学校の様子

学校の様子

音読の様子を録画してみてみたよ

 9月9日(火)は、3校時から参観日(オープンスクール)となっています。1時間目の様子はどうでしょうか?

 1年生は国語で、「やくそく」の音読発表会となっていましたが、1人なので、音読してそれを録画し自分で見て考えていました。自分で自分の発表を見て考察するのは、ちょっと照れが入りますが、上達する上では有効な手段ですね。2年生も国語で、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、「あなたが考えたいとい」について考えていました。といを自分で作るのはとても大切ですが、実際のところなかなか難しいです。それに挑戦して苦労の末、何とか考えていました。

  

 3年生は算数で、「あまりのある割り算」に挑戦していました。割り切れる問題は、割られる数がかけ算九九の答えになるのでひらめきやすいのですが、あまりがあるとそうはいきません。「45÷6= 」となると6の段で45より小さいものを探し、さらに引き算が必要です。かけ算九九がぱっと出なくて苦労している様子も見られました。がんばれ!

  

 4年生は算数で、「商が同じになるわり算について調べよう」というめあてで取り組んでいました。6÷2、60÷20、600÷200について考え、わられる数とわる数に同じものをかけたり、同じもので割ったりしても小が同じになることに気付いていました。

   

 5・6年生は家庭科で、ジャーマンポテトをつくる計画を立てていました。材料、分量、用具・食器などについて表にまとめ、調理の手順について順番に理解し、イメージしていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

長さくらべ

 9月8日(月)は、朝方涼しいなあと思っていたら、もう10:00には熱中症指数があがり、赤旗に!体育でのかけっこも、1・2時間目がぎりぎりといった状態です。いつまで猛暑日や真夏日が続くのでしょうか?

 1年生は算数で、教室の机やロッカーの高さなどの長さくらべを、紙テープで行っていました。それぞれ長さをとり、それをホワイトボードに貼って比べると一目瞭然でした。2年生も算数で、2桁+2桁、2桁ー2桁の筆算の復習は100点満点で、今日は、234+59のような3桁+2桁の計算、381-59のような3桁ー2桁の計算を筆算でやっていました。前時までがばっちりできていたので、難なくクリアできました。

   

 3・4年生は音楽で、3拍子のリズムが楽しい「あの雲のように」やつい体が動き出すような軽快な「アチャ パチャ ノチャ」の2曲に出会っていました。今後、歌ったりリコーダーで絵演奏したりしていきます。

  

 5・6年生は理科で、「実ができるためには受粉が必要なのだろうか」という問題を追及していました。実験をする前に、変える条件、同じにする条件について表にまとめていました。資質能力の1つである条件制御についてしっかり考えていました。学校のヘチマが枯れてしまって、このままでは受粉の実験ができません。何とか工夫して知識・理解の定着に結びつけてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

安全に登校するために

 9月4日(木)の昼の活動は、登校班会でした。子どもたちは各地区に分かれて登校班ごとに並び、自分たちの登校の様子を振り返って、「ふりかえりカード」に記入していきました。その後、今週があいさつ週間であることもあり、「語先後礼」といったあいさつの基本マナーや登校中のあいさつについての具体的な指導があり練習も行いました。大きな声であいさつするのが恥ずかしい子もいましたが、毎日地域の方に見守っていただいていることもあり、特に地域の方に元気なあいさつができるようになってほしいです。

   

 今後も事故なく安全に登下校できるように班長さんを中心にがんばってほしいです。

 

台風接近でもがんばっています。

 9月4日(木)は、熱帯低気圧が台風15号になり近づいてきています。朝の登校時は小雨で影響がなく、子どもたちも元気に登校してきたところです。

 5・6年生は体育で、3チームに分かれて長なわの全員跳びに挑戦していました。跳ぶタイミング、真ん中、両サイドの配置、掛け声などのチームワーク、体力等、いろんな要素が考えられて、そこは作戦でしょうか。最初の1回目が跳べるとその調子で2回、3回と記録が伸びていきました。最高記録が16回でした。この後、記録更新となるのでしょうか?

  

 1・2年生は国語でした。1年生は「やくそく」というお話を読んで、三匹のあおむしが、どこで何をしているかを確かめていきました。2年生は「どうぶつ園のじゅうい」という教材に入ったところでした。全文を読んで、これからどういう学習をしていくのか計画を立て見通しをもっていました。

  

 3年生は算数で、「長さ」テストでした。cm、m、kmと長さの単位も長くなっていきます。巻き尺や長さの書かれた絵地図などを見ながら計算もしていきます。頭を抱えている様子も見られましたが、100点取れるでしょうか?

   

  4年生も算数で、「わり算」のまとめでした。算数スキルを使って自分のペースで問題を解いていました。何十で割るわり算、あまりのあるわり算、割る数が2桁のわり算等、難しいものもあります。しっかり定着するようにがんばていました。

  

 台風による雨も気になるところですが、今日もがんばるなわぜっこです。

地産地消!

 9月3日(水)は、幾分涼しい気がしますが、熱帯低気圧の接近が気になるところです。5・6年生は社会で、「地産地消とはどのようなものか」について考えていました。給食を食べる時に、各家庭から持ってきて材料が揃うかをまず、考えていました。米1件、牛肉3件、野菜は家庭菜園で多数集まりそう、牛乳は作っている家がないので水でいいか等、みんなで話し合っていました。その後、「最近、地産地消が人気になってきている理由」を考えていました。いろいろな意見が出ました。

  

 3・4年生は図画工作で、「お話の絵を描こう(読書感想画)」の学習でした。大隈先生が、「ライオンのくにのネズミ」等の本を読み聞かせしてくださっていました。子どもたちも食い入るように見ています。話が終わると、心に残った場面などを発表していきました。その後、数冊の本が紹介されました。今後、好きな本の好きな場面を絵に描いていきます。

  

 1・2年生は算数で、復習問題にチャレンジしていました。1年生は、「ならったことを思い出して」というテストでしっかりできていました。2年生は57+34+64のような3つのたし算、135ー74のようn3桁ー2桁の引き算を筆算で取り組んでいました。大変良くできていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

早速かけっこ!

 9月2日(火)は、朝は涼しかったものの、昼は36度予報で、ぐんぐん気温が上がりそうです。1校時に、5・6年生は運動場で100m走のタイムを計っていました。先日の奉仕作業でトラックの部分を整備していただいたので、早速走ることができました。結団式は9月25日ですが、その前に段決めをしないといけません。100m走のタイムはその重要な基準となります。1校時といっても日なたは立っているだけで汗が噴き出てきます。そんな中、一生懸命走る姿が見られました。

  

 3・4年生は理科で「昆虫のかんさつ」の単元を学習していました。先日、運動場で昆虫探しをしましたが、それとあわせて、昆虫のすみかを考えていました。例えば、アメンボ、アゲハ、ノコギリクワガタのすみかはどこだ?等です。

  

 1・2年生は図工で「こすりだしから うまれたよ」という単元で、でこぼこなところを探して紙を乗せ、クレヨンでこすってできる模様を楽しんでいました。これらの模様を切りとって作品に仕上げていきます。完成が楽しみですね。

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

避難訓練(地震)!

 9月1日(月)2校時に地震対策の避難訓練を行いました。各学級での事前指導の最中に、校内放送で、「地震です。窓や戸を開けて、机の下に入りましょう」という案内があり、子どもたちはすばやく机の下にもぐりました。しばらくして、「地震の揺れがおさまりました。先生の指示に従って、運動場の真ん中に避難しましょう。」という放送が入り、子どもたちは運動場へ学級ごとに並んで避難しました。子どもたちは「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」がしっかりと守られ、整然と避難していました。全員が運動場に避難するまでにかかった時間は「1分42秒」でした。

  

 校長先生の話では、関東大震災のこと、災害に遭った時には自分の命自分で守ること、いつ・どこで災害が起こるか分からないので、日頃から考えておくこと等を話しました。その後教室に帰り、各学年にあった内容の動画を見ました。

 昨年の震度5強の地震も記憶に新しいところですし、南海トラフ関連の情報も盛んに流れてきます。いざという時に今日の訓練を思い出して、「自分の命は自分で守る」行動をとってほしいです。

あいさつ運動9月(共和地区)

 9月1日(月)に、共和地区の方が6名来られて。あいさつ運動をしてくださいました。いつもは、やや時間が空いてぽつぽつ来る子どもたちですが、当日は、割と近い時間に複数の登校班が重なり、あいさつもいつも以上に元気にできたと思います。共和地区の皆さんものぼりを掲げ、一人一人に元気に声をかけてくださっていました。

  

 共和地区の皆様には、先週から続けてのあいさつ運動となりましたが、ご協力、ありがとうございました。今後も、子どもたちの登下校の安全のため、見守りをよろしくお願いします。

ありがとうございました、PTA奉仕作業!

