トップページ

新規日誌53

3年振りの対面型です(入学予定児童保護者説明会)

 3年振りの対面型です。やはり直接お話ができるというのはいいですね。

 何のことか?次年度入学を予定している子供さんの保護者向け説明会です。昨年度は紙面説明となっていました。

 学校としては、やはり保護者の皆様のお顔を拝見できるのはすごくうれしいです。保護者の皆様にとっても、学校職員や学校の雰囲気を知っていただく上でよい機会になったのではないかと思います。

 現1年担任からは、入学までにご準備いただきたいことなど、具体的に説明させていただきました。

 学校で一番大切にしている「安心・安全な学校生活」という意味から保健面での説明をさせていただきました。説明は本校養護教諭です。

 4月に入学してくる新1年生を全校児童、全職員楽しみにしています。

0

新聞に掲載されました!28~32号です!

 年が明けても新聞掲載は続いています。一気に5作品の紹介です。

 令和5年1月14日 宮崎日日新聞掲載 

新聞でパパのひみつを公開しました。お父さんと、この作文のことをお話したら少し照れていましたよ。

 令和5年1月22日 宮崎日日新聞掲載

 貯金は難しいけど、お金を大切に使う上で、すごくいい取組ですよね。小さなことからコツコツと!

 令和5年1月24日 宮崎日日新聞掲載

 白ヘビは見たことがないんですよね。きっと今年はいい年になりますよ。おみくじはどうだったでしょう?

 令和5年1月31日 宮崎日日新聞掲載

 国が違うと、いろいろな違いがあることが分かりましたね。もっともっと知りたくなりましたね。

 令和5年2月3日 宮崎日日新聞掲載

 きれいにミートできたときの感触は最高ですよね。次はホームランだ!

 2月も子供たちの言葉をたくさん届けられたらいいなあと思っております。

0

毎日、給食をありがとうございます!

 毎日、当たり前のように提供いただいている給食。同じ時間に、同じように毎日食べることができる幸せ。決して当たり前のことではないと思います。

 ふだん伝えられない感謝の言葉を3年振りに伝えることができました。

 6年生の代表児童と、給食センターの西山先生です。日頃の思いをしっかり伝えられました。

 全校児童は教室からオンラインでの参加でした。早く全員でお礼の言葉を伝えられるといいです。

0

君の名は?

 本校は大変地域から愛されている学校です。(自慢)卒業生からも愛されている学校です。(自慢2)

 ですので、卒業生が厄払い記念として幾多の記念品等を寄贈していただいています。

 これもそうです。

 昭和45年卒業生が寄贈していただいた物に取り付けられてい看板です。では、何を寄贈いただいたのか?

 飼育小屋です。今は冬バージョンで風を通さないようにシートで保護しています。そして小屋の主が・・

 今年の主役、うさぎさんです。多い時は10羽ぐらいだったのですが、現在は1羽でさみしい限りです。

 そこで、飼育委員会の子供たちが1羽のうさぎさんをもっともっと全校のみんなに知ってもらおう、元気づけてほしい、さらには今年は兎年だ、ということで、うさぎさんの名前を決めることにしました。全校に投票してもらって決めるものです。

 先生たちにも投票用紙が配られました。飼育委員会の子供たちが候補として挙げている名前でよいなあと思うものにシールを貼るそうです。先生たちの意見としては「だいふく」が多いようです。

 近々、全校児童の分を集計して決定するそうです。生き物を愛する心が育まれているのを感じます。

 うさぎさん、君の名は?

0

感謝の集い!地域の皆様ありがとうございます!

 学校は保護者の皆様はもちろんのこと、地域の皆様に支えられています。昨日も今日も寒い朝でしたが、子供たちの登校を見守っていただいています。お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えたい!そのための取組が「感謝の集い」です。コロナ禍でずっと実現できていませんでしたので3年振りの開催となりました。

 地域の見守り隊や民生委員児童委員の方など13名に来校いただきました。感染症拡大防止のため、体育館と各教室に分かれてお迎えしました。

 はじめに、集い委員会の子供たちが、日頃お世話になっている朝の見守り活動の様子をプレゼンテーションで紹介し、感謝の気持ちを伝えました。

 2年生の代表児童が、手づくりのメダルをプレゼントしました。大変喜んでいただき、子供たちも嬉しそうでした。

 各教室でもオンライン中継し、全学級が画面越しではありましたが、感謝の言葉を伝えることができました。

 地域の皆様から、直接子供たちに励ましの言葉をいただきました。

 今回、ようやく実現できた「感謝の集い」を通して、いつもお伝え出来なかった感謝の気持ちを表現できたことは子供たちとって、とてもとても大切な時間になりました。

 地域の皆様、本当に毎日ありがとうございます。これからも高崎小の子供たちを共に育ててくださいますようお願い申し上げます。

0