児童の様子等

給食感謝週間

 1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。戦争で一時は中断した給食が、
1月24日に再開したことから給食の記念日とされているそうです。

 本校でも、これに合わせて給食感謝週間を実施し、給食や食べることの大切さに
ついて考えました。

 給食の時間には、給食委員会の児童が、放送で給食にまつわる話やクイズをしてくれました。

 また昔の給食の写真を見て、子ども達と一緒に給食の歴史をふり返りました。
時代を経るごとに、より栄養バランスが考えられ、工夫された給食に進歩していった
様子がよく分かりました。

 毎日、当たり前に食べている給食ですが、たくさんの人の思いやお仕事によって
私たちのもとに届けられていることを改めて考えました。




 感謝のメッセージを各学年でまとめて、給食センターに送る予定です。
0

3学期が始まって

 3学期が始まって1週間が経ちました。
 臨時休校が明けて子ども達の明るい声が学校に戻り、私たち職員もホッとしています。同時に、今まで以上に感染症対策を徹底して取り組んでいく必要性も感じています。感染の拡大を防ぐために、学校生活の中で今までと方法を変えたりやり方を工夫したりしている部分もあります。

 例えば、昼休みに運動場で遊べる学年を決めて運動場での密を避けるようにしています。遊び方も、接触があるものや道具を共有して使うような遊びは避けるように指導しています。
 おにごっこやドッジボールができない中でも、子ども達は、なわとびやかげふみなど、できる遊びを考えて楽しく昼休みを過ごしています。


 また、給食のコンテナ室の前で給食当番が密にならないように、並ぶ線の間隔を空け、横の友達ともくっつかないように足形を貼っています。4列目以降は、半屋外である廊下の外で待つようにしています。

 すべてが今まで通りとはいきませんが、今できる学校生活を工夫して取り組んでいます。
0

晴れ 運動会の全体練習開始

昨日の雨により、1日延期となった運動会の全体練習が行われました。今日が第1回目です。雨上がりでしたが、気温も低く涼しい中での練習となりました。

初めは、開会式の練習からスタートしました。各団代表の1年生児童の挨拶は、広い運動場に響き渡りのびのびと素晴らしいものでした。コロナウイルス感染症予防のため、いつもと違った場所に4つの団が広がっている全児童へ挨拶の言葉が伝わった思います。

毎日、練習している団長、副団長の動きも機敏になり、引き締まった開会式練習となりました。

次はいよいよエール交換!白団から赤団へ、赤団から青団へ、青団から黄団へ、黄団から白団へ、気合いの入ったエールが交わされます。そして、最後は全ての団から全体へのエールと続きます。見ていて頼もしい限りです。

最後は、それぞれの団の応援練習です。まずは、赤団の様子から。

次は、青団の様子。

次は、黄団の様子。

最後は、白団の様子。どの団も応援練習が続きます。一致団結を目指しがんばりましょう。
0

花丸 結団式

2学期が始まり、本来であれば運動会へ向けて全校児童が一丸となり盛り上がりを見せる時期です。コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違った形での運動会をめざし、結団式を行いました。

各団の団長、副団長が封筒に入った色旗を選び、今年の団の色が決定しました。


各団の色が決まり、校長先生から団の旗が手渡されました。手渡された団旗に、各団の児童の思いが込められているように見えました。団旗をしっかりと握りしめている団長さんの姿です。


最後は、それぞれの団ごとに結団式を行い、団長やリーダーが意気込みを話しました。
今年はどの団が勝利を導くのでしょうか。
0

すくすく育つ植物たち

 臨時休業期間中に職員で環境整備に取り組み、子どもたちが登校した時に植えたお花や野菜がすくすく元気に育っています。
 アサガオは
1年生の背の高さをこえてやさしい赤や青の花を咲かせ始めました。
 2年生の畑はつやつやのなすやピーマンが実り始めました。植木鉢のミニトマトも、もうすぐ食べ頃です。子どもたちは暑い日も一生懸命お世話をして、うれしそうに観察しています。楽しくよい学びの場になっています。。

0