 8月31日(日)6:00から、霧の立ち込める中でしたが、PTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様、横谷地区の皆様、教職員が、60名ほど集まり、運動場とその周辺の草刈りや草集め等をしました。草払機でどんどん草を刈っていき、それを集めていきます。重機も2台あり、たくさんの草を集めて、草置き場に運んでいただきました。

   

 運動場がきれいになった後、運動会用のテントを5張だしました。倉庫から軽トラで骨組みや天幕を運び、大勢で組み立てていきました。また、フィールドにはポイントを打ちました。最後に、重機でトラックの地面の表面を薄く削ってもらい整備しました。運動会は10月ですが、9月から練習が始まります。きれいになった運動場でがんばってくれることでしょう。

 日曜日の早朝から多数集まって作業をしていただき、誠にありがとうございました。

奴踊りと毛筆と漁業

 8月29日(金)の朝は、幾分涼しい感じがしましたが、昼は猛暑日に迫る勢いです。8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑さ対策は必要です。

 1・2年生は体育で、ラジオ体操や奴踊りの練習をしていました。奴踊りは保存会の活動が昨年度からなくなってしまい、ビデオを見ながら覚えていました。細かいところは先生が手取り足取り教えます。伝統的な奴踊り、1年生もしっかり覚えて運動会で披露したいですね。

  

 3・4年生は国語で毛筆でした。3年生は「木」で、特に右払い、左払いに気を付けて部分部分に分けて練習していました。4年生はひらがなの「らん」。俺の部分や曲線の部分のバランスが難しいです。こちらも部分に分けて練習をしていました。基本をしっかり押さえて上部に書けるように練習を繰り返していました。

  

 5・6年生は社会で、漁業について学習していました。「漁獲量を増やすために、どんな取組をしているのだろうか」という問題について、キンメダイを取る漁師さんの話や資料を見ながら調べていました。教科書にもたくさんの資料があり、一つ一つからどんな情報が読み取れるかが試されます。多角的・総合的に考える力も必要です。資料とにらめっこする姿もすばらしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

新出漢字も覚えるぞ!

2学期が始まって3日目になります。8月28日(木)です。5・6年生の身体計測があり、保健室前から校長室前まで廊下に静かに並んで待機していました。一人一人身長と体重を測っていきます。夏休みの間に随分と背が伸びたなあという子もいます。すくすくと体も心も頭も成長してほしいですね。自分の番が終わった子は教室でタブレットを使って都道府県早押しやキーボー島等を使って、タイピングの練習などをしていました。全員が終わって教室に揃うと、2学期前半の係決めを行いました。決まった後はそれぞれの係に分かれて計画を立てていました。

  

 あおぞら学級には、保育所等訪問として、ソポラプシの仁田脇さんが初来校されていました。夏季休業中に2度ほど顔を合わせているそうで、面識があり、和やかな雰囲気で自己紹介カード等で一緒に活動してくださっていました。今後も、児童への支援や学校側への助言などもしていただけると思います。

 

 1・2年生は図画工作で、「あそぼうよ、ぱくぱくさん」という単元で工作をしていました。紙袋を本体としてぱくぱくする口の部分を作り、それにいろいろと付け足して思い思いに楽しい作品を作っていました。

  

 4年生は、国語で、新出漢字を覚えていました。初めに漢字ドリルで読みを覚え、隣の友達に聞いてもらっていました。全部言えるようになったら先生からシールがもらえ、とてもうれしそうでした。

  

 3年生も国語で、同じく新出漢字を覚えていました。漢字ドリルを使って覚え、3文字の熟語なども考えていました。

   

 今日もがんばるなわぜっ子です。

一人一授業(3年算数)

 縄瀬小学校では、今年度、研究副主題に、「学力を向上させるための効果的な算数科の指導について」を掲げ研究を進めています。その取り組みの一つとして、2学期中に算数科の一人一授業を行う計画です。各先生方が、目の前の子どもたちの学力を向上せるために、個別最適な学びとはどのようなものかを考え、それを授業に落とし込み実践を繰り返していますが、その一端を一人一授業で見せ合い、お互いを高めていくことをねらっています。

 その取組のトップバッターとして、飯干先生が、二学期始まって2日目となる今日8月27日に、早速一人一授業を行いました。導入では、64-46、42-24といった10の位と1の位の数をひっくり返した数を引いて差を求めました。2年生の筆算の復習です。子どもたちはすらすらと解いて、全員が18という答えを出していました。

   

 「あれっ? 答えが全部18だ。」というつぶやきが聞かれました。さらに、53-35、31-13も筆算でやってみます。確かめとして前に出て画面上でやってみました。やはり、答えは18のようです。

 

 そこで、今日のめあてです。「10の位と1の位の数を入れかえたひき算の筆算の答えは、全部18になるのかを確かめよう」を設定し、ノートに記入しました。

  

 調べる段階では、それぞれ子どもたちが好きな数字を選び、それを使って筆算をしていきます。93、82,95、98,78といった数字を考え、それを逆にした数を引いていきます。答えが、18ではないものも出てきました。途中で、「これは、ダメそう」という声も聞かれました。

  

 タブレットで自分の筆算の写真を撮り、それを画面に映して発表していきます。全員の発表が終わった後、気付いたことを発表していきました。

    

みんなで話し合って、まとめとして、「すべての答えは18にならない。」「答えは9の団の答えになっている。」「10の位から1の位をひいて9倍するとこたえになっている。」が出てきまました。きまりを見つけたり問題を自分で作り解いてみる活動等を通して、算数の面白さを体感できたのではないでしょうか。

  

 子どもたちは最後まで一生懸命考え、集中力を切らさずにがんばっていました。

   

  

今日もがんばるなわぜっ子です。

2学期がスタートしました!

 長い夏休みが終わり、8月26日(水)から2学期が始まりました。1校時は始業式でした。3年の有村美緒さんが、「二学期にがんばりたいこと」という作文を読んでくれました。美緒さんは、運動会でのW優勝と算数をがんばるそうです。校長の話では、夏休みにがんばった縄瀬っ子の紹介と2学期の目標を立てようという話をしました。

    

 2校時の学活では、2学期の主な行事についての話や目標設定、係活動決め等をおこなっていました。3校時の国語では、早速タブレットを使って2学期の学習を見通したり1学期の学習の振り返りをしたりしていました。

   

 大きな混乱や体調不良の児童もなく、たいへんスムーズに2学期がスタートしました。2学期も充実した日々になるように、がんばらせていきます。

あいさつ運動(全地区)!

 8月26日(火)の2学期始業の日に合わせて、高崎地区のあいさつ運動があり、縄瀬小にも4地区から、27名の方があいさつ運動に来てくださいました。校門前にずらっと並ばれ、子どもたちもはにかんだ様子であいさつをしていきました。たくさんの方に見守られて、朝から「2学期も頑張るぞ!」とやる気が喚起されたのではないかと思います。

    

 地域の方も知っている子どもたちが通ると名前を呼んだり声をかけたりしてうれしそうにしていらっしゃいました。早朝からたくさんのご参加、誠にありがとうございました。

   

交通安全子ども自転車全国大会

 8月6日(水)に東京ビッグサイトにて、交通安全子ども自転車全国大会が行われました。縄瀬小の4人が県代表として出場しました。かなり大きな会場ですので、緊張したと思いますが、3か月余り練習してきた成果を発揮することができたのではないでしょうか?学科と実技の総合で順位が決まりますが、何と団体では、全国38位に入る健闘を見せてくれたようです。自転車競技の練習や大会での緊張感を通して、一回りも二回りも大きくなったのではないでしょうか?

