須木っ子だより
秋の遠足
11月1日(火)は秋の遠足でした。1・2年生は閉校となった鳥田町小学校に行ったり、すきむらんどやまちなか松栄に行ったりしました。最後に総合運動公園で昼食でした。3・4年生は、ひなもり台県民ふれあいの森やオートキャンプ場の広場に行き、木工工作で本立てを作りました。みんな上手に本立てができました。何の本をならべるのかな?それぞれ楽しい遠足となりました。
6年生 陸上記録会
10月26日(水)に6年生の陸上記録会が行われました。今年度は、小林市内の学校を区切って、分散開催となりました。須木小学校は、東方小学校、永久津小学校と3校で行いました。どの競技も一生懸命に行い、力を出し切りました。最後に100m走のスタート地点で記念撮影をしました。
2年生 まちたんけん
10月26日(水)に2年生6人が須木のまち中探検をしました。「ファミリーショップたじり」さんや「JAガソリンスタンド」さん、「プチパリ」さんにお邪魔しました。お店に展示してある商品の説明や袋詰め体験、ラベラーでの値札付け体験もさせてもらい、貴重な体験をしました。どこに行っても元気のよいあいさつができ、お褒めの言葉も頂きました。ご協力して頂いた皆様に感謝します。
みんなで○○する日
10月25日(火)の昼休みに図書委員会が企画し、「みんなで○○する日」を行いました。内容は、新聞記事クイズです。図書委員が宮崎日日新聞の子ども新聞をもとにクイズを作成し、みんなで取り組みました。問題には、宇宙飛行士の働く時間の問題や写真から記事のタイトルを考える問題など工夫を凝らしていました。
3年生 「消防署」見学
3年生は、10月19日(水)に小林市真方にある西諸広域行政事務組合の中央消防署の見学を行いました。救急車やタンク車、新しく入ったばかりの救助工作車などを見学し、消防服の着用体験も行いました。最後に、救急司令室を見学し、須木小学校から救急の連絡が来たときの話を聞きました。消防自動車や救助のことなどの質問をたくさんして多くのことを学びました。
児童集会(図書委員会)
10月18日(火)、朝の児童集会では図書委員会から読書旬間について発表がありました。読書に最適な季節となり、読書に親しもうと図書委員会が企画しています。旬間では、図書委員会がスタンプラリーや読書ビンゴ、読み聞かせ、みんなで○○する日「新聞記事クイズ」などを企画しています。どの企画も楽しそうです。
あすなろ会の読み聞かせ
10月14日(金)の朝にあすなろ会の皆さんが「絵本の読み聞かせ」に来て頂きました。本や絵本を読むにはとてもよい季節になりました。児童も集中して話を聞いています。それぞれ2冊の絵本を読んで頂きました。面白い話ばかりでしたので児童もまた、たくさん読んでほしいと思います。
ふたたび、交流学習
10月13日(木)5・6時間目に先日行った中学生と再び交流英語学習を行いました。今回はALTのコリンさんも交えて、細野中学校2年生、西小林中学校2年生と楽しく学習しました。2校の中学生が各国の紹介を英語で行い、須木小の5・6年生がどちらの国に行ってみたいかをジャッジする内容です。また、その説明を聞いて自分がどの国に行ってみたいかを英語で答え、最後に須木紹介プレゼンを行いました。
保育園生とお芋掘り体験
10月13日(木)に須木中央保育園の年長さん4名を招いて、1・2年生が育てたお芋掘り体験をしました。5月に苗を植え、児童が草むしなどの管理をしながら大事に育ててきました。いよいよ掘る日が来ました。お芋がしっかり育っているか心配でしたが、立派なお芋が収穫できました。保育園生と一緒に楽しく掘ることができました。保育園のみなさん、ありがとうございました。
2学期始業式
10月12日(水)に2学期が始まりました。1校時に始業式を行い、2学期の目標を2年生と4年生が立派にみんなの前で発表しました。2年生の小園さんは、2学期の目標に運動と朝のボランティア、算数を頑張りたいと発表しました。4年生の福元さんは、見直しと時間を意識すること、そして朝のボランティアを目標に頑張ると発表してくれました。それぞれ立派な目標を立てていました。是非、目標に向かって頑張って欲しいです。
オンライン交流授業
10月5日(水)に細野中学校と西小林中学校そして須木小学校で外国語科のオンライン授業を行いました。中学生との英語でのオンライン授業に緊張しながらも、上手な発音としっかりとした発表で中学生を圧倒していました。中学生の英語を聞いてずいぶん刺激も受けていました。
除草のボランティア
10月11日(月)は秋季休業中で児童は学校におりませんが、須木商工会女性部の皆さん9名が校庭の草取りに来てくださいました。少し冷たい風が吹きましたが、皆さん元気に校庭の花壇の草を抜いて頂きました。おかげさまで大変綺麗になりました。ありがとうございました。
