児童の様子等

天まで 揚がれ!

 先週から今週にかけて、1年生は、図工の時間に作成した「たこ」を運動場で揚げています。あいにく、あまり風が吹かないので、空高く揚がることはありませんが、それでも、楽しそうに揚げている姿が、かわいらしいです。だれよりも高く高く、たこが揚がるように、一生懸命に走る姿も、微笑ましいです。しばらくは、職員室から、1年生のたこ揚げが、見られそうです!

0

給食感謝の集い、ありました!

 きょう(2/1)、給食感謝の集いがありました。本来ですと、体育館で行う予定でしたが、インフルエンザの流行に伴って、体育館で一同に集まることを避けて、放送を使って行いました。
 きょうは、給食センターより、学校栄養教諭・学校栄養職員のお二人に来ていただいて、食に関する話をしていただいたあと、学年で給食の感謝の気持ちを表したプレゼントを代表の児童が渡しました。お二人の先生は、満面の笑みを浮かべて、お受け取りになられました。給食の有り難さをかみしめて、これからも、給食を食べていってほしいです!

0

学校保健委員会 ありました!

 きのう(1/31)、第2回学校保健委員会が開催されました。今回は、町内にある大悟病院の内田恒久先生に来てもらい、「メディア視聴と児童の心身の関係について」という演題で、講話をしていただきました。きのうは、5.6年児童と保健体育部員の保護者等の皆様が参加されました。
 子どもたちのまわりには、携帯・スマホ等、いろいろなメディアがあふれ、しかも、容易に使用できる環境にあります。上手に使えば便利なものですが、使い方を誤ると心身に悪影響を及ぼす等、たいへん心配な面もあります。 そういったところを、話していただきました。きっと、子どもたちも、感じるものがあったことと思います!
0

クラブ活動見学 ありました!

 きのう(1/26)、3年生は、クラブ活動見学がありました。4年生から、クラブ活動が行われるので、どれを選択するか、この時期、事前にクラブのようすを見学することになっています。各クラブ会場では、上級生から、クラブについての説明を聞いて、何にしようか思案するようすがうかがえました。3年生は、4年生からのクラブ活動に、大きく胸を躍らせているようです!

0

避難訓練ありました!

 きょう(1/24)、火災を想定した避難訓練を行いました。煙などの流れを見て、適切に状況を判断し、安全に避難できる力を養うことも目的のひとつとなります。
 校内放送で避難指示のあと、子どもたちは、学級毎に整列をして、運動場に避難することができました。1学期の避難訓練に比べ、速やかに避難することができるようになっていました。
 その後、南消防署の方から、避難するときの大切なことを話してもらいました。
 お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)の言葉の意味を、もう一度、説明してもらいました。そして、児童の代表が、消火器を使った消火活動を体験しました。
 乾燥した日が、まだまだ続きます。火事にならないことが一番ですが、火事になったときは、きょうの訓練を思いだしてほしいです。

0