学校の様子

学校の様子

秋のおもちゃづくり(1年生)

11月19日(金)、1年生が生活科の学習で秋のおもちゃづくりを行いました。まち探検等で集めてきた葉っぱや木の実を使って楽しく工作していました。まつぼっくりのやじろべえやけん玉、どんぐりこま、マラカス、オナモミの実を使ってさかなつりなど、アイディアいっぱいのいろいろなおもちゃを作り、友だちに見せて楽しく遊んでいました。







11月の校庭

11月18日(水)、校庭の木々も秋から冬へと移ろいつつあります。運動場の周辺のサザンカの花がきれいに咲いています。第1回卒業記念に植えられたクロガネモチが真っ赤な実をつけています。




ねったぼ作り(3年生)

11月17日(水)、3年生が収穫したサツマイモでねったぼ作りをしました。先週は3組、今日は2組、19日に1組が行います。地域の方から作り方を教えていただいて、交代で芋を切ったり潰したり楽しそうに作っていました。








読書月間

11月は読書月間で様々なイベントがあります。11月16日(火)から給食時間に、読書感想文の発表が始まりました。今日は3年生の発表でした。学校図書館では図書委員会おすすめの本の紹介や秋の季節の飾りなどをしています。






花の苗植え(2・4年生)

11月15日(月)、2年生と4年生が花の苗植えをしていました。春に咲くビオラやパンジー、ノースポールの花を学級園に植えました。また、卒業式で飾るために一人一鉢でビオラも植えていました。みんなていねいに優しく植えていました。