1学期終了
10月7日(金)に1学期が終了し、4校時に終業式を行いました。1年生と3年生が自分が成長したことを発表しました。嫌いだった算数がすきになったことやできなかった縄跳びが少しずつできるようになったことなどを発表してくれました。それぞれ目標を掲げ、一所懸命に取り組んできた証拠だと思います。2学期もしっかり目標を立てて頑張って欲しいです。
どこでも博物館 参加
東方小学校で宮崎県総合博物館の「どこでも博物館」(移動博物館)が開催され、須木小学校もそれに参加しました。1校時に1・2年生、2校時に3・4年生、3校時に5・6年生が参加。地質部門、動物部門、植物部門、考古部門、民俗部門の5部門の資料を見たり触ったりしながら、専門の学芸員の話を聞きました。
コスモス科 手話教室
9月29日にコスモス科の「手話にふれよう」を実施しました。3・4年生と5・5年生で行いました。講師は手話通訳者派遣協会の森さん、新村さん、八重尾さんに来て頂きました。はじめに聞こえない人たちに伝える方法をみんなで考え、その中のジェスチャーで相手に気持ちを伝える方法を行い、最後に自己紹介を手話で練習しました。
栗須小学校と交流授業
9月22日に栗須小学校4年生と本校5・6年生とTeamsでの交流学習を行いました。内容は「学習してきた英語を使って、交流を楽しもう」です。それぞれの学校のお気に入りの場所をクイズで紹介したり、ふるさとの紹介を行いました。
昆虫標本作り
3・4年生は、すきの自然を知る手がかりとして、昆虫標本作りをしました。環境保全アドバイザーの串間先生から須木の自然についてオオムラサキの話をしてもらい、自分たちで持ち込んだ昆虫などの標本を手作りしました。標本作りをきっかけに須木に生きる虫や植物などにも関心を深めてもらいたいです。
「すき特産」見学
27日に3年生が須木地区内にある「すき特産」の工場やお店を見学しました。児童は、お店の商品について質問したり、ゆずや栗の商品について様々なアイデアを発表していました。もしかすると子どもたちのアイデアが採用され、商品になるかもしれません。
宿泊学習3日目
3日目は青島と宮交ボタニックガーデンに行きました。青島神社では、宮司さんより神社の由緒をお聞きし、境内神社では土器の皿「天の平瓮(ひらか)」が割れれば開運、厄払いになるとされる神事「天の平瓮(ひらか)投げ」を行いました。ボタニックガーデンでは、ガイドの方から、スターフルーツやバナナ、パパイヤなどの果物の説明を聞いたり、宮崎県では見られない珍しい植物を見ることができました。
宿泊学習2日目
2日目のプログラムは、午前中はフィールドアスレチックを行い、午後は松林の中のしおかぜ追跡ハイキングでした。また、夕食後には青島の海水から塩づくりを行いました。いろいろなアスレチックをグループごとに挑戦したり、追跡ハイキングでは、途中に設定してある問題を解いたりしながら楽しく過ごしました。海水から作る塩はコンロの火の暑さに負けず、時間をかけて白い結晶を作り出しました。
集団宿泊学習
5・6年生は、9月14日(水)~16日(金)にかけて青島少年自然の家において集団宿泊学習を行っています。今日は、体育館で出発式を行い、午後の砂の造形や火起こし体験、野外炊飯のプログラムを体験しました。雨が心配されましたが、木崎浜で班ごとの砂の造形を作りました。火起こし体験では、はじめなかなか火が付きませんでしたが、時間をかけて火をつけることができました。その後はカレー作りに挑戦し、おいしいカレーが出来ました。
校外学習
3年生が9月13日に校外学習に行きました。小林市内のスーパーマーケットと小林駅の見学です。スーパーマーケットでは、どのように商品が展示されているのか、またはどのような工夫が見られるのか、細かく見学をしました。お店の中のお肉屋さんに積極的に質問していました。小林駅では、時刻表の見方や切符の買い方など見学しました。
避難訓練(地震)
9月1日は防災の日でした。
須木小学校でも地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。何校時に避難訓練をするかは知らせずに、いきなり放送による緊急地震のサインを流し、練習を行いました。児童は、落ち着いて机の下に避難し、揺れがおさまって、落ち着いて避難することができました。いつ起きるともわからない大地震、日頃から備えておきたいですね。
登校日
今日は夏休みの登校日でした。児童の元気なあいさつが静かに眠っていた学校にパワーを与え、元気に蘇りました。朝の早い時間に全校児童で花壇の草取りを行い、その後学級に戻って夏休みの課題を提出しました。夏休みはあと1週間です。楽しい1週間を過ごしながら学校生活の準備を整えましょう。
