学校ニュース

学校ニュース

家庭訪問-お世話になります-

 今日19日(月)から28日(水)までの期間で、午後から家庭訪問を計画いたしました。今日がその初日です。
 昨年度は、感染症の影響で、家庭訪問を行うことができませんでした。本年度は、何とか実施できる運びとなりました。
 保護者の皆様、お忙しい中に時間を設定してくださいまして、誠にありがとうございます。
 下の表は基本的な地区割日程表です。詳細な訪問日時は、各学級担任から文書にてお知らせしてありますので、ご覧になってお確かめください。
 5分程度の訪問となりますが、よろしくお願いいたします。
 
0

4月参観日

 今日17日(土)は、本年度初めての参観日を実施いたしました。併せて、地区児童会、PTA総会(短縮・放送)、学級懇談も実施しました。
 昨年度のこの時期は、感染症防止のための臨時休校となり参観日を実施できませんでしたが、本年度は、参観授業は分散参観、PTA総会(※会次第短縮、議事は書面承認。)は校内放送、と可能な限りの感染症防止対応の中で実施させていただきました。
 雨の降る午前中でしたが、多くの皆様に来校していただき、また感染症防止対応にもご協力いただきました。ありがとうございました。
 新1年生をはじめ、どの学年・学級でも、子供たちは張り切って学習に、発表に取り組んでいました。
   
   
0

今日は小学校で初めての給食でした!(第1学年)

 今日から1年生の給食が始まりました。
 今日のメニューは、「ミルクパン・スパゲティミートソース・日向夏ドレッシングサラダ・牛乳」でした。
 感染症対策のため、机を寄せてのグループ会食はできませんが、昼の校内放送を聞きながら、1年生が美味しそうにスパゲティやサラダを食べていました。
        
0

新1年生の学校生活が本格始動!

 先週金曜日に入学した新1年生の学校生活が、今日から本格的に始まりました。
 今日は午前中、学校で楽しく過ごし、11時半過ぎには集団下校となりました。
 各方面毎に学年全体でグループを編成した後、学級担任などが引率して下校しました。下校時は雨が降っていましたが、みんなで並んで下校できたようです。
 下の写真は、各方面毎のグループ編成や学年全体での下校指導の様子です。
   
   
0

令和3年度入学式

 今日9日(金)午前中、令和3年度入学式を挙行させていただきました。
 本年度の新1年生、90名の元気な子供たちが入学してきました。今日から小林小学校の仲間入りです!!
 昨年度に続き、感染症対応で、参加者や式次第等を縮小しての入学式となりましたが、来賓の教育委員会様、PTA会長・副会長様、そして保護者の皆様のご臨席を賜り、充実の入学式となりました。皆様、ありがとうございました。
 1年生の皆さん!来週から、車などに気を付けて、元気に小林小学校に登校して来てください。待っています!!
 【1組】         【2組】         【3組】
   
 【入学式の様子 など】
     
    
        
0

明日は、「入学式」(^_^)!

 明日9日(金)は「令和3年度入学式」です。
 今日は、午後から5,6年生の子供たちが一生懸命、清掃や式場設営を頑張りました。
 本年度の新1年生は、90名。笑顔いっぱいの元気な子供たちが入学します。
 教職員、在校生一同で、新1年生を温かく迎える準備が整いました。
   
0

早速、給食が始まりました!

 今日から早速、給食が始まりました。
 2年生から6年生まで、給食当番の子供たちがしっかりと配膳し、会食に移りました。
 感染症防止のため、本年度も給食時間はグループを作らず、一人で静かに給食をいただきます。
 放送委員会の流す放送や音楽を聴きながら、どの子もおいしそうに食べていました。
 給食初日のメニューは、「コッペパン、豆乳のクリーム煮、(野菜の)彩り和え、牛乳」でした。
   
   
0

令和3年度・本格スタート!

 いよいよ令和3年度の学校教育活動がスタートしました。本日7日(水)午前中、校内放送による新任式・始業式を行いました。
 新任式では、転入されてきました20名の先生方の紹介をしました。先生方からは、早速、小林小学校の子供たちのいいところを見つけていただいたようで、お褒めの言葉をいただきました。6年生の代表児童の歓迎のことばは、大変心温まる大歓迎の内容でした。
 続いて、学級担任・専科担当等の発表を行ったあと、始業式を行いました。
 学校長からは、今後とも感染症に十分気を付けながら、学校の教育目標・スローガン『「学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい」の1年間にしよう』という話がありました。最後に6年生の代表児童が、6年生になった喜びと3つの目標を立派に、堂々と発表しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、この1年、引き続きコロナ禍ではございますが、本校教育活動・PTA活動へのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
   
   
   
   
0

令和3年度(2021年度)スタート!!

 春爛漫、4月になりました。校庭の花々や木々も春を彩っています。
 いよいよ令和3年度がスタートしました。
 教職員一同、気持ちを新たに令和3年度を迎えたところです。
 コロナ禍は続きますが、昨年度同様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただきながら、教育活動を進めて参りたいと思います。
 令和3年度も、何卒よろしくお願い申し上げます。
          
  
  
0

離任の日(離任式)

 今日30日(火)は離任の日(離任式)でした。
 この度の「令和3年4月1日教職員人事異動」により、19名の教職員が、転・退職となり、本校を去ることになりました。
 子供たち、保護者、地域の皆様に支えられての今日までであったことと思います。転・退職者にかわりまして心より皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて、今日も感染症予防のため、校内放送による離任式となりましたが、教職員一人一人からの「お別れの挨拶」をどの学級でも真剣に聞き入る子供たちの姿があり、さすがの成長を感じることができました。また、5年生の代表児童による心のこもった「お礼の言葉」もありました。立派な内容、発表でした。
 離任式後は、学級や廊下のあちこちで、子供たちが転・退職者との別れを惜しむ姿があり、涙あり、笑顔ありの離任の日となりました。
 転・退職される先生方、4月からもそれぞれの地、立場で充実の毎日を過ごしてください。
   
   
   
0