   

都城市戦没者・空襲犠牲者合同追悼式

 広島に原子爆弾が投下された日と同じ8月6日に、都城も大空襲を受けました。それまでも延べ20回以上にわたり空襲の被害を受けています。この空襲犠牲者や戦没者の追悼式が、8月6日にありました。今年度は。都城市の小中学校を代表して、縄瀬小の5・6年生が参加しました。

 池田市長や児玉教育長はもとより、国会議員の方、自衛隊の方。遺族会の方等、多数集まっていました。黙祷。市長や県知事の追悼の儀の後、4人が代表して千羽鶴を献納しました。朝の段階で少し手順が変わったところがありましたが、落ち着いて丁寧に納めることができました。千羽鶴の関しては、昨年度から保護者の方にも折っていただきました。ありがとうございました。立派なものが出来上がりました。

   

 来賓や遺族代表の挨拶をはさみ、縄瀬小の5・6年生児童14人で「平和へのメッセージ」を捧げました。学校で学習した戦争や平和に対しての考えなどを、それぞれ一人一人プレゼンテーションを使いながら発表していきました。思いが入ったとてもよいものでした。最後には、昨年度全校児童で歌った「いのちの歌」が流れ、感動を誘いました。

   

   

 大舞台ですばらしい経験ができたと思います。 

高崎地区合同学校運営協議会

 8月4日(月)に、高崎地区合同学校運営協議会が開かれました。普段は、各学校ごとに行っている学校運営協議会ですが、今回、初の試みとして教頭会が中心となり、日程を調整し会を進めていきました。初めに学校運営協議会の意義を再度共通理解した後、昨年度の各学校の実践について発表がありました。どの学校も、学校支援活動、教育課程の改善、地域貢献活動等に力を入れており、参考になる事例がたくさんありました。それから、6つの班に分かれて、「学校と地域が連携して「人間力」を育てるには」という題で話し合いました。まずは、「人間力」のとらえ方を各自出し合いました。コミュニケーション能力、自己肯定感、夢、創造性、学力、感謝する心、友だち、思いやり、生きる力等、たくさんのキーワードが出てきました。D班では特に「コミュニケーション能力を伸ばすには」について協議しました。ボランティア活動の充実、伝統芸能の伝承、昔ながらの行事への参加、PTA活動の充実、家庭・地域挙げてのあいさつ運動といったアイデアが出されました。

  

 高崎地区の子どもたちをどう育てたいかについては、先生方は小中一貫教育でも話し合っているところですが、地域の方の力添えをいただく意味からも、合同学校運営協議会が続くといいなと思います。

小中一貫教育高崎・笛水ブロック合同第2回全体研修会

 7月30日(水)の高崎町の6つの学校から先生方が、高崎福祉保健センターに一堂に会し。合同の小中一貫教育全体研修会が行われました。この会は、4つの部会(「子どもが主役の授業」「協働的・対話的な学び」「健やかな心身の育成」「主体的に社会の形成に参画」)に分かれ、高崎町内の児童生徒の9年間を見据えて、どんな子友達に育てていくかを協議するものです。この会を通して共通理解し、2学期以降、共通実践をしていくことになります。どの部会も熱心に協議がなされていました。

  

 部会の後、それぞれ報告がありました。他の部会の実践事項についても理解を深めました。ここで中学校の先生は終わりとなり、小学校の先生で絵各学年に分かれて、TZ学習について話合いました。町内の同学年児童が集まる大変よい機会ですので、各学年、知恵を絞って内容を検討していました。今後調整を行い2学期から実施していくことになります。

不審者対応研修

 7月23日(水)から夏休みに入りましたが、先生方は研修や出張がたくさんあります。夏休みの初日には、都城警察署生活安全課から講師を招き、「不審者対応研修」が行われました。不審者を校内、校舎内に入らせない方法、もし教室に侵入した時の児童の避難のさせ方と他職員への連絡方法、不審者への声のかけ方、身の守り方(さすまた等の使い方)等、具体的に指導していただきました。子どもたちの安全を確保するためにどうすればよいか職員一人一人が真剣に学び考えることができました。

  

1学期終業式

 7月22日(火)は、1学期の終業の日でした。1学期は72日間あり、子どもたちもそれぞれ成長したと思います。  

 1校時に体育館で始業式を行いました。2階のカーテンを閉め、1階の窓を開け、屋根の換気扇と大型扇風機を2台回して、暑さ対策を行いました。

 会の前に市民憲章朗読があり、教頭先生の開会の言葉の後、2年生の藏元庵吏さんが、「1学期がんばったこと」という作文を読んでくれました。庵吏さんは、「算数の筆算」「プールで浮くようになったこと」「読書」をがんばったそうです。校長先生の話では、1学期にがんばったことは、夢に向かって確実につながっているということや夏休みも笑顔と感謝を忘れずにという話をしました。また、「過去の自分に勝つ」ということで、昨年度の1学期と比べて図書室の本の貸出冊数が勝っている人を紹介しました。11人いました。2学期も、どんどん借りて読んでほしいです。

  

 校歌斉唱をし、終業式は終わりました。引き続き表彰があり、5年の犬童爽人さんが、少林寺拳法2位を表彰しました。そして、8月6日に行われる全国子ども自転車大会に出場する4人が紹介され激励の拍手をしました。

 

 そして、篠原先生から、夏休の生活の仕方について「人」「水」「火」等、気を付けることを漢字1字で表し、一つ一つ説明していきました。しっかり守って自分の命は自分で守ってほしいです。

 

 2校時は掃除で、前半はいつもの縦割り清掃、後半は教室を中心にきれいにしました。マットなどを洗って干したり、自分の机やロッカーをきれいにしたりしていました。

 3校時は、それぞれの学級で夏休みの過ごし方や課題について話がありました。通知表は今年度から年2回となったため、今日は配付されませんでした。

 下校は、一度みんなホールに集まり諸注意があった後、登校班ごとに帰りました。担当地区の先生方も途中まで一緒に歩いて指導を行いました。

 2学期が始まるのは、8月26日です。全員が元気に笑顔で揃うといいです。けがや病気のない楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期も今日と来週火曜日のみに

 7月18日(金)です。3連休をはさんで22日(火)が1学期の終業式です。雨が降り続いていますが、1学期の漢字の復習などに取り組んでいます。

 1年生は国語で、「ねじれた音」の復習でした。じゃ、じゅ、じょなどの発音や書き方、じゃがいもなどの使用例などをプリントに沿って確かめていました。2年生も国語で「鳥のちえ」というお話を読んで答える問題に挑戦していました。

  

 3年生は算数で、1学期の計算スキルの問題を全部解くのも目標に、個人個人で取り組んでいました。できたら先生に〇をもらい、まちがったらやりなおしをがんばっていました。

  

 4年生も国語で、Qubenaで漢字の復習をしていました。しっかり〇が表示される子も多かったです。

  

 5年生は国語で、「4年生で習った漢字」をテスト形式で取り組んでいました。間違ったところはやりなおして、再度〇をもらっていました。かなり苦戦を強いられている様子もうかがえました。

  

 6年生は、先日構想を練っていた、「税に関する絵はがき」に取り組んでいました。下書きをもとに、絵や字を台紙に書き入れていまし。早い子は色を塗っていました。絵葉書ですので大きさが限られます。税に関する思いをどのように表現するのか楽しみですが、上手な子が多かったです。あおぞら学級は国語で、「星空を届けたい」のテストや漢字ドリルを使って1学期に学習した漢字の復習をしていました。繰り返し練習して定着を図ってほしいです。 

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

1学期のまとめをがんばっています。

 7月17日(木)は予報に反して、11時までは晴天でしたが、11時過ぎから雨が降り出しました。涼しくなって恵みの雨かもしれません。

 1年生は算数で、1~20までのカードを順番に並べて、それを読む練習をしていました。「0」の読み方が、「ゼロ」でなくてと問われると首をかしげていました。普段の生活では「ゼロ」をよく使いますもんね。「れい」もしっかり覚えました。2年生も算数で、1学期の復習でした。「次の筆算のうち正しいのはどれでしょう」という問題で、3つの筆算をばっちりやっていたのですが、答えは、「あ」。そこまで答える必要がありました。