須木の未来をつくろう
5・6年生では、7月14日(木)に「須木の未来をつくろう」という学習をしました。須木庁舎 地域振興課の片地洋平さんを講師にお招きし、須木地区の現状と未来の須木地区についてお話し頂きました。須木の人口、産業、自然など様々な切り口からの説明に、児童もメモを取りながらしっかり聞いていました。児童からの鋭い質問もあり、大変ホットな授業となりました。今後は、これらの説明を受けてテーマを決め、更に深掘りし、「須木の未来について」の提言を行う予定です。
クラブ活動「SUP・カヤック」体験
7月12日(火)に地域の良さ(人・文化・自然)に気づき、地域を大切にする気持ちをはぐくむために、4年生から6年生がすきむらんどの小野湖で「SUP・カヤック体験」をしました。スタッフの注意事項と簡単な指導を受けたあと、3班に分かれて、それぞれSUP、カヤック、水泳を体験しました。
昨年は、中止となりましたが、今年は再開できました。この日を待ちわびていた児童たちは、目を輝かせ、大変満足した様子でした。協力頂いた地域振興課の皆さん、現地スタッフの皆さんありがとうございました。
七夕かざり
しばらく学校ニュースをお休みしていましたが、再開します。
「小林地区更生保護女性会」より七夕かざりや短冊を頂きました。
短冊に願いを書いて、飾り付けをしました。
短冊には「字が上手になりたい」や「リコーダーがうまくふけるようになりたい」などのほか、コロナの終息や世界
平和、須木小学校や家族の幸せなど願いを込めて書いてくれました。
コサージュ作り
このコサージュ。杉の木を削ったかんなくずから作られたものです。
みやざきアートセンターの緒方さんの木についてのお話の後、作業開始。普段だったら捨てられてしまうものが、一工夫で、素晴らしい飾りになるすごさを体験し、みんな工夫することの大切さや、者を大切にすること、木の素晴らしさなど多くの事を感じることのできた、体験教室となりました。
雪?
積もることはないものの、次第に降ってくる白い粒が大きくなってくるようです。
部屋の中から見ている分には、とてもきれいな景色ですが、外に出ると、一段と寒さが厳しく感じられます。
はやく、暖かくなってほしいものです。
ICT実践報告会
今日は、今年1年間の研究のまとめとして、実践報告会を実施しました。
しかし残念なことに、今、コロナ感染症での感染拡大防止がでている中ですので、参観者は教育委員会のみ。他の学校の先生方は、後日、今日の様子を撮影したものを見ていただくという、オンデマンド形式での発表となりました。
そんな中ですが、先生方と子ども達は気合い十分。すきるタイムでのタブレット活用練習や、6年生の研究授業、そしてその後は、先生方による実践報告会を、ビデオカメラが撮影する中、しっかりとやっていただきました。
この取組は来年度まで続きます。これからの未来を生きる子ども達、そして先生方が、タブレットを有効に使い、学力や学習に取り組む力を伸ばしていけるようになることを願っています。
CRT学力テスト
今年1年間の学習の成果を確認するためのテストで、1年生にとっては、初めての本格的なテストです。
全員精一杯、自分の力を出し切れるように最後までがんばってほしいと思います。
火災避難訓練
そうなると増えてくるのが、火災。今日は、学校で火災が起きた時を想定しての避難訓練を実施しました。
安全に避難するには、ということを考えながら、きまりを守って、素早く避難することができました。
その後、煙体験をしました。訓練用の安全な煙ということでしたが、中に入ると、真っ白で何も見えなくなる怖さをしっかり体験することができました。
自分たちの周りでは、絶対に火事を起こさない。そのことをしっかりと考えることができた訓練となりました。
110番の日
今日から、2学期後半の授業がスタートです。
全員、元気に登校してくれ、気持ちの良い朝を迎えることができました。
3校時、1月10日の「110番の日」にちなんで小林警察署による110番のかけ方についての講習会を開催しました。
警察の方から、110番についての説明があった後、実際に、子どもが不審者に声をかけられ、連れて行かれそうになったという想定で、110番の通報訓練をしました。
6年生の児童が110番を実際にかけ、警察に通報しましたが、いろいろな質問に、びっくり。しっかり見ておくこと、正しく伝えることの大切さを、再認識できたようでした。講習会の後は、全員で、白バイとパトカーに試乗。記念写真も撮ってもらって、思い出に残るひとときとなりました。
