2025年6月の記事一覧
今年度も読み聞かせと紙芝居を行っていただいています
今年度も、「ひよこの会」と「まねきねこ」のみなさんによる、読み聞かせと紙芝居を行っていただいています。写真は、6月10日(火)の朝の時間、読み聞かせと紙芝居の様子です。
このように、年間を通して、学校で活動を行っていただいています。子どもたちは、集中して読み聞かせや紙芝居を聞いており、学力向上や情操教育等にも一役担っていただいていると感じています。ご協力、ありがとうございます。
6年生が高城高校でミシン学習
6月5日(木)に6年生の1学級が、家庭科の学習で高城高校の生活文化科の生徒さんたちからミシンの操作の仕方やナップサックの作り方を教えていただきました。
生徒さんたちは、6年生児童に優しく、丁寧にミシンの操作の仕方や作成の手順を教え、疑問にも答えてくれていました。子どもたちも意欲的に、集中してナップサックを作っていました。
担任のみの授業だと、ミシンに不具合が起こったときにその対応に追われ、学級全体の児童のナップサック作りがなかなか進みません。本日は、もう作り上げた児童もいました。高城高校の生徒さん、先生方、ありがとうございました。今後も他の学級が高城高校へミシン学習に行かせていただく予定です。よろしくお願いいたします。
非行防止教室(4年)
6月4日(水)に4年生の2学級で非行防止教室を行いました。この非行防止教室には、都城警察署の方に授業をしていただきました。
今回のテーマは、「どんな行為がいじめになるのか」「いじられた人などの気持ちを考える」ことがテーマでした。授業では、個人で考えたり、グループで考えたりして、テーマに沿った授業が進められました。警察の方が具体的な事例を提示され、児童の考えを引き出してくださいました。
今後、他の学年でも、非行防止教室を行っていきます。
6月全校朝会
6月4日(水)に全校朝会を行いました。今回は、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、実施しました。
内容は、①校長先生の話、②生徒指導主事の話、③表彰でした。
校長先生の話では、「進んであいさつ」と「いのちを大切にする」ことについて話がありました。
「進んであいさつする児童が増えてきていて、嬉しいし元気になります。これからも続けて欲しいです。」と話されました。また、「心ぽかぽかウィークの取組で、自他のいのちを大切にする心や態度を育てて欲しいです。また、北原白秋さんの詩のように、言葉で人を大切にして欲しいです。」と話されました。
次に、生徒指導主事から、今行っている「スクールワイドPBS」の取組状況を話してもらいました。各学級で目標を決めて取り組んでいる状況を褒めてもらいました。給食室前に取組状況を見える化しています。
最後に、書道に関する3名の児童の表彰を行いました。作品も見せてもらいましたが、それぞれの作品はとても上手でした。日ごろから、一生懸命に練習をがんばっていることも分かりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町穂満坊20番地
電話番号
0986-58-2301
FAX
0986-58-2957
本Webページの著作権は、高城小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。