  

 3・4年生は、元気田に歩いて行って、稲の成長具合を観察してきました。それをもとに、「イネの観察②」という観察記録を、絵と文でまとめていました。もう80cmを超える大きさになったと書いている子もいました。ぐんぐん大きくなるのが楽しみですね。

  

 5年生は算数で、「もう1回、もう1回」という内容でした。紙を1回、2回、3回…と折っていったり、カードを順に1段、2段、3段…と増やしていったりして、表にまとめながらその変化の決まりを見つけるというものです。具体物を使って考えていましたが、途中で決まりに気付く子もいれば、考え込む子もいました。

   

 6年生は、「税に関する絵はがき」の構想を考えていました。タブレットで昨年の応募作品を見てみたり、いろんなイラストを出してみたりとがんばっていました。よい作品ができるといいですね。あおぞら学級では、算数の1学期の確かめのテストでした。それが終わったら、LaQで楽しんでいました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

1学期の復習もしっかりと

 7月15日(火)は、風もあり幾分涼しい朝です。今のところオレンジの旗ですが、これから暑くなりそうです。

 4年生は算数で、教科書の「復習」の問題をがんばっていました。1学期に習った範囲のまとめとして載っているものです。自分の力で解いて、できた人は先生に〇をもらっていました。

  

 1・2年生は国語で、図書館で学習していました。1年生は、さるかに合戦などの昔話を読んで、読書きろくノートに感想などを記録していました。2年生は、「お気に入りの本を紹介しよう」という単元で、先日読み聞かせで読んでもらった「めっきらもっきら どおんどん」というお話を選んで、メモに書いていました。どういうところが気に入ったのか、面白かったのかを文章に書くのは、なかなか難しいようでした。

  

 あおぞら学級は国語で、1学期に習った漢字についてタブレットで筆順通りに書けるかを確かめていました。筆順が違っていたり形が整っていないと「×」と判定されます。なかなか厳しいです。しっかり覚えてほしいですね。

  

 6年生は国語のテストでした。割と早い時間に終わらせて読書をしている子もいました。

  

 5年生は国語で、教科書に載っている、ミヒャエル・エンデの書いた「モモ」の一部を、教頭先生が判読していました。時間泥棒と盗まれた時間を取り戻してくれるモモという女の子の物語です。「はてしない物語(ネバ―エンディングストーリー)」と共に、小学校の図書室にあって読んだ記憶があります。ぜひ子どもたちも本を手に取って、全文を読んでほしです。

  

 3年生は算数で、教科書の「ふくしゅう」の問題をがんばっていました。一題一題、個人で解いて答えを確かめながら進めていました。忘れてしまったり間違ってしまった問題は、もう一度みんなで考え、身に付けるように再度やり直していました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

朝顔に鍵盤ハーモニカに片栗粉

 7月14日(月)です。朝の雨はそうそうあがり、午前中は日は照るものの涼しい感じでした。午後からは蒸し暑くなるのでしょうか?

 1・2年生は生活科でこれまで育ててきた朝顔の花と葉をつかって「たたき染め」に挑戦していました。台紙を切って、その上に朝顔の花と葉を並べます。その上に白い用紙を置きクリアファイルに挟みます。それを上から木のブロックでたたいていきます。しばらくするとうっすらと色がにじんできました。クリアファイルと白い紙を取ると、台紙にきれいに花の色や葉の模様が浮かび上がってきました。

   

 3・4年生は音楽で「ゆかいな木きん」を鍵盤ハーモニカで練習していました。同じ音が続くときの息の使い方等も難しいようでした。拍を大事にしながらリズムに乗ってふけるように練習を繰り返していました。

   

 5・6年生は理科で、「片栗粉と水でスライムを作ろう」にチャレンジしていました。水の分量が難しくて、いい具合にするには、少しずつ水を混ぜて根気よく手でこねていかなければいけません。手触りの気持ちよさも感じていたようでした。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

プール納め!

 7月11日(金)はプール納めでした。プール開きでお知らせしたとおり、今年度からラスパ高崎で、2時間ずつ5日間、計10時間の水泳指導となりました。プールにつくと、準備運動やシャワーの後、学級に分かれてそれぞれ練習を行いました。タイムを測ったり距離を延ばしたり、いろんな泳ぎ方を試したりとそれぞれがんばっていました。最初と比べて、泳げるようになったかと聞くと、ほとんどの子が手を挙げていました。今年度の反省を踏まえて来年度につなげたいと思います。

 プール納めの様子を写真でご覧ください。

   

   

   

   

   

   

   

 

I like 〇〇

 7月10日(木)は、朝から雨が降ったりやんだりしています。時折、激しく降っています。その分、気温の上昇は抑えられているようです。

 5・6年生は理科で、「ヒトのたんじょう」のテストをしていました。よく間違うのに「へそのう」がありますが、みんなきちんと「へそのお」と書けていました。前単元「メダカのたんじょう」と関連付けて、生物の誕生について崇高なものとしてとらえるばかりでなく、科学的に理解してほしいですね。

  

 1・2年生は生活科で、「あさがおのしるでそめよう」という学習でした。あさがおのはなを集めて絞って色水を作ります。それに思い思いに折った和紙をつけます。開いてみると、いろんな模様が浮かび上がります。2人とも、わくわくしながら確かめていました。

  

 3・4年生は外国語活動で、「I like 〇〇」の学習でした。黒板いっぱいに、スポーツや果物、色の絵カードが貼ってあり、その中からキーワードを決めます。そして、ペリー先生が「I like 〇〇」と発音するので、〇〇にキーワードが出てきたら、真ん中に置かれた消しゴムを取ります。よく聞いて反応しないといけません。とっても盛り上げっていました。

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

ピザ作りに挑戦!

 7月9日(水)は朝方、雨が降り、幾分暑さが和らいだ感じです。

 あおぞら学級は自立活動の時間で、「ピザ作り」に挑戦しました。これまで学校園で、ピーマン、ナス、ミニトマト、おくら等の夏野菜を育ててきましたが、それらを具に使って、餃子の皮に載せて焼きます。1・2年生と先生方を招待して、説明したり手伝ったりしながら進めていきました。まずは具を餃子の皮に載せます。

   

 次に、それを鉄板の上に乗せて焼いていきます。うまく焼けるか心配そうに見ています。

  

焼けたら早速「いただきます。」あつあつでとってもおいしそうでした。

   

 3年生は算数で、「1学期のたしかめ」のテストでした。これまで学習してきたことがしっかり身に付いているでしょうか? 今年度は、国語と算数の単元テストの個人平均が、昨年度比+2点を目指しています。さて、どうかな?

  

 4年生も算数で、「小数」の復習でした。教科書にある「たしかめよう」のページにある問題を、それぞれ解いていました。しっかりマスターしてほしいです。次の時間はテストかな?

  

 5・6年生は道徳で、「命の旅」という題材で学習していました。まず、文章を読んで「命の旅とは?」について自分の考えを書いていました。文章の主旨として「命が命をつないでいく」という部分がありましたが、それに共感できたでしょうか? 文章の最後には、「ありがとう。いただきます。」という言葉があり、感謝の気持ちを持つことの大切さが強調されていました。しっかり理解し、感じ、今後の心情面での変化につながてくれればと思います。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

今日も楽しい読み聞かせ

 7月8日(火)の昼の活動は、読み聞かせでした。今回も、縄瀬保育園とおおむたこども園から先生方が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。1~4年生は、最初に園で飼っているアゲハの幼虫を見せてくださいました。ちょうど3・4年生も理科で学習したばかりでタイミングも良かったと思います。それに続いて、「はあぺこあおむし」の読み聞かせでした。

  

 5・6年生は、最初に「なかなかそとそと」という手遊びを教えてもらいました。リズムに乗って手のひらを中に向けたり外に向けたりしていきます。真剣な表情の中にも笑いがあり、楽しくできました。次に「わにわにのおでかけ」などの読み聞かせがありました。絵本ですが、5・6年生にも楽しめる内容でした。

  

 先生方、毎回、ありがとうございます!