クリスマス
明日から冬休みということで、子ども達は、みんなうきうき顔です。学級では、お楽しみ会をするなど楽しい1日を過ごしています。
今日の給食もクリスマスメニューの豪華版です。
●ターメリックライスのクリームソースがけ。
●ハンバーグ、1食ソース
そして、
●クリスマスケーキ
どれも、子ども達が大好きな物ばかり。本当に幸せな、1日でした。
専大玉名スクールコンサート
午後から、須木地区体育館で熊本県の専大玉名高校マーチングバンドのコンサートがありました。このバンドは、マーチングの全国大会で何度も日本一に輝くなど、全校有数の実力を持つバンドです。
先週、埼玉県スーパーアリーナで開催された全国大会に出場し、金賞を受賞したばかりの、凱旋コンサートにもなりました。
47人の高校生の演奏・演技は、圧倒されるほど見事で、集まった観客の皆さん、すべてを魅了するあっという間の1時間でした。
お話玉手箱
何年たっても,いつでも、同じように心を動かされる絵本。子ども達も絵本の素晴らしさに気付いてくれると良いなと思っています。
いもを植えたよ
今回のいも植えは、地域活性化事業の一つとして、須木のむら作り協議会の皆さんが準備していただいたもので、須木の中河間地区に用意していただいた畑で実施しました。
秋には、実ったいもを使いいろいろな製品にしていくということで、子ども達は、秋の焼き芋を楽しみにがんばりました。ほんの少しだけですが、地域のためにできることを実践できたひとときとなりました。
タブレットで読書
電子図書館の機能を活用した、本と接する活動ですが、まずは、ログインの方法から勉強です。パスワードで、ローマ字の大文字と小文字を打ち分けるところから、悪戦苦闘でしたが、なんとか全員本にまでたどり着くことができる様になりました。
これからは、図書質の本と同様に、どんどん本に親しむようになってほしいと思います。
入学式
今年の新入生は6人。姿勢や返事もよく、みんなとてもしっかりとしているように感じました。
40分間程度の式でしたが、教科書を受け取ったり、6年生から、小学校の生活について、タブレットを使いながら説明があったりと、楽しい入学式となりました。
最後には、家族の皆さんと一緒に記念撮影。
これで、須木小学校45名が全員そろい、本格に、令和3年度がスタートします。
新任式 始業式
最初の行事は新任式。新しく須木小学校に転任されてきた3人の先生との出会いの式。代表して6年生が歓迎の言葉を発表してくれました。
その後、新担任発表。そして1学期始業式と、どきどきの時間が過ぎていきました。
始業式の後、今年の須木小学校のテーマ「わたしが主役!すきっ子ハッピー物語」についての説明もありました。
新しく赴任してこられた、3名の先生を合わせ、14人の先生方と、45人の子ども達とで、今年の須木小学校をまた、パワーアップさせていきます。お楽しみに。
令和3年度スタート
新たに3人の転入職員を迎え、子ども達とともに、14名の職員、そして保護者の皆さんや地域の皆様方とともに今年の須木小を作り上げていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
卒業式
そのような中、卒業式を行いました。
卒業生は4人。コロナ感染防止のため、来賓も1名だけ。在校生からの言葉もビデオメッセージにするなどと、今まだとはちょっと違った内容とはなりましたが、それでも、心のこもったあたたかな式となりました。
卒業式が終わる頃には、スッキリとした青空が輝いていました。
卒業おめでとう! 4人の未来が輝くことを願っています。
須木PR動画
今年の6年生4人が、自分たちの未来に向けて、そして地域のためにできることを考え、一人1テーマで取り組んできた作品です。内容はどうするかの企画からはじまり、取材、撮影、依頼、編集作業など一つ一つを手探りで、1年間かけて取り組んできました。途中、専門家のテレビ局の人に来ていただき、指導をしてもらったり、日曜日に自分たちで取材活動をしたりするなど、多くの方の協力の下、新しい多くの経験も積んでくることができました。
完成したビデオは、これから1年間、このホームページ経由で、視聴することができます。是非、多くの人に見ていただけるよう、宣伝よろしくお願いします。
※ 左のバナーをクリックしていただくと、見ることができます。
ペチュニアの花
卒業式そして4月の入学式に飾るための花で、小林秀峰高校で育てていただいていた花です。
どれも、とても見事な花をつけたものばかりで、受取に対応した職員もみんなびっくり。子ども達の育ててきた、パンジーやビオラの花とともに、卒業式の会場を見事に飾ってくれることになりそうです。
明日は遠足!
