児童の様子等

人権教育に関する授業・研究会


 三股町の人権教育研修会の研究として、本校の6学年で研究授業を行いました。道徳科の授業では、アメリカの人種差別の史実を題材に、差別のない世の中にしていくにはどんな行動が必要かについて、6年児童が熱心に考えを交流しました。研修会では、学校における人権教育について専門的な知見をもつ講師の講演を行い、学校内外の教員が研修を深めました。
0

3学期始業の日


 3学期が始まりました。始業式では、代表児童3名が「3学期がんばること」を元気よく発表しました。校長先生からは、「新年になり心を新たにして、当たり前のことを当たり前にできる人になりましょう」「友だちと仲良くできる人になりましょう」という話がありました。各学級では、冬休みの出来事を発表し合ったり、冬休みの課題を点検したりしました。
0

2学期終業の日


 2学期終業の日を迎えました。終業式では、代表児童が2学期頑張ったこと、足りなかったことなどの振り返りを発表しました。終業式の後、各学級では、2学期の「読書頑張り賞」の表彰や、冬休みの生活・学習の指導などがありました。その後、児童一人一人に「あゆみ(通知表)」が渡されました。児童は皆、あゆみを受け取り、うれしそうに見入っていました。
0

家庭教育学級、親子しめ飾り作り


 家庭教育学級では、親子で、お正月のしめ飾り作りを行いました。講師の「花店彩の葉さん」から作り方を教わり、親子でデザインを考え協力して作り、思い思いのしめ飾りができあがりました。どの家庭にもよいお正月が来ることでしょう。ちなみにしめ飾りの発祥は、宮崎県だそうです。
0

6年、いじめ防止教室


 6年では、宮崎県行政書士会の方を講師に、「いじめと人権について」というテーマで学習をしました。人権の意味や歴史、人権を守ることの大切さ、人権やいじめに関する法律がたくさんあることなどを、プレゼン画面を見て詳しく教わりました。6年生は、いじめが法的にも許されない行為であることを知り、いじめをしない・させない意志を強く持った様子でした。
0