トップページ

新規日誌53

子供たちの安全確保のためにⅢ

 1月19日(金)は、5校時終了後に集団下校をしました。小雨の中、各地区ごとに職員が付き添いながら下校しました。地域の方や家族に見守られながら登下校する姿もたくさんありました。高崎交番にはパトロールを強化していただいています。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。来週は通常の登下校となりますが、可能な限り見守り隊・職員・保護者等での見守りを継続していければと思います。可能な方は引き続きご協力をお願いいたします。早く安心して過ごせることを願っています。

【集団下校の様子】

0

子供たちの安全確保のためにⅡ

本日も登校時の見守り・送迎、引き渡しによる下校にご協力いただきありがとうございました。

明日からの登下校について、次のような対応をしますので、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

【明日1月19日(金)の対応】
○ 登校は、通常の集団登校を行います。
 ※ 車で送迎をされる場合は、本日と同じ緊急引き渡し経路(東門から入りいちょう門から出る)でお願いします。
○ 下校は全学年5時間目終了後(14:40~)、集団下校します。
 ※ 車でのお迎えをされる場合は、14:50から緊急引き渡しの経路でお願いします。

(事件解決の場合は、時間割通りの下校となります。その場合はsigfyで連絡します。)


【来週1月22日(月)からの対応】
○ 通常どおりの登下校を行います。

○ 可能な限り見守り隊・職員・保護者での見守りを行います。可能な方はご協力をお願いいたします。

sigfyでも連絡しておりますので、ご確認ください。

0

ものづくり体験教室(5年生)

 1月18日(木)は、県職業能力開発協会、技能士連合会の協力で、5年生が「ものづくり体験教室」を行いました。ものづくりの魅力と大切さを学び、職業観を育てることを目的としたキャリア教育の一環として行っています。子供たちは、「表装(化粧箱)」「フラワー装飾」のグループに分かれて作品を作りました。プロの方から直接指導を受けながら、集中して取り組んでいました。満足のいく作品ができあがって、大変うれしそうな表情でした。

【フラワー装飾】

【表装(化粧箱)作り】

0

子供たちの安全確保のために

1月17日(水)未明に発生した市内での事件に際しましては、保護者の皆様に子供の引き渡し等でご協力いただきまして誠にありがとうございました。緊急の連絡にもかかわらず、引き渡しが円滑に進みましたことを感謝申し上げます。5月に実施した引き渡し訓練の経験を活かせたように思います。明日以降も学校全体で安全指導を徹底していくとともに、学校周辺の見回りを行います。明日の登下校に関してsigfyにて連絡をしておりますので、ご確認ください。子供たちの安全確保のために、保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

【体育館で待機する様子】

【引き渡しの様子】

0

国際交流活動(3・4年生)

1月16日(火)は、3・4年生が国際交流活動を行いました。都城国際交流員の3名に来ていただき、出身国の中国、モンゴル、アメリカについて、プレゼンテーションやクイズ形式で紹介していただきました。体を使って、それぞれの国の遊びや体操を体験したりもしました。文化や習慣などの違いについて楽しく学んでいました。

0

花のお世話(2年生)

本校では、全児童が一人一鉢で、卒業式と入学式に飾る花を育てています。2年生が、パンジーの花がらを摘んだり水をかけたりお世話をしていました。卒業式と入学式では、きっときれいな花が飾られることでしょう。

 

 

 

0

たか・ザ・キッズの活躍コーナーⅡ

以前も紹介しましたが、玄関を入って事務室入り口の横に「たか・ザ・キッズの活躍コーナー」があります。様々なコンクールや大会等で入賞した子供たちの活躍を紹介するコーナーです。これまで野球やテニスの県大会で見事入賞した子供たちもいました。本校では、宮崎日日新聞に定期的に作文等を投稿しています。2学期は多くの学年が投稿したのですが、なかなか掲載されませんでした。しかし、次第に掲載が増えてきて、今日までに19人の作文や習字が掲載されました。3学期もたくさんの活躍が紹介できるとよいです。 

0

昼休みの運動場

1月11日(木)、朝は冷え込みましたが、お昼は暖かい日差しがありました。昼休みには、多くの子供たちが運動場に出て、ドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして元気に過ごしていました。いろいろな学年が混ざって、仲良く楽しそうに遊んでいました。

0

大谷翔平選手のグローブに笑顔

1月10日(水)、朝から玄関前が大変にぎやかです。大谷翔平選手から寄贈されたグローブを見ようと子供たちが集まっていました。みんな手に取って「ハッピー!」「うれしい!」「最高!」と大変嬉しそうな笑顔でした。

グローブは1週間ほど玄関に展示したあと、6年生から順番に使ってもらうことにしています。保護者や地域の皆様もグローブを見たり触れたりしにどうぞ学校に来てください。大谷選手をあまり知らないという子供もいましたので、みんなに知ってもらうために、大谷愛にあふれる教頭先生が説明ボードを手作りしました。こちらも、ぜひご覧ください!

0

3学期の始業式

1月9日(火)は、3学期の始業式がありました。感染症対策のためオンラインで行いました。2年生と5年生の代表児童が、3学期の目標を元気よく発表しました。

教室では、テレビ画面を見ながら代表の友達や、先生の話をしっかりと聞いていました。

最後に、うれしいお知らせがありました。大谷翔平選手から送られたグローブの紹介をしました。大谷翔平選手のメッセージも読み上げられました。明日から、どんどんグローブに触って、野球に興味をもってほしいなと思います。

 

0