児童の様子等

手洗い教室

11月7日は、1年生が都城地区食品衛生協会の皆様を講師にお招きして、手洗い教室を行いました。

代表の人が.ルミテスターを使って手を洗う前と後で手の汚れを計測すると、見た目は変わらなくても、汚れの値が30分の1ぐらいになりました。

その後、全員で手洗いチェッカーを使って、手洗いをした後に汚れが落ちているかを確かめました。なかなかきれいにするのは難しく正しい手洗いの仕方を学ぶことができました。

0

非行防止教室

11月7日は2年生で非行防止教室が行われました。

身近な生活の中の犯罪として「公共の場で暴れる」「ものを壊す」「ものをとる」「落書き」「いじめ」といったものがあり、どのような罪になるのかを学びました。ふだんから、学級においても指導していることですが、補導員の皆さんが警察の立場から、きまりを守ることの大切さを教えてくださり、自分の生活について考える機会となりました。

0

交通教室

11月1、2日は、交通教室がありました。

けいゆう自動車学校の方を講師にお招きして、歩行の仕方や自転車の乗り方について学習しました。3年生以上は、自転車のシミュレータを用いて、場面に応じた運転の仕方についても考えました。

学んだことを普段の生活にいかして、安全に歩行したり、自転車に乗ったりしていくことが大切です。

 

 

 

0

遠足がありました!

10月27日(金)は、遠足がありました。1年生は早水公園、2年生は町立図書館、3年生は早馬神社、4年生は木材利用技術センター、5年生は上米公園、6年生は校内レクレーションでした。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0