学校の様子

学校の様子

胡蝶蘭~地域の方から~

今日は、学校の近くに住む深江さんから明和小の子どもたちに、素敵なプレゼントをいただきました。

とても立派な胡蝶蘭です。昨年度もいただきました。今年も事務室横に設置し、来校された方に見ていただきたいと思います。

寄贈してくださった深江さん(写真左)は、ボランティアで校庭まわりの落ち葉集めもしてくださっています。とてもありがたいことです。

明和っ子は、地域の皆さんから大切にされていることを改めて感じました。

これからも地域に愛される明和小学校となるよう、尽力してまいります。

第2回そうじレベルアップ大作戦

今日と明日は、「そうじレベルアップ大作戦」です。

職員は、子どもたちのそうじの様子を確認し、一生懸命頑張っているグループのカードにシールを貼っていきます。

2学期分は、赤ラインより下です。1年トイレは、6年生が掃除してくれます。さすが6年生。すでに10個のシールがたまっています。

どのそうじ場所でも、子どもたちは一生懸命そうじに取り組んでいました。

今日は、美化委員会の子どもたちも職員と一緒に各そうじ場所をまわり、確認してくれました。

美化委員会の6年女子「どのそうじ場所もがんばっていたけど、特に2年生の教室そうじがよく頑張っていました。」

美化委員会で賞状も準備してくれているようです。

「そうじレベルアップ大作戦」は、明日も実施します。楽しみです。

季節の図書イベント、特設コーナー

図書館サポーターの先生と図書担当の先生を中心に、定期的に図書イベントを行っています。

①しおりコンクール

おすすめの本を10冊読むと、しおりの「応募用紙」がもらえます。

応募用紙に好きな絵を描いて、図書委員さんに提出します。

今日までに、29人の子どもたちが応募してくれました。力作ぞろいです。

②「防災の月」特別コーナー

9月は防災の月です。避難訓練も実施しました。防災に関する本を紹介しています。

子どもたちもイベントや特設コーナーを楽しみにしています。

まだ暑いですが、暦の上では秋。読書の秋を楽しんでほしいと思います。

2学期の「おはよう切符」作成ボランティア(3年生)

元気よく、自分からあいさつできた子に、「おはよう切符」を配付する取組を1学期から始めています。

2学期は、毎月第1週の「横市地区あいさつ運動」週間に合わせて、朝、地域の方や職員が配付するようにしました。

最近は、子どもたちのあいさつがどんどん良くなってきているので、「おはよう切符」がすぐに無くなってしまいます。

困っていたところ、昼休み時間に、3年生の子どもたちが校長室に来て、作るのを手伝ってくれるようになりました。

慣れた手つきで、どんどんスタンプを押してくれます。

「『おはよう切符』をもらった人が喜ぶように、丁寧にスタンプを押そうね。」4人は、心を込めてスタンプを押してくれました。

昼休み時間が終わるころには、こんなにたくさんの「おはよう切符」が完成しました。

子どもたちから「いつもお世話になっている担任の先生にあげていいですか?」との質問が。もちろん快諾すると、子どもたちはひときわ丁寧に、たくさんのスタンプを使って、先生へのプレゼントを作ってくれました。

きっと喜んでくれると思います。

「また来週もお手伝いするので、カードをたくさん作っていてください。」

子どもたちから宿題をもらったので、準備しておきたいと思います。月曜日の昼休みも楽しみです。

 

いろいろな人の立場に立って~4年生 福祉の学習~

4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。

今日は、講師の先生を招いての学習がありました。

講師は、視覚障がい者の長友さんとガイドの東丸さんです。

実際に点字で記載されている郵便物や視覚障がい者向けの録音物(録音テープやCDなど)などを子どもたちに見せてくださいました。子どもたちは、講師の先生の話を興味深く、そして真剣に聞いていました。

授業の後半では、長友さんが取り組まれている「サウンドテーブルテニス」の体験をさせていただきました。

使用するボールには金属球が入っており、転がると音がします。その音を頼りにボールを返すのですが、体験した子どもたちは、「難しい!」「集中しても、どこにボールが来るかわからない」と話していました。

今日の学習を通して、子どもたちは、いろいろな人の立場に立って考え、行動することの大切さを理解したようです。

みんなの幸せ~福祉~について、さらに考えを深めてほしいと思います。