午前中は各学年で、見学をしたり買い物をしたりして、昼前から、運動公園に集まり、全校みんなでレクリエーションをしたり、お弁当を食べたりと楽しい1日を計画しています。
しかし、天気予報は・・・ちょうど昼頃にかけて雨の予報が。
今日はとても良い天気なのに。
1年生の教室では、てるてる坊主がいっぱいぶら下がりました。
明日天気にな~あれ
更生保護女性会の皆さんから
1年生と、その保護者へのあたたかなメッセージと手作りのプレゼントです。
多くの皆さんに、見守られながら入学できる1年生。迎え入れる学校としても改めてしっかりとしていかなければと思うことができました。
このプレゼントは、入学式の日に、1年生と、その保護者の皆さんにお届けします。更生保護女性会の皆様、本当にありがとうございました。
記念植樹
先日、古くなった駐車場の桜の木を2本撤去し、寂しい思いでしたが、今回、市役所須木庁舎の皆さんの協力により、今年の記念植樹を、桜の木で、そして、学校の校庭に一人1本ずつさせてもらうことができました。
運動場のフェンス側に植えた桜の木、もちろん大きな木となり、桜の花で楽しませてくれるのは、卒業生が大人になったときだとは思いますが、その時まで、しっかりと学校を見守り続けてくれると思います。
給食感謝集会
須木小学校では、今日、東方給食センターの管理栄養士さんをお招きし、給食感謝集会を実施しました。
給食委員会からのクイズと、栄養士さんからの、給食ができるまでについてのお話を聞きました。
最後に、給食センターの皆さんへ、感謝状の贈呈もしました。毎日暖かい給食を食べさせてもらえる幸せを感じながら、これからも給食を楽しみにしていきたいと思います。
人権教室
本来であれば、市の人権擁護委員の皆さん、人権活動を推進している法務局のかた、そして、講師としてNTT DOCOMO の指導の方をお招きし、参観日として実施する予定でしたが、緊急事態宣言発令中の今、外部の講師の方をお招きすることもままならず、参観日は中止。関係者の皆さんも来校できなくなってしまいましたが、講師の方は、福岡からのリモートでお話をしていただきました。
子ども達にとっても身近になったスマートフォン。便利な道具ですか、正しく使わなければ、トラブルになったり、相手を傷つけたりすることも。これからも、正しい使い方を心がけていくきっかけとすることができた1時間となりました。
GIGAスクール工事
大規模校ほどではないので、早めに終わるかなと思っていましたが、なかなかそうはいかないようで、1日朝から夕方までたっぷり1日かけて作業をしていただきました。
もうしばらくするとタブレット本体も入ってくる予定です。しっかり活用できるようにしていきたいと思います。
CRT学力検査
今年1年間で、どれだけの学力を身につけたのかを計る、大切な学力検査です。
本日は、国語のテスト、そして明日は算数です。子ども達も必死で取り組んでいますが、とにかく、たくさんの問題に1時間かけて挑戦することになるので、学力以上に集中力や粘り強さも必要になってきます。
自分の力を、最大限発揮できるように、みんな頑張れ!
結果は、1ヶ月後くらいに届きます。
避難訓練
通常であれば、消防署にも協力をお願いし、煙体験等の活動も合わせて実施するのですが、今回は、コロナのためその部分は中止。
今回は、いつ火災が起こるかわからないと言うことで、予告無しに火災報知器を鳴らし、対応するという訓練を実施しました。
とはいうものの、朝には各学級で、もし火災報知器が鳴ったらどうすれば良いかということについての指導をしてもらっていたので、避難行動はとても、スムーズに、落ち着いてできました。
どんなときでも、あわてず、さわがず行動できるようになるように、訓練は大切ですね。
SUP体験
本当は、7月に計画していた活動でしたが、雨や台風のため延期・延期となっていたのですが、快晴となった今日、やっと実施できました。
SUPは、須木の「すきむらんど」にある小野湖で体験できます。
今日は、小林市役所須木庁舎の皆さんの協力の下、4~6年生が体験したもので、カヤックとSUPに乗せてもらいました。5.6年生は昨年も体験したということで、はじめから、とても上手にこぎ出すことができました。また、初体験の4年生、そして先生方も、簡単な指導を受けると、すぐにすいすいとこぎ出すことができ、さわやかな秋風に吹かれながら、須木の小野湖での最高の体験をさせてもらいました。
演劇鑑賞
今年は演劇。三股町に拠点を置いて活動されている「劇団こふく劇場」の皆さんに来ていただき、野尻にもいらっしゃったことのある、藤井貴里彦さんの作品である「カチカチ リンカリンカ」を披露してもらいました。
体育館中央に設置されたステージの上で、田舎の駅が無人駅になる前の最後の一日の、不思議な出来事を、楽しく、そして感動的なストーリーでつづり、途中、本校の子ども達や先生方もエキストラ出演するなど、あっという間の90分でした。
