トップページ

2022年9月の記事一覧

運動会 後半(2・4・6年)

2年生

⑫ 徒走「80m」

⑮ 団技「コロコロ大さくせん!」

⑲ 表現「☆高城小にサチアレ☆」

 

4年生

⑬ 表現「心をひとつに!~高城ソーラン2022~」

⑯ 徒走「100m走」

⑳ 団技「力を合わせて!輪・和・わ!」

 

6年生

⑭ 団技「チャレンジロード」

⑱ 徒走「120m走」

㉑ 表現「VICTOTY ~勝利のその先へ~」

 

その他

㉒ 全校リレー

〇 応援 & 観戦?

 

運動会 前半(1・3・5年)

9月25日(日)、運動会を開催しました。

昨年同様、学年を2つに分けて分散し、保護者は各家庭2名までの制限と感染予防への御協力のもと、実施しました。また、準備に引き続き、PTAや南九州大学の学生ボランティア6名の協力があり、大いに助かりました。

台風の影響で予行練習をカットしたにも関わらず、スムーズな運営ができました。

保護者の皆様、PTAをはじめ、地域の方々、学生ボランティア、台風の後片付けを前日までに済ましていただいた市役所や地元の建設会社、関係各位に感謝申し上げます。

そんな中、競技や演技に頑張った子ども達や、指導しながらも準備や台風の片付けに協力していただいた先生方にも感謝です。

運動会、前半のダイジェストをご覧ください。後半は近日、掲載予定です。

 

1年生

① 徒走「80m走」    

④ 団技「ダンシング!!玉入れ」

⑧ 表現「はばたけ!ツバメ」

 

3年生

② 表現「スマイル高城音頭」

⑤ 徒走「100m走」

⑨ 団技「高城ハリケーン 2022」

 

5年生

③ 団技「バランスダッシュボール運び」

⑦ 徒走「120m走」

⑩ 表現「高城殿の64人 ~自分と仲間を信じて~」

 

その他

⑪ 全校リレー

〇 応援 & 観戦?

〇 消毒(徒走後、番号札をもらった後)

準備完了

9月24日(土)

運動会の準備が整いました。

5・6年生の動きがよく準備が早く済みました。また、南九州大学の学生ボランティアが5名協力してくれました。

本番も6名ボランティアに来てくれます。有難いです。

3週続けて台風が来て、予行も中止しましたが、今週3日間で各学年とも仕上げました。

本番では、子ども達が競技や演技を精一杯取り組みます。お楽しみに!

「力を合わせ きずなを深め 心を燃やして 思い出の1ページ」

台風の被害その2【テキストのみ】

9月19日(月)

台風通過後、外の被害は前日18日のままでした。暴風域より強風域での被害が大きかったことに。

校舎内を見て回ると、エレベーター前、〇階トイレ、〇階教室が水浸し、バケツの水を何杯もひっくり返した様。

また、職員4名(若干メンバー変更)で新聞を敷き詰めたり、雑巾で水を集めたり。

何とか処理しました。

天井にも雨のしみたあとが多数あり漏電の心配もあったので、電気屋さんにみてもらいました。

明日は、外の小枝や葉の後始末です。

台風の被害

18日(日)朝、地域の方から本校職員へ温室が倒壊していると連絡がありました。

確認に行くと左上写真のとおり、建物が付け根から飛ばされ電柱と藤棚に寄りかかっていました。

周りにはガラスサッシが飛散しガラスが割れていました。

取り急ぎ、駆けつけた職員4名で応急処置をしました。

他の写真も同日のものです。

倒木が3本に途中での枝折れが2本あることを確認。

倒木の1本は児童館の屋根にもたれかかっています。

まだ強風域中のことでした。

これから台風が近づき暴風域に入るというのに心配でした。

 

台風通過後、本日、19日(月)午前に確認に行くと、中枝がたくさん落ちていましたが、大きな被害は昨日のみでした。

児童や職員をはじめ、高城地区の方々、各地で台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

予行練習を中止

台風の影響で大気が不安定の日が続いています。

運動場の状況が悪く、テントが立てられず熱中症への懸念もあり、14日(水)の運動会予行練習を中止しました。

写真は、13日(火)6校時、「係打ち合わせ」の様子です。

雨の中、用具準備係は現場で確認していました。そばの放送塔では放送係が、他の係は教室で打ち合わせです。

どの係も予行練習がなくなったので入念に打ち合わせをしました。

予行練習がなくても、当日は動きのよい係の仕事をする5・6年生を期待しています。

運動会に向けて

天気に恵まれ、運動会の練習が順調に進んでいます。

特にダンスは、体育館での練習から運動場に移行しています。

本年度は取り入れた全校リレーの練習も進んでいます。

いよいよ来週は予行練習です。

1週前の台風の影響でテントは全て撤去しましたが、12号の動きが気になるため、再度設営できない状態です。

台風の後は任せて

9月6日(火)、台風が過ぎ、通常どおりの登校でした。

学校内外の被害は無かったのですが、正門前のイチョウの葉が道路に散乱していました。

教頭先生が片付けを始めていると、先生が4名、そして3年生が多数と6年生も手伝いに加わりました。

頼もしい子ども達です。

8時までに、ほぼ片付けが済みました。