トップページ

2025年1月の記事一覧

給食感謝集会

「全国学校給食週間に合わせて、学校給食の意義や役割等について児童の理解と関心を高め、食に対する感謝の気持ちを育てる。」ことをねらいに本校の給食感謝週間の取組を行っていますが、その取組の一つとして1月23日の朝の時間に、給食感謝集会をオンラインで行いました。

集会では、栄養教諭の先生をお招きし、給食の歴史やマナーなどについて話をしてもらいました。

子どもたちも栄養教諭の先生の話を聞き、食の大切さを学んでいました。また、給食センターの方等に感謝のお手紙を渡しました。

栄養教諭の先生から、3学期に5年生で食育の授業を行ってもらう予定です。

火災の避難訓練

1月22日(水)に火災の避難訓練を行いました。流れは、次のとおりです。

①各教室でビデオを視聴し、事前指導を受ける。

②職員が状況を確認し、放送を聞き、児童は避難する。

③避難場所に集合して、話を聞く。(消防署の方、校長先生)

④各学級で反省を行う。

この訓練では、都城市消防署の方が8名来校され、児童の避難の様子を見て助言してくださったり、児童へ話をしてくださったりしました。

 児童は避難の放送を聞き、4分13秒で全員運動場に避難できました。最近、地震も起きることがありますが、避難の仕方を覚え、命を守る行動をしっかり身に付けて欲しいと思います。

訓練の後に、消防車を見学した学年もありました。どんな道具があるのか、何に使うのかなど興味津々で見学していました。

この時期に、家庭でも災害時の対応や避難について話をしてくださるとさらに学習効果が高まると思います。

食育の授業

1月20日(月)から、順次、全学年で外部食品業者の方が講師となり、食育の授業を行ってもらっています。1日におやつで食べるとよいカロリーとグラム数をグループで考え、体験的に学習することができました。子どもたちも見慣れたスナックを使った食育の授業でしたの、興味をもって学習に取り組んでいました。

初期研修者による研究授業(算数)

1月21日(火)に、本校の初期研修者が算数の研究授業を行いました。単元名は、「小数」で、本時の目標が「長さについても小数で表されることを知り、小数の意味や表し方について理解を深めることができる」でした。

子どもたちは、落ち着いた様子で、先生の指示をよく聞き、問題解決に取り組んでいました。練習問題もたくさん解くことができ、学習内容の定着につながったと感じました。このように、学校では、初期研修者の授業力向上に取り組んでいます。

新入学児童保護者説明会

1月17日(金)に、令和7年度入学予定の保護者説明会を行いました。現在のところ、次年度は70名を超える入学児童を予定しています。

学校から、「入学まで」「入学してから」などお願いや諸準備物などを職員が説明しました。4月10日が入学式です。新1年生が入学してくるのを楽しみにしています。