お芝居を生で見ることなど、ほとんどない私たちに、さわやかな楽しさを運んでくれた「こふく劇場」の皆さん、本当にありがとうございました。
手話教室
小林市の手話サークルの方に講師としておいでいただき、なぜ手話が必要なのかというところから、手話を使ったあいさつの仕方などを、学ばせていただきました。
何度も先生に尋ねたり、先生や友達と練習し、最後は、次の学習に生かしていくために、お互いにタブレットを使って撮影し合うなど、楽しみながら学習することができました。
小林市では、手話言語条例も制定されています。手話も使って、新たなコミュニケーションの輪が広がることを、楽しみにしたいと思います。
リモート参観日
内容は、夏休みの自由研究の発表会です。例年であれば、全員体育館に集まり、グループに分かれ、ポスターセッション方式で、発表をしていくのですが、今回は、体育館での密の状態を解消するため、グループ毎に、各教室で発表を行い、その中の代表者の発表を、リモートで、他の教室の大型テレビ(モニター)に映し出そうというものです。
また、このリモート中継は、保護者の皆さんのスマホや、自宅にあるパソコンなどでも見ることができるため、今後、万が一の学校休校になったときのための、オンライン授業にもつないでいくことができると考えています。
新しい授業スタイルの開発に向けた取組を、これからも続けていきます。
分解クラブ
何をするかというと、身の回りにある電気製品などの中をのぞいてみようという取組です。
普段、何気なく使っているものも、その中を見てみると、新しい発見がたくさんあります。こわらたものの修理、とまでは今はいきませんが、普段見ることのない中をのぞくというわくわく感たっぷりの活動です。
悪戦苦闘しながら、ドライバーを使いねじを一つ一つ外し、中をのぞけたときの驚きは、なかなか面白かったようです。
もちろん、活動が終わった後は、また、組み立て、きちんと、決められた処分の仕方をしなければならないことを学ぶのも、学習の1つです。
将来、物作り関心をもってくれる子ども達が育ってくれればいいな、なんて考えながらの活動でした。
入学式
新型コロナウイルス対策のため、参加者や時間を大幅に縮小した内容でしたが、新一年生5名の入学をお祝いすることができました。
一年生は、教科書を受け取ったり、六年生からの歓迎の言葉を受けたりと、緊張の中にもしっかりとした態度で立派に式に臨むことができました。
今日からは、須木小学校の仲間入り。がんばって、学校生活を楽しくおくってほしいと思います。
始業式
新型コロナウイルス対策のため、学校活動もどうなるかわからないという状況の中ですが、とにかく、子ども達と先生方との顔合わせが無事できて、ほっとしています。
新任式、始業式と実施しましたが、体育館では、全員マスク着用、間隔をとり、風投資をよくしてと、できる限りの対策をとりながらの実施でしたが、みんな元気に挨拶もできていました。
これからどんな状況になっていくのか、心配も多いスタートですが、精一杯頑張って行きたいと思います。
雪の日
運動場も、木々も真っ白。時折吹く風に、木に積もった雪が吹きとばされてきます。
子ども達は、みんな、大喜び。学校に着くとすぐに真っ白な運動場に飛び出し、思い思いに遊んでいました。
なわとび大会
冷たい風が吹く1日でしたが、体育館の中は子ども達の熱気でむんむん。
これまで練習してきたなわとびの成果発表ということで、みんな頑張りました。
3分間連続で跳んだり、2重跳びや、交差跳びを披露したりと、みんな、得意な飛び方を次々と発表。一緒に参加してくれた、須木保育園の園児の皆さんも、頑張りました。
発表のメインは、クラス対抗の3分間長なわとび。これまでみんなで頑張ってきた記録を超えていこうと気合い十分。6年生は、なんと275回も跳ぶなど、どの学年も、最高の結果を出すことた、なわとび大会でした。
近未来発見スクール
どの学校も小規模の学校のため、単独では、多くの講師の先生をお呼びしての講座は開催できないのですが、今回は、TOYOTA自動車の方や、DOCOMO小林店の方、小林観光協会の方や、地域おこし協力隊の方など、8グループの講師の先生が講師となり、それぞれの仕事の魅力を話していただきました。
最後には、運動場で、自動運転の車の実演なども行われ、将来のことを考えるきっかけとなる、素晴らしいひとときを過ごすことができました。
最後の写真は、日本に1台だけの、ゴールドの車で、みんなびっくり!でした。
2学期後半スタート
冬休みのゆっくりとした?生活から、学校生活への切り替えが大変だった人もたくさんいたのではないかとも思いましたか、朝の全校朝会から、元気な挨拶の声を響かせてくれました。
教室では、早速、課題を提出したり、冬休みの感想をスピーチしたりと、学習活動が本格的にスタート。
冬のこの時期も、寒さや病気に負けず、元気に頑張ってほしいと思います。
成人式