おいろぐ

 7月8日(火)も大変いい天気です。連日37度ほどありますが、今日は34度予報と1週間ぶりに猛暑日にならないかもしれません。1度のことですが、期待しましょう。

 1・2年生は、図画工作で、前回作成した「さわってまぜてきもちいい」の作品を、「おいろぐ」に入力していました。1年生はもちろん写真を入力してそれをおいろぐにいれるのは、初めての経験でしたが、先生の指示の元、しっかりと入れることができました。画面上で絵を見ることができると、大変うれしそうにしていました。

  

 3・4年生は学級活動で、「1学期にがんばったこと・できるようになったこと」を、「おいろぐ」に入力していました。学習面、生活面、その他等の欄があり、例えば「漢字テストで90点以上がとれました。」「時間いっぱい掃除をがんばりました。」などと直接打ち込んでいました。

   

 5年生は算数で、「三角形の3つの角の大きさのきまりをみつけよう」というめあてでがんばっていました。合同な6つの三角形を一列に横に並べたり敷き詰めたりといった操作をしながら、3つの角の大きさのきまりを見つけていきます。3つの角には、〇△▢の印がつけてあり、考えやすいような工夫がありました。「3つの角を会わせると180°になります。」と帆波さんが元気よく発表してくれました。

  

 6年生も算数で、「場合を順序良く整理して」の学習で、プリントの問題にチャレンジしていました。表を使ったり、線で結んだりして、その場合の数が何通りあるかを確かめていました。頭の中で考えるのも重要ですが、それを助けるために表や図、線等を使うことも大切です。みんな自力で解こうとがんばっていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

7月のあいさつ運動(三和地区 )

 7月7日(月)は、あいさつ運動でした。三和地区から5名の方に来ていただき、登校してくる子どもたち一人一人に、あいさつをしてくださいました。子どもたちも元気にあいさつすることができていました。昼間が暑すぎるために、ちょっと涼しく感じる朝ですが、それでも25度ぐらいはあります。子どもたちも体調管理に気を付けて投稿してほしいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

 

本を読んでいるかな?

 7月3日(木)も大変天気が良く暑いです。

 1年生は国語で、「おむすびころりん」のお話に合わせての動きを動画に撮ったのを自分で見返していました。その後、Qubenaで小さい「や」「ゆ」「よ」についてなぞり書きなどをしていました。2年生も国語の「夏がいっぱい」の学習で、夏らしい「そうめん」を選んで作文に書いていました。家族で冷たいそうめんを食べた思い出を文に書き、その上に絵を描きました。

   

 3年生は算数で「たし算とひき算」の学習でした。2年生のころ、筆算でできるようになっていますが、今回は、例えば「35+24= 」といった問題を暗算で解いていきます。まずは10の位と10の位を足して何十そして…と解き方を考えて解いていました。

  

 4年生も算数で「小数を10倍、100倍したり、10や100で割ったりした数を調べよう」にチャレンジしていました。例えば「0.34」を10倍、100倍、10で割る、100で割るとどうなるかを考えていきます。小数点がどう動くかがポイントです。コツをつかんだ子はすらすら解き、友だちと確かめ合っていました。

  

 5年生は国語で「話す・聞く」のテストでした。CDから流れる文章を聞き取り問題に答えていきます。また、ある場面でどのように説明するのがよいかを考える問題です。日頃からの力が試されます。それが終わった後は、教頭先生と4人でフリートーク。この力も今後、ますます重要になってくるでしょう。

 

 6年生も国語で「私と本」という学習の導入でした。まずは、読書の実態について、どんな時にどこでどのくらい読書をしているかを出し合っていました。毎日読書をする子が2人いましたが、ほとんどしない子も4人いました。お気に入りの本で、恋愛小説や「告白」を挙げた子も!湊かなえさんが好きなのだそうです。今後、お気に入りの本を探しそれを読んで、ブックトークをしていくと見通しが示されました。ぜひぜひ日頃から読書に親しんでほしいと思います。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

 

かわいい来訪者

 7月2日(水)の昼休み時間に、縄瀬保育園の年長さん、年中さんが先生2人に連れられて、縄瀬小学校に来てくれました。目的は、昨年度に卒園して、現在1年生の橋本伸希さんに、保育園の夏祭りの招待状を届けることでした。伸希さんは久しぶりに会う先生は後輩たちにちょっと照れた感じでしたが、お兄ちゃんになったぞという雰囲気を醸し出していました。保育園生も学校を珍しそうに眺めていました。帰りは運動場を突っ切ってすぐです。今後もいろんな交流ができればと思います。

   

37度予報の中でもがんばっています!

 7月2日(火)は、朝からすごく良い天気で、気温もぐんぐんあがっています。都城市は37度予想。

 1年生は国語で「おむすびころりん」のお話でした。好きな場面を選んで読み、何と体を使って劇もしていました。「おむすびころりんすっとんとん」の歌に合わせて上手に踊っていました。2年生も国語で「夏がいっぱい」という学習で、夏を感じる言葉を探していました。ノートには、「かきごおり」「そうめん」「プール」などが書かれていました。

   

 3年生は算数で「表とグラフ」のテストでした。これまで学習してきたことが定着しているでしょうか。満点がとれるでしょうか。頭を悩ませている様子もうかがえましたが、どうでしょうか?

   

 4年生も算数で「小数についていろいろな見方をしてみよう」という内容でした。例えば、42.195について、「10を4個、1を2個、0.1を1個…」や「」0.001を〇個集めた数」というふうに、いろんな視点で見ていました。

  

 5・6年生は道徳で、「クジラとプラスティック」という教材文を読んで、自然を大切にするために自分ができることについて考えていました。黒板には、ポイ捨て禁止、再利用、シャアする、SDGsといった言葉が並んでいました。できることからこつこつとが基本です。学習した内容を実生活でも考えて実行してほしいです。

  

 暑さに負けず、今日もがんばるなわぜっこです。

夏空にしゃぼんだまが!

 7月になりました。今日も猛暑日予報ですが、朝のうちはどんよりと曇っていて、もしかして新燃岳の噴火の影響?かと思いましたが、9時ごろからカンカン照りになってきました。熱中症指数を表す旗は、真っ赤っかです。

 1・2年生は生活科で、少し涼しい感じがする「しゃぼんだま」を作って活動していました。最初に、ストローの先を切ったり、うちわの骨組みを準備したりしました。それから外に出て、しゃぼんだまを飛ばします。最初は勢いが強すぎて、なかんかうまくいきませんでしたが、すぐにコツをつかみ、大きなしゃぼんだまを作って楽しんでいました。

   

 3・4年生は社会科で、「里芋を育てる仕事のくふう」という学習をしていました。宮崎の生産量も多い里芋ですが、子どもたちにとってそれほど身近でしょうか?昨年度は、学校園にも植えていたのですが、今年は植えてありません。どういう風に育つのか、あの大きな葉っぱを知っているのかによって、興味・関心や仕事への想像等がかわってくるでしょうね。友達と考えを紹介し合って考えていました。

  

 5年生は算数で、「四角形の対角線を切ると合同か」という問題にチャレンジしていました。実際に、神に書かれた正方形、長方形、平行四辺形、台形等の四角形を切り取ります。さらに、その図形の対角線を切ります。2つの三角形に分かれますが、さて合同でしょうか?ぴったり重なる図形もあり、驚きの声が上がっていました。

   

 6年生も算数で、「いくつかを選ぶときの並べ方を知ろう」というめあてで、いろんな問題にチャレンジしていました。例えば、「0」「1」「2」「3」の4枚のカードを使って2桁の整数を作ると何種類できるかといった問題です。「0」の扱い方をどうすればよいかがポイントになります。近くの人と話し合いながら解いていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

新しい曲にチャレンジ!

