学校ニュース
110番の日の教室が開かれました
1月9日に須木小では、110番の日の教室が開かれました。小林警察署の方々の協力で、1月10日にちなんで開催されました。
はじめに、警察の方の様々な仕事について説明がありました。そのあと、〇✖クイズがあり、いろいろ考えながら盛り上がりました。
さらに、実際に110番をする練習をしました。5年生の代表が不審者を学校で見かけた想定で110番をしました。県の警察本部に電話がいき、住所や不審者の様子などを聞かれていました。落ち着いて答えていくことが大事だそうです。110番をした後、パトカーが来て、犯人を確保する様子を見ることができました。
子どもたちから警察官へたくさんの質問が出て、答えていただく場面もありました。みんな積極的に質問して時間が足りないくらいでした。
警察の仕事に関心をもったり、110番の仕方を学んだり、有意義な110番の日の教室でした。
2学期の後半が始まりました
1月6日から2学期の後半が始まりました。1時間目に全校集会を開いて、新年のあいさつをしました。
その中で、12月行われたこばやし駅伝競走大会に出場した3名の選手の紹介とインタビューをしました。3人のそれぞれの試走後の話を聞きました。
駅伝に出場して学んだこととして、「練習することの大切さを学びました。」「自分のペースを守ること大切でした。」「最後まで走りぬくことが大切だと感じました。」などの話が聞けました。
何事にもチャレンジするうえでも大切なことであると全校で共有しました。
明日(12月25日)から冬休みに入ります
12月24日は、冬休みを前に、全校集会がありました。4月からの1年を振り返るとともに、冬休みの間にがんばることなどを話し合いました。今年は、年末になり、インフルエンザが流行し、須木小でも学級閉鎖がありました。最後の日までインフルエンザによる欠席が続きました。
1月5日までが冬休みです。短い期間ですが、家族と楽しい時間を過ごしてください。来年は、インフルエンザも収まって、みんな元気になるでしょう。年明けの1月6日に元気な顔を見せてくれることを願っています。よいお年を。
冬休み前 お楽しみ会
12月23日(火)、冬休みを前に、各学年では、お楽しみ会が行われていました。
5・6年生は、5校時にお楽しみ会でした。フルーツバスケットなどALTの先生と一緒に楽しみました。
3・4年生は、6校時にお楽しみ会でした。伝言ゲームやジェスチャーゲームなど自分たちで考えて進めていました。仲良くお楽しみ会ができていました。
楽しいクリスマス、冬休みを迎えられるとよいですね。
ルー王子からAI講座を受けました
12月12日、5・6年生は、都城在住のルー王子をお迎えして、AIについて学びました。AIとは何?から始まり、AIでできることなど具体的に画像や映像で教えてくださいました。いろいろなことができることを学びました。
授業後の子どもたちからは、「チャットでなく、音声を入れただけで絵が描けたりするのはすごい。」や「AIのことが分かったし、いろいろなことができることが分かった。」などの感想が聞かれました。
こばやし駅伝競走大会で代表児童が力走
12月7日に行われたこばやし駅伝競走大会で、須木小から出場した3名の児童が力走しました。1区小学生女子区間では、須木小5年生女子が区間4位でタスキを渡しました。その後、5区小学生男子区間では、順位をキープしながら7位でタスキを渡しました。最終12区小学生男子区間では、9位でもらったタスキを後続の追い上げをかわして、見事9位でゴールしました。須木校区の9位は、久しぶりの快挙で、躍進賞を受賞しました。練習の成果を存分に発揮することができました。
タイム走大会 自己記録更新に向けてがんばりました
12月5日(金)、冬晴れの空の下、校内のタイム走大会が実施されました。須木小学校のタイム走は、5分間にどれだけの距離を走るかにチャレンジする大会です。これまで体育の時間を中心に練習してきたことを本番で試しました。
全校で、前半と後半の2組に分かれて出走しました。高学年は自分のペースを決めて1週目からタイムを刻んでいました。低学年の子どもたちもこれまでの練習のように自分のペースで走っていました。
平日にも関わらず、保護者や祖父母のみなさんがたくさん応援に来られ、子どもたちの力になりました。応援を背にみんな5分間走りきることができました。
こばやし駅伝競走大会に向けて壮行会
12月7日(日)に行われるこばやし駅伝競走大会に出場する3名の選手の壮行会を、12月3日の全校集会で行いました。
1区5年生女子、5区6年生男子、12区6年生男子が走ります。一人一人目標などを述べました。
1区「5位以内でタスキを渡したい」、5区「練習の時より、5~10秒くらいタイムを縮めたい。」、12区「最後までしっかり走りたい。地域に貢献する走りをしたい」
須木地区のみなさんが応援しています。がんばってください。全校のみんなでエールを送りました。
福祉体験 ボッチャや卓球バレー
12月3日(水)、5・6年生は総合的な学習の時間で、福祉体験をしました。障がい者の方々とボッチャや卓球バレーをして交流しました。
5・6年生が作成したゲームで遊びました
5・6年生がプログラミングの技能を生かして、タブレットでゲームを作成しました。この日は、全校のみなさんにゲームを紹介し、ゲームを楽しんでもらいました。
作成した6年生は、「みんなが楽しんでもらえるようにプログラムしました。」と話していました。
参加した下級生は、「シューティングゲームが面白かった。」「めいろのゲームがけっこうむずかしかった。」と言っていました。友達とゲームをしながら、教室はとても盛り上がっていました。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。