明和小学校ホームページ
学校の様子
学校の様子
なわとびの練習(1年生)
12月10日(金)、持久走大会が終わってから学校ではなわとびに取り組んでいます。1年生の練習の様子をのぞいてみると、あやとびに挑戦していました。ちょうど1回から2回跳べるようになったようで「見てください!」と嬉しそうに跳んでみせてくれました。その後、クラスごとに大縄飛びをしていました。




昼のボランティア(5・3年生)
12月9日(木)、朝のボランティアに取り組む子供が増えてきたと紹介しましたが、昼のボランティアに取り組む子供たちも現れました。銀杏の落ち葉がたくさん積もっているので、5年生が毎日集めて運んでくれています。5年生の姿を見て、3年生もお手伝いをしていました。


昼休みの様子
12月8日(水)、朝夕は寒いのですが、お昼はぽかぽか暖かい日が続いています。昼休みになると子ども達は元気よく外で遊んでいます。おにごっこやなわとび、鉄棒、ボール遊びなど。どんぐり拾いや砂場での遊びも隠れた人気です。半袖になっている子もいました。にぎやかな声でいっぱいの運動場です。




小中地域合同あいさつ運動
12月6日(月)7日(火)の2日間、西中学校の生徒会と本校の計画委員会・生活安全委員会の子どもたちが一緒に、あいさつ運動を行いました。月曜日は民生委員児童委員の皆様も一緒で、小中学校と地域の皆様と協力して実施しました。元気のいいあいさつが響き渡って、朝からさわやかな気持ちが広がりました。





がね名人(3年生)
12月6日(月)は、地域のがね名人が来校されました。郷土料理について調べている3年生が「至福のがね」を作られている炉端焼き明石さんからお話を聞きました。今日を楽しみにしていた子ども達は、第2のがね名人を目指して意欲的に学習していました。


タブレットPCで復習&テスト
12月3日(金)、2学期のまとめの時期になりました。5年生の音楽では、タブレットPCで復習と小テストをしていました。画面の楽譜を見ながら続きの旋律を考えたり、和音の音を聞いて合う音を選んだりしました。入力が終わると最後に先生に送信します。ジャムボードを使って答えを貼り付けたり、入れ替えたり上手に操作できていました。


持久走大会
12月2日(木)は、持久走大会でした。天気にも恵まれ、2年ぶりに実施することができました。子ども達はこれまでの練習の成果を出し切って、みんな最後まであきらめずにがんばることができました。たくさんの応援や励ましをありがとうございました。







見守り隊
見守り隊の方々に、毎日の子どもたちの登下校をお世話していただいています。今日は下校の様子を校門のところで見守っていただきました。子どもたちの安心・安全を守っていただきありがとうございます。
朝のボランティア(6・5年生)
12月1日(水)、これまで6年生が中心に朝のボランティア活動をがんばってきました。このところボランティアに参加する人が増えてきて、特に5年生の姿が増えてきました。最上級生になる準備が始まったようで頼もしいです。


持久走の練習(5年生)
11月30日(火)は、5年生が持久走大会のコースを走っていました。6年生と同じで運動場を1周した後に学校の外周を1周半走ります。4年生の時よりも長い距離を走りますが、最後まで走りきるぞ!という気合いを感じる姿でした。12月2日の持久走大会をお楽しみに!


持久走の練習(6年生)
11月29日(月)、6年生が持久走の練習をしていました。持久走大会の本番のコースで、運動場1周と学校の外周を1周半走りました。1500メートルほどの距離になりますが、最後まで一生懸命走っていました。



外国語の授業研究会(3年生)
11月26日(金)は、市内のALTの先生たちが外国語の授業の様子を参観に来られました。本校の外国語専科の先生とカルメン先生が、3年生に好きなものを英語で伝え合う学習を行いました。すごろくゲームやビンゴゲームをしながら、楽しく英語で会話していました。


全校朝会
11月25日(木)、リモートで全校朝会を行いました。校長先生のお話や計画委員会からの呼びかけ、表彰がありました。計画委員会から、もっと素晴らしい明和小にするために、右一静歩などの決まりを守り、ボランティアをがんばろう!とカードや音楽を使って工夫した呼びかけがありました。


持久走の練習(2年生)
11月24日(水)、運動場から「がんばれ!」と応援の声が聞こえてくるので行ってみると、2年生が持久走の練習をしていました。女子と男子に分かれて3周、みんな最後まで走りきっていました。12月2日の持久走大会に向けてがんばっています。



授業研究会
11月22日(月)、先週から今週にかけて大きな授業研究会が4回続き、他の学校の先生が多数本校に来られました。先週は4年2組の国語と3年3組の算数の授業研究会がありました。明和小の子どもも先生もがんばっています。



秋のおもちゃづくり(1年生)
11月19日(金)、1年生が生活科の学習で秋のおもちゃづくりを行いました。まち探検等で集めてきた葉っぱや木の実を使って楽しく工作していました。まつぼっくりのやじろべえやけん玉、どんぐりこま、マラカス、オナモミの実を使ってさかなつりなど、アイディアいっぱいのいろいろなおもちゃを作り、友だちに見せて楽しく遊んでいました。




11月の校庭
11月18日(水)、校庭の木々も秋から冬へと移ろいつつあります。運動場の周辺のサザンカの花がきれいに咲いています。第1回卒業記念に植えられたクロガネモチが真っ赤な実をつけています。


ねったぼ作り(3年生)
11月17日(水)、3年生が収穫したサツマイモでねったぼ作りをしました。先週は3組、今日は2組、19日に1組が行います。地域の方から作り方を教えていただいて、交代で芋を切ったり潰したり楽しそうに作っていました。




読書月間
11月は読書月間で様々なイベントがあります。11月16日(火)から給食時間に、読書感想文の発表が始まりました。今日は3年生の発表でした。学校図書館では図書委員会おすすめの本の紹介や秋の季節の飾りなどをしています。



花の苗植え(2・4年生)
11月15日(月)、2年生と4年生が花の苗植えをしていました。春に咲くビオラやパンジー、ノースポールの花を学級園に植えました。また、卒業式で飾るために一人一鉢でビオラも植えていました。みんなていねいに優しく植えていました。




検索ボックス
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
6
2
7
0
7
4
都城市立明和小学校
〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
E-mail 1325eb〇miyazaki-c.ed.jp ※〇を@に変えてください。
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。