 梅雨が明け、猛暑の日々がやってきました。6月30日(月)も、もう真夏の感じです。

 1・2年生は音楽で、「どんぐりさんのおうち」を学習していました。ドレミとなかよくなろうということで、どんぐりさん(ド)、レモンさん(レ)、みかんさん(ミ)が二つのお山のどこにあるのかを歌を歌いながら確かめ、その後、鍵盤ハーモニカで歌に合わせて「ド」「レ」「ミ」の音を鳴らしていました。とても楽しそうでした。

  

 3・4年生も音楽で、「ゆかいな木きん」という新しい曲にチャレンジしていました。初めに曲を聞いて、どんな感じだったか、どんな学期が使われていたか等について発表しました。明るい感じの歌で、子どもたちもうきうきしているようでした。

  

 5・6年生は理科で、「ヒトの誕生」の学習でした。「ヒトの子どもは、母親の胎内でどのように育つのか」という問題に対して、疑問に思ったことが、「何か月で生まれる?」「生まれた時の身長は?」など12個挙げられており、それを解決するために、タブレットを使って個人調べをしていきました。調べたことをどんどんメモしていきました。

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

6月の学校参観日!

 6月26日(木)は学校参観日でした。2校時は、1~4年が授業参観、5・6年、あおぞら学級が学級懇談、3校時は、1~4年生が学級懇談、5・6年生(あおぞら学級)が授業参観でした。

 1年生は算数で、「ひきざん」の学習でした。いくつ多いかを求める場面でひき算の式に書いて答えを求めていきました。「6-2= 」や「8-3=」等について、ブロックを操作しながら答えを求めることができていました。2年生も算数で、「100をこえる数」の学習でした。80+30のように、「何十」+「何十」や「何十」ー「何十」の計算にチャレンジしていました。10円玉の模型を使って計算の仕方を考えていました。

  

 3年生は国語で、漢字ドリルを使って新出漢字の読みを確かめ、使用例の単語の意味を国語辞典で調べていました。国語辞典も繰り返し使っているので、引き方がとても速くなってきています。どんどん漢字を覚えるといいですね。その後、「こそあど言葉」について知り、実際にいくつか選んで、文を作っていました。

  

 4年生も国語で、漢字ドリルを使って漢字の練習をした後、「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習に入りました。教科書の文の中からつなぎ言葉を探し、つなぎ言葉とは何かを知り、その後、適切なつなぎ言葉を選んで分を作るのに挑戦していました。日常の会話や日記・作文の中でもどんどん使えるといいですね。

  

  5・6年生は学級活動で、都城警察署生活安全課の方2名に来ていただき、ゲームやインターネットとのとの付き合い方という内容で指導していただきました。保護者の皆様も一緒に見ていただきましたので、ご家庭でも一緒にメディアを使うときのルールを話し合って決めていただけたらと思います。

  

 学級懇談では、それぞれ、子どもたちの学校での様子、夏休みの課題等、あゆみについて、タブレットの持ち帰りについて、5・6年生は、都城市戦没者・空爆犠牲者慰霊祭について等、いろいろな話がありました。十分理解されて、今後とも御協力をお願いします。

 お忙しい中での参観、懇談、ありがとうございました。

雨で熱中症指数も青

 6月23日(月)は、断続的に雨が降っており割と過ごしやすいです。1年生は国語で前の時間の続きで、「は」「へ」、「を」について学習しており、黒板いっぱいの例の正しい使い方に的確に答えていました。2年生も国語で前の時間にメモを書いていた「つばめのす」について作文に書きました。メモもあり記憶に新しいのかすらすらと書いていました。

  

 3・4年生は国語の書き方で「毛筆」でした。3年生は「日」、4年生は「左右」の字を書いていました。字のバランスがなかなか難しいようでした。4年生は名前までしっかりと書いていました。また、宮日新聞のみんなの作品の欄に応募します。

  

 5・6年生は理科で、「めだかのたんじょう」のテストが返ってきました。満点の子もたくさんいましたが、みんなで復習しながら間違ったところをやり直ししていきました。これが大切ですね!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

今日も暑くなりそうですが

 6月20日(金)も朝から猛暑を予感させる天気となっています。1校時の様子を見ていきましょう。

1年生は国語で、「は」「を」「へ」をつかうための学習をしていました。わには、ぼくをなど、読み方や使い方を例をもとに学んでいました。しっかり覚えてすらすら使えるようになってほしいです。2年生も国語で「こんなもの、見つけたよ」の学習で、実際に見つけた「つばめのす」について、どこで、大きさ、色、形、数、さわった感じなどの項目に沿ってメモを書いていました。まるで理科の観察記録のようです。教科横断的につながっているのでしょう。このメモをもとに作文を書いていきます。

   

 3年生は算数で、「一万をこえる数」の復習問題にチャレンジしていました。漢字で書かれた数字を数字に直したり、数直線上の数字を考えたり、10倍した数、10で割った数をかいたり、46万+37万といったたし算・ひき算の問題を解いたりしていました。結構手が挙がったおり、定着している様子が見て取れました。

  

 4年生も算数で、最初に「対角線」について理解し、四角形の対角線の交わり方について調べていました。交わる角度とか頂点からの距離とか、いろんな視点で調べることができました。

  

 5・6年生は社会で、お米はどのような工夫をして流れを経て作っているのかについて学習していました。先日田植えがありましたが、米作りの経験が生きた発表も聞かれました。貴重な体験をさせていただいていることに改めて気付いたようでした。

   

 2時間目から、ラスパ高崎へ水泳の授業に行ってきます!

 

楽しい読み聞かせ!

 6月19日(木)は、太陽がさんさんと輝き、気温も33度をさしています。暑いです。そんな中ですが、大牟田こども園から2人の先生が読み聞かせに駆けつけてくださいました。

 1~4年生には、「大きさくらべ」や「ありとスイカ」の本の読み聞かせや「あんたがたどこさ」の手遊びなどを教えてくださいました。お話も楽しく子どもたちは集中して聞いていました。手遊びは「歌を知らない」といいながらも、手拍子をしながら「さ」の部分で右の手のひらで相手の左の手のひらをたたくルール通りに、リズムよく楽しんでいました。

  

 5・6年生には、「七夕まつり」「にているね」「うさぎとかめ」等のお話を読み聞かせしてくださいました。面白い話もあり、大爆笑というより「にやり」と笑う姿が印象的でした。内容は分かりやすかったと思いますが、もっと反応が大きい方が先生も助かるのではと思いました。

  

 1~4年生の担当の先生は、私(校長)が小学校6年生の時に担任をしました。6年生39人のクラスでぎゅうぎゅうの教室で毎日学校生活をがんばっていました。立派に社会人として成長し、こども園でも中心となって頑張ってくれているそうで、大変うれしいです。5・6年生の担当の先生は、園長先生でした。私の長女が保育園生の時に受け持っていただきました。たいへん丁寧に一人一人の保育をしてくださいました。縁あってこうしてまたお会いできて活躍の様子を見ることができてとても幸せな時間となりました。

 ありがとうございました。

研究授業6年算数「分数÷分数」

 6月28日(水)2時間目に、6年算数の研究授業がありました。単元は「分数÷分数」でした。

最初は緊張気味の子どもたちでしたが、本時のめあて「割合が分数であっても全体を求めることができるのか」をつかみ、見通しをもって学習に入ることができました。

  

 最初の問題を一人で解決する時間が7分ありましたが、みんな一生懸命考え、中には久場先生が準備してくださった「ヒントカード」を使って頑張っている子もいました。その結果、何と全員が正解を出すことができました。

  

 次にグループでの話合いがありましたが、自分の解いたやり方を詳しく説明して友達に納得させ合っていました。この人に説明する経験は学習を定着させるうえですごく役立ちます。割合の内容でかなり難しいものん説明できている子が多かったです。

  

 全体で説明する場面でも進んで手を挙げて前に出て説明する子もいました。すばらしいですね。

 

 最後にまとめの時間として15分が確保され、自分のペースで次々とたくさんの問題にチャレンジしていました。久場先生も丸付けしながらクリアした子には次の問題を渡し、子どもたちの意欲に負けじとがんばっていました。

   

 今日の研究授業を通して、学力を向上させるための効果的な算数科の指導について、今後も研究を深めていきます。

 今日もがんばるなわぜっこと先生方です!

