学校の様子

2020年6月の記事一覧

学校便りをアップしました

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第5号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

1年生 水の配達屋さん

 高学年のみなさんが、朝ボラを頑張っていることを紹介しましたが、1年生にも朝大切な仕事があります。それは、アサガオへの水やりです。先日の観察からさらに成長し、鉢には支柱が取り付けられていました。ペットボトル片手に水道とアサガオの鉢を何往復もする子どもたちです。きっとアサガオも喜んでいますよ。

お待ちしておりました!読書ボランティアさん

 梅北小学校では、毎週金曜日の朝の時間、地域の読書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせを行っていただいています。今年度は、新型コロナウィルスの影響で、今年度は実施できずにいましたが、本日、今年度初の読み聞かせをしていただきました。
 今年度入学した1年生にとっては初めての体験でした。身を乗り出して読み聞かせを聞いている1年生でした。

2年生 梅北農園 絶好調!

 2年生が生活科で育てている野菜。日に日に成長しています。観察にやってくるたび、2年生の嬉しそうな声が聞こえてきます。収穫できる野菜も出てきました。
「先生!キュウリがなっています。」自分たちで育てている野菜の成長が嬉しくて仕方がない2年生です。

6年生 理科「だ液のひみつ」

 6年生の理科で、だ液にはどんなはたらきがあるか調べる実験を行いました。
 2本の試験管にでんぷん液を入れ、一方にはだ液をしみこませた綿棒、もう一方には水をしみこませた綿棒を入れ、お湯で温めます。その後、ヨウ素液を使ってでんぷんがあるかを調べると、水を入れた試験管は、青紫に変わりましたが、だ液を入れた試験管には反応がありませんでした。「だ液がなんかしたんだね。」「だ液ってすごい」「青紫がきれい!!」様々な反応を見せてくれた6年生でした。

4年生 理科「水を通しやすい土は??」

 4年生の理科の学習で、「水を通しやすい土はどれか?」を調べる実験を行いました。用意した土は6種類。同じ量の水を入れ、最初の一滴目が出てくるまでの時間と、10分間で出てくる水の量を調べました。子どもたちの予想は「砂利が一番早くて量も多い」は全員一緒でしたが、2位以下はバラバラでした。
 結果は、1位の砂利は見事正解。でも人気のあった火山灰は最初の一滴が出てくるまでに4分もかかりました。「サラサラだからすぐに出てくると思った」という子どもたちの声が聞かれました。「何が関係しているんだろう」と考える子どもたち。次の時間は、顕微鏡で砂を見てみる予定です。

大活躍! 6年生

 体育館をのぞくと、6年生がソフトバレーボールの練習をしていました。
 円になってボールを落とさないようにパスをつないでいく練習です。なかなか難しそうでしたが、楽しみながら活動していました。
 そして、毎朝の朝ボラ。6年生の気付きによって、学校はどんどんきれいになっています。今日はついに、裸足になって学校の顔である玄関をデッキブラシで磨いてくれる子まで現れました。やりがいをもって、進んで学校をきれいにしてくれる6年生に職員を含め全校のみんなが感謝しています。

5年生 教室の様子

 5年生の6時間目は図工でした。電動糸のこを使って、ホワイトボード掲示板を作っています。ホワイトボードをどの位置に配置するかがポイントです。作品を見てみると、「なるほど!そうきたか!!」と思う作品がたくさんありました。子どもたちの発想の豊かさに感心します。
 そして、先日5年生の女の子から「カマキリの卵が孵りました!」と教えてもらっていました。そのことを思い出し虫かごを見ると、小さなカマキリの赤ちゃんがビッシリ!大切に育てたかいがありました。

4年生 体育 理科

マット運動の様子です。友達と協力してマットをさっと準備することができ、すばらしかったです。前転や後転を練習しました。後転で両手をついてスムーズに回ることがなかなか難しいようです。練習をつづけていきたいと思います。

 

 国語の時間に、図書館サポーターの修行先生から読み聞かせをしていただきました。「きつねのホイティ」という絵本でした。読んだことがある子もいたようですが、修行先生の語り口に全員釘付けでした。教科書で学習することも大切ですが、ゆっくり読み聞かせを聞いたり、本を読んだりする時間も大事にしたいなと感じました。

3年生 力作揃い!

 3年生の教室をのぞいて見ると、棚の上に粘土で作った素敵な作品がずらりと並べてありました。「僕のも撮って!」と自分の作品について説明してくれる3年生。どの作品もがんばりが伝わる作品でした。