学校ニュース

2021年11月の記事一覧

県産農畜水産物応援消費推進事業:みやざき地頭鶏

 今日の給食は、「県産農畜水産物応援消費推進事業」の一環で、『みやざき地頭鶏(じどっこ)』が食材として提供されました。メニューは、【みやざき地頭鶏の照り焼き丼・きざみ海苔・かねんしゅい・牛乳】でした。子供たちも「みやざき地頭鶏」の提供に感謝しながら、照り焼き丼をおいしくいただいたことと思います。
 宮崎県内の養鶏農家・関係者の皆様、ありがとうございました。
   
0

福祉学習(4年)/味覚の授業(5年)

 今日は2つの学年で外部講師の皆様の御協力をいただきながらの学習がありました。
 4年生は、総合「障がいについて考えよう」の学習で、アイマスク体験をとおして目の不自由な方の気持ちを考える学習・体験ができました。御指導いただきました市社会福祉協議会関係者の皆様、ありがとうございました。
 5年生は、食育の一環での学習「味覚の授業」ということで、「ここやっどこばやし」のシェフ・地井様をはじめ、関係者の方々の御協力をいただきながら、「味覚」の秘密・不思議について学ぶことができました。ありがとうございました。
【4年:「障がいについて考えよう」】
   
【5年:「味覚の授業」】
   
0

修学旅行(6年)

 今週24日(水)・25日(木)は修学旅行でした。行き先は2年連続宮崎県内(日南市・宮崎市・西都市)でした。
 初日は、午前中、日南市飫肥城下町での班別研修、昼は青島で昼食及び散策、午後は宮崎特攻基地慰霊碑の見学・研修でした。宿泊は、宮崎市の「コテージヒムカ」でした。2日目は、午前中は宮崎市フェニックス自然動物園、昼食はシーガイア・パインテラスでのバイキング、午後は西都原考古博物館での見学及び研修でした。
 行く先々で最高学年らしい態度で、この2日間の修学旅行に参加できました。さすがは6年生でした。
 3月の卒業まであと4か月余り。4月からの中学校生活に向け、これからもますます充実した小学校生活となることの期待できる修学旅行となりました。
 今回の修学旅行を支えていただきました6年生保護者の皆様、ありがとうございました。
【第1日:24日(水)】
   
   
【第2日:25日(木)】
   
    
0

「沖縄文庫」再設置

 先週18日(木)のホームページで紹介しました昭和19年の沖縄県からの「学童疎開」の話の続きです。
 17日(水)の宮古島市総合博物館員の訪問時に、「沖縄文庫」が話題になりました。本校沿革史をみると、平成11年(1999年)11月の沿革史記述に「沖縄文庫設置(沖縄県下地地区疎開者有志より寄贈)」とあります。
 博物館員来校当日の17日、その文庫の在処を学校図書館で探してみましたが、10数年前、平成19年前後の校舎改築の影響があったのか、文庫自体、見つかりませんでした。そこで先週末、学校図書館支援員にその話をしましたら、「沖縄文庫」として寄贈された本の記録と寄贈本自体が見つかりました。
 平成11年当時、設置されたその沖縄文庫を再整理し、本日、改めて「沖縄文庫」として図書館内にコーナーを設けました。
 寄贈いただいていた本は、「宮沢賢治絵童話集全15巻」です。
  
  
0

「家庭教育学級:くすのき学級」講座

 今月13日(土)午前中、「家庭教育学級:くすのき学級」講座として、「風の丘ガーデン」を会場に、講師の先生をお招きして「多肉植物寄せ植え教室」を開催しました。
 講師の先生の丁寧な指導のもと、親子で「寄せ植え」を楽しむ姿がありました。
 講師の先生、家庭教育学級担当の皆様、楽しい企画の提供、本当にありがとうございました。
   
0

三校合同研修に関する研究授業

 今週17日(水)の午後は、本校と南小、小林中の3校で、それぞれの学校ごとに研究授業を実施しました。
 本校では、1年生は「生活科」、3年生は「社会科」、6年生は「家庭科」の3つの授業を公開しました。南小や小林中からも先生方が参加され、授業参観のあと、指導力向上に関する授業研究会では活発な意見交換ができました。
 子供たちは普段より緊張していたようにも感じましたが、どの学級も一生懸命に学習に臨んでいました。
   
   
0

宮古島市総合博物館学芸員来校:学童疎開について

 昨日17日(水)午後、宮古島市総合博物館の学芸員の方2名が来校されました。来校されたのは、太平洋戦争末期の昭和19年、沖縄から本校に「学童疎開」されていた方々の足跡(状況)を探すための来校でした。
 昭和47年に刊行された「小林小学校創立百年の歩み」には、5行ほど沖縄からの疎開の記述が書かれてありました。また、「昭和19年度卒業生台帳」には、6年生男女あわせて40数名の方々のお名前が記述されてありました。昭和7年4月から昭和8年3月生まれの、現在88歳、89歳の方々です。
 6年生以外の学年の子供たちも含めると疎開児童は80数名とのこと。沖縄から引率された先生方も疎開の間、ここ小林小で教鞭をとられたとのことでした。
 沖縄から疎開されてこられた方々は、台帳によると「小林国民学校宿舎」や「小林青年学校宿舎」(場所は不明。)から通っておられます。また、銭湯(場所、銭湯名は不明。)を利用したという記憶もあるとのことでした。
 宮古島市では、この学童疎開の体験を風化させることなく後生に残し、平和を願う意味で、年度末までに「紙芝居」を作成する事業を進めている、とのことでした。
 この学童疎開のことや当時の様子等、何か情報をお持ちの方がおられましたら、学校へ連絡いただきますと宮古島市につなぎたいと思います。
   
0

初期研修:2年目教員の授業公開

 どこの学校でも、新規採用1年目と2年目の先生方には「初期研修」が義務付けられており、教員としての基礎基本を研修を通して学ぶことになっています。
 先週12日(金曜日)と今週15日(月曜日)に、2年目の2名の教員が初期研修の一環として、算数の授業を行いました。
 1年生の教室では「ひきざん」の学習、5年生の教室では「分数」の学習でした。
 1年生も5年生も45分間の算数の授業に集中して、楽しくしっかりと考えたり、計算したり、意見を発表したりしていました。
   
   
0

食育の授業(2年)

 先週12日(金曜日)に、2年生の学級で「食育」に関する授業を行いました。
 小林市小中学校では、「知育」「徳育」「体育」「食育」の「4つの育」を柱に、教育活動を進めています。「食育」は大事な教育活動の一つです。
 12日は、普段は東方学校給食センターでの勤務が主となる、本校職員の学校栄養士の先生が、学級担任とともに「朝食の大切さ」について分かりやすく授業を進めました。子供たちも「朝食の大切さ」を2年生なりに再確認することができました。
 朝食は、その日一日の「活力の源」となります!!
  
0

西諸県地区小中学校音楽大会♬(4年)

 今日の午前中、4年生は小林市文化会館で開催された「西諸県地区小中学校音楽大会」に出場しました。
 「小学校の部」の最後の学校の発表となり、堂々としたステージでの態度でした。
 本年度も「感染症対策」ということで、同時にステージに上がる人数の制限が設けてあるため、学級ごとに合唱曲を選んで、それぞれに披露しました。
 曲目は、1組:あしたは晴れる♬/2組:TODAY♪♪/3組:宝島♫ でした。
 素敵な子どもたちの歌声が館内いっぱいに響き渡りました♬
 さすが4年生でした!!
 【1組】         【2組】         【3組】
   
                        
0