モンシロチョウの観察を続けています。

 6月17日(火)は、朝は少し雨が降ってきましたが、晴れ間ものぞくようになりました。蒸し暑くなりそうです。午後は引き渡し訓練が行われます。

 1年生は算数で、「のこりはいくつ」の学習に入りました。いよいよ引き算です。8-3について、問題文とあわせてブロックを操作して答えを導いていきます。のこりを求めるのに引き算を使うことを理解しないといけません。練習問題までしっかり解いていました。2年生も算数で「100をこえる数」の学習に入りました。教科書見開きいっぱいに星が輝いており、その数を数えるという内容です。10個ずつ丸で囲んで、それが10個で100、そして、、、というように、100を超えた数はどう扱えばよいかを理解しようとしていました。丁寧に取り組んでいました。

  

 3・4年生は理科で「こんちゅうの成長」について学習していました。モンシロチョウを卵から観察してきましたが、タブレットで撮影してきたたまごや幼虫、さなぎ、成虫の様子を観察記録にまとめていました。そして、昆虫の育ち方として、「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」という順番について確認していました。完全変態ですね。3年生理科で身に付けたい資質・能力として「比較」がありますが、いろんな昆虫を比べて、似ているところ、違うところを比較し分類できるようになるとすばらしいですね。

  

 5・6年生は社会で「米づくりのさかんな地域」の学習でした。お米が高いというのは子どもたちもよく知っていて、タイムリーな内容かもしれません。米は主食であるのはもちろん、いろんなものに利用されていることを学習しました。そして、米作りの盛んな都道府県ベスト5を近くの友達を話し合って予想していました。北海道や秋田、新潟等、やはり北の方を書く子が多かったです。さて、ずばりピタリ賞は出たのでしょうか?

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

学校運営協議会拡大委員会&民生委員・児童委員等と教職員の情報交換会

 6月16日(月)の午後、通常の学校運営協議会の委員に加え、公民館長、民生委員・児童委員、主任児童委員、PTA役員と教職員で学校運営協議会拡大員会が行われました。「こんな縄瀬っ子に育ってほしい」という議題について、「あいさつ」「思いやり・素直さ」の2点から熟議を行いました。各班でたくさんの意見が出され充実した会となりました。学校運営委員会がねらう「熟議」ができたと思います。今後、学校・家庭・地域が一丸となって取り組めるものを決め、実践していきます。

 

 その後、民生委員・児童委員等と教職員で地域での子どもたちについて情報交換を行いました。縄瀬小の子どもたちの健全育成のためにたくさんの率直なご意見等もいただきました。学校でも家庭でも地域でもたくさんの方に見守られ、子どもたちがすくすくと育っていけるように、今後とも協力して取り組んでいきます。

 

ラスパ高崎でプール開き!

 6月13日(金)はプール開きでした。今年から、縄瀬小、江平小、高崎麓小、笛水小中の4校が、ラスパ高崎を使って、水泳指導をすることになりました。プール掃除や水質管理、雨や雷注意報、気温、水温等を鑑みての実施の判断等が省力化されるというメリットがあります。逆に、他校やラスパ高崎との打ち合わせ、一般客に対するマナー指導、泳ぐ時間やバスで行く往復の時間設定等を新たに考慮しないといけませんでした。

 それでも第1回目として、十分な水泳指導ができたと思います。最初に、6年の﨑田蒼空斗さんが誓いの言葉を述べ、校長の話や体育主任の諸注意などがあり、準備運動をしました。その後、1・2年、3・4年、5・6年に分かれてそれぞれ体を水にならし、学年の指導内容に沿って練習を進めていきました。子どもたちはとても楽しそうに先生方の指示をよく聞き、一生懸命練習していました。2時間ずつの5回の練習になりますが、子どもたちの成長がとても楽しみです。事故が無いように安全には十分に気を付け、楽しい水泳を行ってくれることと思います。

 それでは、授業の様子を写真でご覧ください。

   

   

   

   

   

  

今日もがんばるなわぜっこです。

またまた算数でしたが、がんばっています。

 6月12日(木)は午前中出張でした。昼休みあたりに帰ってくると、晴れ間ものぞき、運動場で元気よく遊んでいる子どもたちの姿も見られました。

 5時間目の授業の様子をのぞいてみると、1年生は算数で、10までのたし算の問題が45問も載ったプリントに取り組んでいました。たし算カードで特訓した成果を存分に見せてくれました。2年生も算数で、「はじめはいくつ」という問題に挑戦していました。テープ図を使って、分かっている数、求めたい数などを図に書きこみながら考えます。この方法は、6年生になっても使いますので、しっかりマスターしてほしいところです。

  

 3・4年生は道徳で、「やめられない」という教材文を読んで考えていました。ゲームがやめられず布団に入ってからもこっそりとやり続けた結果、次の日、ねむたくて気持ちが悪い状態になってしまいます。「その時の気持ちは?」「やめられないを終わらせるためには?」等を考えていきました。発表もどんどんしていて、友だちの意見を聞いて考えを深めることができていました。おうちで、分かっているけど「やめられない」ものってないでしょうか?もしあったら今日の学習が生きてくるといいですね。

  

 5年生は算数で、小数の割り算の続きでした。「2.55÷7.5」や「8÷2.5」といった問題を、割り切れるまでやって商を出す問題でした。途中で一回でも計算ミスをするとどこまでも割り続ける羽目に陥るかもしれませんが、割り切れたときはすっきりする問題です。みんなあきらめずにがんばっていました。

  

 6年生の教室に行くと、またまた算数の時に来てくれたと喜んで(!?)くれていました。またまた分数の割り算の続きでしたが、60÷▢の問題で、▢が1よりも大きい時、1よりも小さい時に商は元の数より大きくなるか、小さくなるかについて考えていました。そういう視点を持つと、見直しの時に役立ちうっかりミスが減ってきます。ばっちり理解できたでしょうか?

    

今日もがんばるなわぜっこです。

 

3日連続の算数の様子(5・6年)

 昨晩は大雨のため避難指示が出されましたが、家やご近所、通学路等、被害はなかったでしょうか?心配をよそに子どもたちは元気に登校してくれました。今は雨がやんでいますが、梅雨空が続くと思いますので、今後ともお気を付けください。

 1~4年生は合同体育でした。最初に、準備運動として、いろんな歩き・走りをしていました。例えば、くまさん歩き、くもさん歩き、あざらしさん歩き等です。普段と違った動きですので難しさはあったかもしれませんが、体にも脳にもよさそうな運動です。結構動いたので、「まだ準備運動」とつぶやく子もいました。

  

 少し水分補給をして、陣取りゲームをしました。赤と白に分かれて、青線に沿ってS字に相手陣地に向かって走ります。途中、相手とぶつかった時にじゃんけんをして勝ったらそのまま前進、前たら次の人を呼び次の人が出発します。相手陣まで攻め込んだら勝ちです。2~3回は勝ち進んで、相手陣地まで数mに迫ることも何回もあったのですが、最後まで勝つには、5~6回は連続して勝たないといけません。なかなか難しかったらしく、引き分けとなりました。それでも、楽しくて運動量も確保できてよかったと思います。1年生も4年生も同じようにできたゲームでした。

  

 5年生は算数で、この3日間「小数の割り算」を学習していますが、少しずつ難しくなっており、今日は、割られる数も割る数も小数第2位まである数字でした。割る数を整数にするというやり方をマスターしていればすんなり解けそうですが、そのステップが難しいものです。1.12÷0.06といった問題を、先生のアドバイスを聞きながらがんばって解いていました。

  

 6年生も算数で、この3日間、「分数の割り算」を学習していますが、同じように少しずつ難しくなっており、今日は、分数だけでなく整数や小数も混じった計算でした。例えば、0.8÷2/3や3/5÷1.2といった問題に挑戦していました。6年教室でもあおぞら学級でも同じ内容の学習です。整数や小数を分数にして計算すればよいことに気付き、それぞれ解いていました。

  

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

ちょっとずつ難しくなる算数

 6月10日(火)、時の記念日の今日は、何とか持ちこらえていますが、今にも降り出しそうな曇り空です。

 1・2年生は図工で、「さわって、まぜて、きもちいい」という学習でした。とろりんねんどに絵の具を少し混ぜて色を付け、それを画用紙に指で塗っていきます。手触りもよく自由にかけて気持ちよさそうです。2人とものびのび楽しんでいるのがすばらしいです!

