学校の様子
全校朝会で立腰の話を聞きました
本日の全校朝会は、久しぶりに体育館で行いました。
体育館への行き帰りは、本校で指導している「右一静歩」(右側を一列で静かに歩く)の実践の場でもあります。
476名の児童が、無言で静かに歩いていました。
たとえしゃべりたくても、ぐっとこらえて静かに移動できるという「心と体のコントロール」ができている明和っ子だと思います。
本日は、「立腰の姿勢で過ごしましょう」という話でした。
問いかけると、いっぱい手が上がります。
話が終わったとき、きれいな立腰の姿勢になっていました。
これからも、立腰の姿勢を意識して過ごし、心も体も頭も成長してほしいです。
授業を通して学級づくりを進めるための職員研修会
明和小学校では、学級づくりをテーマにして職員研修会を行っています。
授業で学級づくりを進めるにはどうしたらよいかを考え、検討する会です。
研究主任が中心となって、優れた学級経営をしている職員の事例を挙げました。
共通しているのは、育てたい子供の姿が明確になっているという点です。
例えば、「友達の発言をよく聞き、理解しようとする」
「話し合いの場面では、積極的に友達に声をかける」
「困っている友達には、声をかける」などです。
その育てたい子供の姿が明確である担任の学級は、授業を通して学級づくりもできるということでした。
これからの研修会では、「どんな子供を育てたいのか」「授業でどのようにその姿を引き出すか」が明らかになっていきます。
普段の授業や研究授業などを通して、研修を深めていきます。
保育園の先生方と年長児さんたちの学校訪問
今日は、校区内にある幼稚園の年長児さんと先生方が、学校訪問しました。
1年生と2年生の授業参観をしました。
1年生や2年生のお兄さんお姉さんたちは、どんな勉強をしているのだろうと興味津々です。
また、初めて訪れる小学校の校舎や運動場にも興味をもって参観していました。
今後も参観日には、先生方に来ていただき、幼稚園、保育園、小学校が連携して子供を育てることができるように協力して参ります。
読み聞かせが楽しみ
毎週月曜日の朝は読書の時間です。
今日は、2年生と3年生に読み聞かせをしていただきました。
どの教室でも絵本の世界に入り込んでいるようでした。
予行練習でみられた精一杯がんばる姿
本日は、体育発表会の予行練習を行いました。
一生懸命走る姿がかっこいいです。
1年生の玉入れは、途中でかわいいダンスもします。
2年生は、かわいいダンスを踊った後に大玉転がしをします。
エイサーやソーラン節もかっこよかったです。
予行練習では精一杯がんばる姿が見られました。
競技では、順位に関係なく、最後まで走りきりました。
友達の応援も大きな声でしていました。
協力して友達と競技や応援をしていました。
6年生を中心に、競技の運営も精一杯がんばっていました。
体育発表会の当日は、この「精一杯がんばる」姿にさらに磨きがかかると思います。
保護者の皆様、地域の方々の応援をよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
E-mail 1325eb〇miyazaki-c.ed.jp ※〇を@に変えてください。
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。