い練習の期間でしたが、素晴らしい発表内容となりました。
    

文化芸術による子供育成総合事業

 10月27日~29日に、5、6年生が「文化芸術による子供育成総合事業」(芸術家の派遣事業)に参加しました。
 今年も宮崎市にある「んまつーぽす」の方々にお願いし、表現活動に挑戦です。
 初日は、表現活動についてお話を聞いた後、「暑い国からきたスパイ」をテーマに身体表現に挑戦しました。テーマをもとに、内容を想像し、表現活動に結びつけていきます。恥ずかしながらも、元気いっぱいに活動する子どもたちの姿が印象的でした。
 3日間でしたが、子どもたちにとって、貴重な体験となったようです。

道徳授業参観

 本日は、参観日として、全学年全学級、道徳の授業を公開しました。例年ですと、オープンスクールとして実施し、公民館長さんなど地域の方々にも参観いただくところですが、新型コロナウイルス対策として、参観者は保護者と学校運営協議会委員の方々だけとしました。公開授業も1、3、5学年と2、4、6学年に分けて実施しました。
 道徳教育は、学校だけでなく、家庭や地域と連携して進めていくことが大事です。今後とも、家庭や地域の皆様のご協力をいただきながら、子どもたちの道徳教育を推進していきたいと思います。

避難訓練(不審者対応)

 今日は、都城警察署の生活安全課の方々にご協力をいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。
 6年生教室に不審者が侵入してきたという想定で、子どもたちを避難させました。不審者役に警察署の方をお願いし、教室へ入り次第、5、6年生はその場から避難。4年生以下は、放送の合図で運動場へ避難させました。また、同時に、複数の職員で不審者への対応を行いました。
 運動場への避難後は、全体指導を行いました。警察署の方からは、登下校中などの不審者対応として、「いかのおすし」「はちみつじまん」の言葉を教えていただきました。「いかのおすし」は、自分を守る合い言葉、「はちみつじまん」は不審者を見分ける合い言葉ということです。
 子どもたちには、これからも「自分の命は自分で守る」ことの大切さを考えた行動ができるようなったほしいものです。
「いか」いかない
「の」 のらない
「お」 おおごえをだす
「す」 すぐにげる
「し」 しらせる
「は」 はなしかける
「ち」 ちかづいてくる
「み」 みつめてくる
「つ」 ついてくる
「じま」じっとまっている
「ん」 ん?とちゅうい!