  

 3・4年生は学級活動で、「水泳について」でした。今週の金曜日から水泳の授業が始まります。今年度から学校のプールではなくて、ラスパでの授業となります。とっても楽しみですが、水泳の授業は事故の危険性も高まります。そのため、事前にしっかり心構えをして気を引き締めないといけません。浮ついた様子もなく真剣に一つ一つ注意事項を確認していました。

  

 5年生は算数で、小数÷小数の割り算でした。昨日より少し難しくなり、筆算でする仕方を考えていました。小数点の動きがポイントです。小数点の位置(位)を間違わないようにすれば整数と同じようにできます。しっかりますたーできるでしょうか?

   

 あおぞら学級は算数で、分数÷分数の問題、少し難しくなって、帯分数も出てきていました。途中で約分するのか、最後に掛算で出た答えを約分するのかで2人のやり方が違っていました。はかせ(速く、簡単に、正確に)を考えると途中の方がいいのですが、やりやすさ、理解しやすさがあるようです。どちらも答えは一緒になりますが、算数はかせ目指してがんばってほしいです。

  

 6年生も同じ問題をやっていました。その後、習熟の問題に取り組んでいました。出来たら先生に持っていきますが、〇をもらう子もいれば、残念ながら間違ってやり直しをする子もいました。逆数をかけるという単純なやり方だと思われますが、帯分数や整数を仮分数に直したり約分を最後まできちんとしたりと、慎重にしないと間違えます。スピードと正確さも備えるようにがんばってほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

大雨が気になりますが、がんばっていますよ

 6月9日(月)は朝から雨が降り続いています。時折、強く降ることがあり、線状降水帯ができる恐れもあると天気予報でも言っています。今のところ下校時刻あたりは弱まりそうですが、注意が必要です。

 1年生は算数で、文章問題にチャレンジしていました。計算だけでなく、文章を読んで意味を理解し解く必要があります。式を立て、計算し、答えを導くといった一連の流れを、順次抑えながら解いていました。計算では、ブロックを出して答えを確かめていました。2年生は、2桁+2桁のたし算の筆算の練習問題をしていました。繰り上がりがあってもしっかり計算できていました。

  

 3・4年生は外国語活動で、教頭先生やペリー先生と一緒に学習していました。1~20までの数の英語を使ってゲームなどをしていました。最初、黒板に書かれた1~20までの数字のうち、顔を伏せている間にペリー先生がいくつか消します。その消えた数字を英語で答えるというゲームをしていました。手がよく上がり、1~20までの数の英語をよく覚えている様子がうかがえました。次に、2人組におはじきが5個配られ、1~20までの数のうち5つを隠します。1~20の数が画面からランダムで流れてきますので、それが隠した数ならおはじきを取ることができ、5個とも取れたら勝ちというゲームです。すごい速い組もあり、大変盛り上がっていました。

  

 5年生は算数で、小数の割り算に挑戦です。「2.4÷0.08」のような、小数÷小数について計算の仕方を考えていました。整数÷整数は楽々できますが、小数だと計算の意味がつかみにくく、小数点の位置がどうなるか考えないといけません。しっかり理解しすらすらとけるようになってほしいです。

  

 6年生は算数で、分数÷分数に挑戦です。「3/5÷1/4」のような計算をどうしたらよいか考え、それを使ってたくさんの問題を解いてやり方を身に付けようとしていました。

  

 あおぞら学級でも同じような問題に挑戦中でした。時折笑いが起きるなど、楽しい雰囲気で問題を解いていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

ら・ら・ラジオで縄瀬小校歌やインタビューの様子が流れました!

 6月6日(金)、8:40、9:30、10:00、10:07分の4回、ラジオから縄瀬小校歌が流れました。そして、10:00から先日、来校していただいた奥山真帆さんの進行で、久場先生、相良優舞さん、福井歩志さんのインタビューの様子が流れました。縄瀬小の卒業生の方からのメールも読まれました。卒業生や地域の方にも大切に見守られている学校だなあと、改めて感じたところです。

 子どもたちの様子はいかがでしょうか? 1年生は算数で、1桁+1桁の計算をがんばっていました。だんだん難しくなり5+5など繰り上がりのある計算も出てきていましたが、しっかりできていました。2年生は、復習問題にチャレンジしていました。「ひょうとグラフ」「時こくと時間」「たし算・引き算の筆算」といった2年生になって学習した内容から問題が出ており、自力でがんばっていました。

   

 3・4年生は体育で運動場に出て、リレーをしていました。1回して、先生のアドバイスの後、チームに分かれて作戦タイムを行い、再度競争するを繰り返していました。バトンパスの仕方やコーナートップ、走る順番など、工夫が見られ、やるたびに上手にリレーができるようになってきました。

  

 あおぞら学級は、算数で「分数のかけ算」にチャレンジ中でした。やや難しいようで時間がかかったいました。さて、100点取れるでしょうか?

  

 6年生は算数で、「分数のわり算」に入っていました。割る数を逆数にしてかけることに気付き、問題を解いていました。それを使って、Qubenaの問題、36問にチャレンジしました。しっかり意味を考えて手順を理解できていたようで、すらすらと解いていく子が多かったです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。 

 

快晴の中での田植え!

 6月5日(木)に田植えを行いました。雲一つない快晴の中で、多数の保護者の皆様、地域の皆様のお手伝いを得て、子どもたちはがんばって植えました。最初に、学校の駐車場付近であいさつや諸注意があった後、学校近くの「元気田」に移動して、苗の植え方について教えていただきました。

  

 その後、田んぼに入りました。最初は恐る恐る足を入れる感じでしたが、一度入ってしまうと、競うように中央付近まで進んでいきました。

  

 中央付近に張られたロープの目印をみながら、3~5本の苗を植え付けていきます。一列終わるとロープが動き、また植えつけます。自分の目の前がテリトリーで、みんな必死になってがんばっていました。 

   

 半分の半分ぐらい植え終わった後、休憩をしました。水分補給をして一休みです。その間に残り半分を田植え機で植えてくださいました。半分をきれいに測り、ぴしゃっと植える技術や、アッという間に子どもたちが植えた倍ぐらいの面積を植え付けるスピードにびっくりでした。

  

 そして最後に残った分を植えました。疲れも見えましたが、「あと15分」「あと3列」等と言う声に力を振り絞り植えていき、何とか全面、植えることができました。

   

 今後、3・4年生が総合的な学習の時間の中で、稲の育っていく様子を観察していきます。水の管理や除草、追肥など、今後のお世話は、保護者の皆様、地域の皆様に多々ご協力をいただくことになります。

 収穫までよろしくお願いします。

メダカの卵の観察開始!

 6月4日(水)は朝からすっきりと晴れてさわやかな感じです。

 1年生は算数で、1桁+1桁のたし算のまとめとして、Qubenaを使って問題にチャレンジしていました。文字をタブレット上に書いて答えていきますが、すっかり捜査にも慣れた様子です。2年生も算数で、少し難しくなって2桁+2桁のたし算・ひき算を筆算でやっていました。ちょっとずつ難しくなる算数ですので、その学年学年で基礎的な学習内容をしっかりと身に付けるのが重要です。1年生、2年生ともしっかりそのステップをのぼっているようです。

  

 3年生は算数で「時こくや時間」の単元テストにチャレンジしていました。頭を抱え込みながら考える姿が見られました。終わった人から丸付けをしてもらい、その後すぐに間違ったところをやり直していました。〇分前、とか〇分あとといった問題に苦労しており、時計の模型を使って考えている子もいました。時刻や時間については、日頃の生活の中でも使っていくと身に付きやすいです。

  

 4年生も算数で、「角とその大きさ」の力試しの問題に、各自、取り組んでいました。分度器や定規を使って丁寧に測ったり描いたりしていました。

  

 5・6年生は理科で「メダカの誕生」の学習でした。本時は、「メダカのたまごはどのように変化して、子メダカになるのだろうか」という問題に対して予想を立て、方法を考えていました。解剖顕微鏡を使って、うまれたばかりのメダカのたまごを観察していました。みんな興味津々の様子でした。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。