学校の様子

2020年9月の記事一覧

昼休みの風景

 昼休み、学校内を回って見ました。
 体育館では、応援リーダーを中心に運動会の応援の練習が行われていました。練習にも日に日に熱が入ります。



 グラウンドでは、全校リレーの選手たちが練習をしていました。梅北小自慢のスプリンターたちです。


梅北小は、運動会モード一色です。

5年生 理科「今日の天気は?」

 先週から5年生は理科で気象の学習を行っています。
 晴れやくもりという天気は、空の雲の量で決まるということを学習し、「今日の天気はなんだろう」という課題を立てグラウンドへ出かけました。
 グラウンドでは、黒いドーム型の道具にどのくらいの割合で雲が映っているかを調べ、今日の天気を判定しました。試行錯誤しながら天気を判定する5年生。気象予報士になったつもりで考えました。

やっぱりプールはいいな! 水泳学習

 2学期から行っていた水泳学習が終わりました。子どもたちは、プールでの学習をとても楽しみにしていました。どの子も楽しみながら学習に参加していました。
 短い期間でしたが、プールでの学習が実施できてよかったなと思います。
 来年は、例年通り実施できますように!

運動会へ向けて始動!

 9月2荷(水)の朝の時間に運動会の結団式を行いました。
あらかじめA団、B団に分かれた子どもたちは、自分たちが何団になるのか、ワクワクしながら参加しました。
 今年の団の色は、くじ引きで決めました。それぞれの団長が団旗を受け取り、その後、団ごとに分かれて応援リーダーの決意表明を行いました。
 今年も運動会に向けて、学校全体が動き始めました。

PTA奉仕作業

 8月30日(日)に奉仕作業を行いました。早朝からの作業にもかかわらず、多くの皆様に参加していただきました。おかげ様で普段は手が届かないところまできれいになりました。
 9月の運動会は、素晴らしい環境で実施できそうです。参加していただいた皆様、ありがとうございました。