トップページ

2025年6月の記事一覧

第1回学校保健委員会

6月27日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、本校に勤務されているスクールカウンセラーの岩﨑先生を講師に、「親子のコミュニケーション」と題して講演していただきました。

 

岩﨑先生は、「児童や保護者の様々な悩みや心配事の解決に向けて、一緒に相談できる相談窓口」として定期的に本校に来校し、カウンセリングをしていただいています。専門的な立場から、自分の経験をもとにお話をされ、とてもよい学びとなりました。

6月参観日を実施しました

6月27日(金)に参観日を行いました。4月から約3か月が過ぎたこの時期に、子どもたちの成長した姿やがんばりを観ていただきました。写真の様子は、参観日の様子の一部です。5年生(非行防止教室)と6年生(助産師さんによる命の授業)は、外部講師の先生の授業も行われました。

 

残り、約16日で1学期が終了し、夏休みに入ります。この間、けがや事故のないよう安全に過ごし、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。なお、1学期の終了式は、7月22日(火)となります。

全校朝会を実施しました

6月19日(木)に臨時に全校朝会を行いました。児童の集合の仕方がすばらしく、体育館では静かに整然と集合ができていました。特に、4年から6年は、少し早めに体育館に入り、下学年の見本となるよう静かに待っていました。スクールワイドPBSの取組を行っていますので、生徒指導主事がこの行動をたくさん褒めていました。

さて、全校朝会では、生徒指導主事が「命を大切にすること」に関して、「安全に行動すること」・「きまりを守ること」という2つの話をしました。特に最近、自転車の乗り方に課題がありました。そこで、きまりを守って、安全に自転車の乗ることが、命を守る行動につながると具体例を話しながら説明しました。

6月末から7月初めは、「いのちの教育週間」になっています。自他のいのちを大切にする心や態度を育ててもらいたいと思います。

初任者が国語の研究授業を行いました

6月11日(水)に本校の初任者のうちの一人が、4年生で国語の研究授業を行いました。「場面を比べて読み、心に残ったことを伝え合おう」という単元テーマのもと、「一つの花」という物語文の教材で学習を進めています。

本時は、「登場人物の行動や会話に着目して、ゆみ子に対する両親の思いを考えることができる」という目標を設定し、個人やペア、全体で考えを深め合いました。子どもたちも真剣に考えたり、考えを交流したりしていました。

6月11日(水)の放課後に事後研究会を行い、授業の成果や課題を共有していきます。

このように、学校では、職員の資質向上に関する研修を行っています。

埋蔵文化財課による6年生の歴史の授業

6月10日(火)に教育委員会 文化財課の方による、歴史の授業を行っていただきました。都城の成り立ちの説明を聞いたり昔の石器や道具、建物の模型などに触れたりする体験活動をしました。子どもたちは、興味をもって授業を受けているのがよく分かりました。この授業を通して、実感を伴った理解にもつながったと思います。写真は、体育館で説明を聞いている授業の様子です。