新規日誌53
最後の大掃除
3月21日(金)は、今年度最後の大掃除をしました。1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちと、来年この教室を使う人たちへの思いを込めて掃除をしました。ドアのレールや手洗い場、窓など、すみずみまできれいにしました。教室の中も掲示物がはがされて、持ち物も少なくなりました。
たか・ザ・キッズの活躍がいっぱい
玄関を入って事務室入口の横に「たか・ザ・キッズの活躍コーナー」があります。様々なコンクールや大会等で入賞した子供たちの活躍を紹介するコーナーです。これまで野球やテニスの大会等で入賞した子供たちもいました。本校では、新聞に積極的に作文等を投稿しています。3学期になり掲載が一気に増えて、今日までに25人の作文が掲載されました。昨年を上回る活躍で、掲示コーナーはいっぱいになっています。
卒業へのカウントダウン&メッセージ
3月18日(火)、6年生の教室にあるカウントダウンカレンダーは「卒業まであと4日」となっています。
卒業式の25日までの登校日数を表しています。卒業の日が近づいてきました。
6年生の教室へ続く階段には、1~5年生のメッセージが掲示されています。
この他にも、校内には、6年生へ向けたお祝いの手作りメッセージが飾られています。
ひまわり学級の先生から・・・
保健室の前には・・・
小学生時代も残りわずか、ラストスパートに入りました。慌ただしい毎日でしょうが、残り少ない小学校生活を楽しんでもらえたらと思います。学校中に6年生を温かく送り出したいという思いがあふれています。
ペリー先生とクリーンチーム~冬から春へ~
ALTのペリー先生とクリーンチームの朝の活動は、冬の寒い日もずっと続いてきました。校門や記念碑、プール周辺、運動場の遊具などをきれいにして、学校を一回りした後は、正門の下を磨いています。英語での会話も自然とできるようになってきました。
ペリー先生とクリーンチームの活躍で、学校中がきれいになっていきました。1年間、ありがとうございました。
地域の方とお手玉づくりⅡ
昨日の昼休みに、「にこにこひろば」で地域の方と2回目となるお手玉作りをしました。前回は1~3年生が対象で、今回は4~6年生が対象です。地域の方が布を縫って100個分の袋を作ったり、作り方を紙に書いて掲示したりと、この日を楽しみに準備をしてくださっていました。たくさんの子供たちが集まって、お手玉を作ったり遊んだり、大変楽しそうに交流していました。
【準備の様子】
【お手玉作りの様子】好きな布を選んで、小豆を入れたら、地域の方に教えてもらいながら口の部分を自分たちで縫いました。
【作ったお手玉で遊ぶ様子】先生も挑戦していました。
卒業式の予行練習
3月13日(木)は、卒業式の予行練習を行いました。今年度の卒業式は25日(火)です。卒業式の練習を重ねる中で、6年生は卒業への意識を高め、在校生代表の5年生は、最上級生としての意識をもち始めてきました。凛とした空気の中、6年生の返事や歌声が体育館に響きました。
授業の風景(4年生)
4年生が、国語の授業で、教材から読解したことを基に「主人公はこの後どんな作文を書くだろうか」、想像する学習をしていました。先生や友達の発言を聞きながら、ノートに要点を書いている子、タブレットに入力している子。個人思考の時間では、教科書で確認しながらタブレットにまとめている子、スプレットシートを参照している子、近くの友達と相談している子。「学び方」を子供自身が自ら決めて学ぶ姿が、日常的な授業風景となってきました。
地区集会
3月11日(火)、本年度最後の地区集会がありました。各地区ごとにわかれて、新年度の登校班を確認しました。新しい登校班の班長・副班長も確認しました。また、一年間の登校の様子を振り返り、班長や副班長に感謝を伝えたり、安全に登校するための留意点について担当の先生よりお話をしたりしました。新1年生を迎え、安心・安全に登校できるように、子供たちの意識も高まったようです。
学校図書館の思い出(6年生)
3月の学校図書館を紹介します。掲示コーナーには、6年生が書いた学校図書館の思い出が飾ってあります。
学校図書館が、子供たちにとって、かけがえのない大切な場所だったことが伝わってきます。
お別れ遠足
3月7日(金)は、お別れ遠足でした。遠足に行く前に、6年生とのお別れ集会をしました。校内に隠れた6年生を探す「学校かくれんぼ」をしたり、各学年から6年生へ感謝のメッセージを渡したりしました。
遠足では、みんなで高崎総合公園へ行き、遊具で遊んだり、おにごっこやボール遊びをしたりして楽しく過ごしました。みんな楽しそうに思いっきり遊んでいました。
6年生と一緒に過ごせるのも、あと少しです。一日一日を大切に、残りの日々を過ごしていきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17   | 18   | 19 1 | 20 2 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
電話番号
0986-62-1207
FAX
0986-62-1238