トップページ

学校の様子

租税教室(6年生)

6月1日(木)に租税教室がありました。ちょうど6年生が社会科で公民分野を勉強しているのでちょうどタイムリーでした。

税務署から2人来ていただき勉強が始まりました。税務署の方から「税金は必要ではない。無くてもいい。」と尋ねられて半数以上の子どもたちが「無くてもいい」と答えていました。でも、勉強を進めていき最後に同じ質問をしたときには、今度は全員が必要だと手を挙げてくれました。学校の先生以外の方からいろいろ学ぶことはとてもすばらしいことです。子どもたちにとって忘れられない授業になったことでしょう。

0

合同生活科

6月1日(木)に1年生、2年生と幼稚園児との合同生活科を行いました。

一人一鉢で育てているアサガオの観察とお世話をしました。幼稚園児もすっかり1年生、2年生のお兄さんお姉さんに慣れたみたいで一緒に頑張っています。普通の小学校では1年生が1番下の学年なので教えられてばかりですが、石山小学校では幼稚園児の面倒を見てくれるので、とてもたくましく見えます。

0

6月の全校朝会

6月1日(木)に6月の全校朝会がありました。石山小の全校朝会は、元気のよい挨拶から始まります。

その後に、校長から「家庭学習の進め方」と養護教諭から「歯を大切にしよう」の話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

聞く態度が大変立派です校長の話保健の先生の話最後までしっかりと聞くことができましたバレー部の表彰野球部の表彰実習生の紹介

0

竹馬、一輪車

石山小学校には、一輪車や竹馬が置いてあり、授業中に友だちから教わりながら練習を行ったり、昼休みにいろんな技に挑戦したりして楽しそうに遊んでいます。

どの子も上達が早くてすぐに乗ることができます。さすがですね。

本当に上手です

0

プール清掃

5月30日(火)の午後からプール清掃を行いました。これまでに何回かプール清掃を行ってきましたが、今日が仕上げになります。とても暑かったのですが、子ども達も頑張りました。

来週水をためたら、いよいよ水泳学習が始まります。

プールの清掃プールの清掃プールの清掃プールの清掃

0

救急救命法研修

5月29日(月)に、教職員向けの救急救命法研修がありました。都城北消防署の方に来ていただき、心肺蘇生、AEDの使い方などを学びました。子どもたちの命を守るための研修で、毎年行います。

私たちは、この研修で学んだことを使わなくてもいいように、子どもたちの状況を確認し、安全第一で取り組んでいきたいと思います。

教えていだたきありがとうございます高学年の先生方低学年の先生方AEDの使い方

0

奉仕作業

5月28日(日)は朝6時半から奉仕作業がありました。多くの保護者の方や5,6年生の児童が参加してくれました。

プール清掃や学校内外の草刈り、運動場トラックの草取りがあり、それぞれ分かれて行いました。

今回は、環境業務課の方も手伝いに来ていただき、刈り取った草を次々にパッカー車に詰め込んでくれました。

みなさんのおかげで学校がきれいになりました。ありがとうございます。

大プールの掃除 きれいになるかな大プールの清掃 最後まで頑張るぞ小プールの清掃 きれいになりましたプールの周辺もきれいになりました。遊具の周りの草を刈ってもらいました学校の坂の斜面もきれいになりました環境業務課の方も手伝いに来ていただきました

0

初めての竹馬

5月26日(金)に1、2年生と幼稚園児の合同体育で初めて竹馬の練習を行いました。

この竹馬は、昨年度の6年生の卒業記念の品です。石山小学校には他にも一輪車があって、昼休みには子どもたちが一輪車や竹馬に乗って遊んでいます。昨年度の卒業生の皆さん、竹馬の贈呈ありがとうございます。みんなで大切に使っていきます。

早く竹馬に乗れるようになりたいな竹馬は難しいな竹馬はおもしろいな

0

引き渡し訓練

5月25日(木)は5校時に引き渡し訓練を行いました。大雨が降っているという設定で、子どもたち全員が体育館に集まり、保護者の迎えを待ちました。

子どもたちは体育館で保護者が来るまで静かに待つことができました。保護者への引き渡しもスムーズにできました。

静かに待つことができました。〇〇さん、迎えに来ましたよ。迎えが来たね さようなら迎えの方は中庭に車を停めます保護者の方も誘導に従って、安全な移動ができました。無事に訓練は終わりました。今年初めての訓練にしては良かったです。

0

プール清掃

5月25日(木)にプールの底にたまっていた落ち葉や泥を5,6年生で片付けました。

5月28日(日)に予定している奉仕作業でプール掃除を行いますが、その前に、落ち葉や泥をたくさんとることができました。

どの子もがんばって取り組んでいました。

今からプール掃除を始めます大プールは広いね。プールの周りにもたくさんゴミがあるね。

0