令和2年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ところで、今日、小林市文化会館で、小林市の成人式が行われました。
成人者の皆さん、ご成人、おめでとうございます。
その式典の中、市長さんなどの挨拶に続き、本校の児童が代表で、成人者の皆さんへのお祝いの言葉を発表してくれました。
会場いっぱいの成人者や、来賓の皆さんを前に、堂々とした発表、そして、習ったばかりの手話も入れながらの挨拶で、会場の皆さんからも、素晴らしかったとの言葉をたくさんいただくことができました。
本人にとっても、素晴らしい成長(自信)につながった、今年の幕開けでした。
地区集会
寒くなってくると、どうしても朝の集合時間が遅くなったり、ポケットに手を入れたまま歩いたりして、思わぬ事故につながったりすることもあります。
地区ごとに集まり、集団登校の確認や横断歩道の渡り方の再確認をしました。
いつまでも事故0の続く学校であってほしいと願っています。
職場体験学習
中学生ですので、授業をするというわけにはいきませんが、小学校の先生方の指導の様子を見学したり、まる付けのお手伝いをしたり、と頑張ってくれています。
給食の時間には、全員の前で挨拶もしてくれました。
大人になったら学校の先生を目指したい。そう思ってくれる人が、一人でも増えてくれるといいなと思います。
人権教室
法務局や市役所の皆さん、人権擁護委員の皆さんに学校に来ていただき、紙芝居を見せていただいたり、テキストを使って、人権と勇気について考える授業をしていただいたりしました。
途中、人権の歌の振付けを教えていただき、みんなで楽しく歌うこともしながらと、楽しく、また、多くの事を考えることもできた時間となりました。
自由研究発表会
3年生以上の子ども達が夏休みの自由研究としてまとめたことを、ポスターセッション方式で発表し、聞き合います。
内容を見ると、理科の学習の発展として、雲の実験や、水溶液の実験をした内容から、夏休みに、グローバスキッズで体験したことをまとめたもの、家族で旅行中に体験した神楽に感動し、それをまとめたもの、また、魚の魚拓作りにチャレンジしたり、家族のために、おいしいカレー作りに挑戦した事をまとめた物など、内容は実に多彩で、感心する物ばかりでした。
もちろん家族の協力も大きかったとは思いますが、子ども達の夏休みの様子がよくわかる素晴らしい自由研究発表会でした。
夏休み終了
いよいよ、1学期後半がスタートしました。
今日の天気は、あいにくの雨。
しかし、そんな天気を吹き飛ばすように、欠席者も一人もいなく、全員元気に登校してきてくれました。
1学期の締めくくり、そして、2学期の多くの活動が、また有意義なものとなるように頑張っていきたいと思います。
1学期前半終了
朝、全校朝会を実施し、先生方から夏休みの過ごし方についての話がありました。
その中で、とても印象的だったのが、朝会に集まる時の姿と、話を聞くときの姿です。
集合も静かに、素早くでき、話を聞く時も、全員が話す人の方を向いてしっかりと聞くことができていました。4月の姿からすると、本当に立派になったな、と思わせられたひとときでした。
さあ、夏休みです。今日配られた、夏休みのしおり(ピンクの紙)をいつも見えるところに張って、しっかり読んで、決まりを守って、楽しい夏休みにして下さい。
おうちの皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします。
残食0をめざして
給食を残さず食べる。何でも食べることのできる人にとっては当たり前のようですが、みんながそれをできるようになるということは、なかなか難しいことです。
自分の分として配膳してもらった分は、好き嫌いを言わず、全て食べきることを目標にしています。
雨
今日も、まだまだ雨が降り続いています。
運動場も、水浸しで、昼休みは、教室の中で過ごすしかありません。
早く、元気に外を遊び回ることができるような天気になってほしいですね。
クラブ活動
後半は、夏に地区のダム湖で予定しているSUP(スタンドアップパドルボード)の事前練習として、ボードの上に立つ(乗る)練習を4年生中心に行いました。夏に向け、楽しい活動がいっぱいのクラブの時間です。
田植え
今日は、地元の友愛クラブの皆さんを講師としてお招きしての作業です。
はじめは、ぎこちなく泥の中を動き回る感じでしたが、30分もすると、友愛クラブのおじいちゃんやおばあちゃんに負けないくらい上手に苗の植え付けができるようになりました。
約1時間かかっての作業でしたが、最後は用水路で、足洗ならぬ、水遊びが一番楽しかったようです。
秋に、立派なお米が実ることを楽しみに、観察していきたいと思います。
水泳指導
はじめに、プールサイドでしっかりと、泳ぎ方のポイントを学習してから、水の中での実習でした。
みんなが、どんどん泳げるようになればいいなと思います。
PTA奉仕作業
明日から、また気持ちよい環境で学習ができます。
PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
芋の苗植え
JA小林の方のお話を聞いた後、竹串を手に、苗を1本1本植えつけていきました。
今日植えた苗は、「べにはるか」という品種です。秋には、おいしい焼き芋パーティーができることを楽しみに、生育を見守っていきたいと思います。
苗作り
これまでは、できあがった苗をいただき、田植えをしていましたが、その苗が、どうやってできるのかというところからの学習です。
箱に土を入れ、種籾をまき、そして覆土をかける。それだけのことの中にも、昔からされてきた作業には、多くの大切なことや知恵があることを学ばせていただきました。
6月20日には、田植えができるように、しっかり苗を育てていきたいと思います。
児童集会
上学年の皆さんが、学校全体のために頑張っている各委員会活動。放送や図書、すくすく委員会に須木っこ委員会から、自分たちの取り組みや、全校の皆さんへのお願いを上手に発表できていました。これからも、みんなのために、よろしくお願いします。
引き渡し訓練
須木小学校では、初めての取り組みで、事前に、車の誘導方法や児童の待機場所の検討を進め、当日を迎えました。
対応手順に問題はないかなどの確認をしながらの実施でしたが、保護者の皆さんの協力もあり、計画通り引き渡しを完了することができました。
このような訓練が実際に行われることはないのが一番望ましいことですが、何があるがわからないのが今の時代です。訓練だけは、しっかりとしておきたいと思います。
タブレット
このタブレットは、株式会社ミヤザキ様からの寄付によって導入されたもので、今年度の市の予算と合わせ、市内の全ての学校に導入が図られたものです。
これからの時代を生き抜いていく子ども達に必要な資質や能力を育てていくためには、ICTの機器の活用力は、避けて通ることのできないものである時代になってきます。このタブレットを活用し、より子ども達の力が伸びていけるように、こらから精一杯活用させていただきたいと思います。
運動会予行練習
土曜日の本番に向けて、最後の確認をしながらというところでしたが、最高によい天気の中、実施することができました。
開会式での1年生による挨拶に始まり、徒競走、リレー、団技、ダンス、応援と本番の進行に合わせて実施していきます。競技をすることももちろんですが、その周りでは、放送や招集、出発合図や用具準備などの様々な係の運営確認も行っていきました。
今のところ土曜日もよい天気になりそうです。
多くの皆さんの応援を楽しみに待っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
第2回合同練習
今日の練習メニューは、エール交換、全校団技「つなひき」選抜リレー、そして全校ダンスです。
1回目の練習の日と違い、柔らかな日差しの下、入退場の手順や、競技の順番を確認していきます。
また、全校ダンスは須木音頭。地域の方が指導に来ていただきましたが、今は、地域でも、踊られることがなく、小中学生が、踊りの大切な継承者ということで、熱心に指導をしていただきました。
本番でも、皆さんの前でしっかり披露させていただけるようがんばります。
合同練習
今日は、どんよりとした雲の立ちこめる、少し肌寒さを感じるような日でしたが、中学校の運動場で、第1回目の合同練習を実施しました。
入場行進に始まり、開会式、閉会式、そしてエール交換の手順や、応援練習。また、運動会の係打ち合わせもと、盛りだくさんの内容でしたが、全員一生懸命練習を頑張りました。
来週は、予行練習、そして本番と続きますが、最高の運動会にできるように、全員で力を合わせ、頑張っていきます。
スターチス
花言葉を調べてみると、ピンクのスターチスの花言葉は「永久不変」 青紫は「知識」。
今、須木小学校が大切にしていかなければならないことにぴったりの感じがします。
教室に、飾らせていただきます。ありがとうございました。
ふれあい給食
普段の教室の食事とは違い、他の学年の人と並んで食べることで、給食時間の楽しさも倍増です。給食担当の先生のお話を聞いた後、楽しい食事時間を過ごすことができました。
交通教室
5校時は、1・2年生を対象に、横断歩道の渡り方を中心に練習しました。
手をしっかり上げて、右、左、右を見て、さらに横断歩道を渡りながらも、車が来ないかしっかり見ながら渡る練習です。みんなで一緒にするときはできるのですが、それではまだ、不十分。一人でもしっかりできるまで、何度も練習を繰り返しました。
6校時は3年生以上が自転車の乗り方を中心に安全確認の仕方を練習しました。
連休も近づきます。飛び出しなどで、交通事故に出会わないように、今日の学習を生かし手ていって安全に気をつけられる人になってほしいと思います。
令和3年度 当時の5年生が制作した須木元気動画!是非、ご覧ください!
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。