須木っ子だより
落葉清掃
運動場には、大きなケヤキやイチョウの木があります。少しづつ寒さが増し、落ち葉も増えてきました。3・4年生は花壇にパンジーやハボタンを植えた後、運動場の落ち葉掃きをしました。多くの落ち葉を集め山を作り、記念撮影をしました。
福祉体験(5・6年生)
毎年、小林市社会福祉協議会須木支所の協力を得て、福祉体験を行っています。今年度は、障がい者の方との交流を目的に「卓球バレーボール」と「ボッチャ」のスポーツを行いました。ボッチャは経験した児童も多くいましたが、卓球バレーボールは経験した児童は少ないようでした。どちらも初めにルールをしっかり聞いて、楽しく交流できました。休憩時間には、車いすの補助をしたり、おしゃべりをしたり、障害を持たれた方との触れ合いを通して、理解を深めました。
みんなで〇〇する日
11月14日(木)に「みんなで〇〇する日」を行いました。今回は、先生の協力のもと1・2年生が考え、「ひみつのドッチボール」を行いました。「ひみつのドッチボール」は人に得点を事前に決めておき、ボールが当たって外野に出た人の得点で争うゲームです。1・2年生が一生懸命に運営し、全学年楽しく遊びました。
稲刈り作業
11月8日に稲刈りを行いました。7月1日に田植えをしましたので、約4か月となります。その間、地域の方が草を刈ったり、除草したり、管理をしていただきました。本当にありがとうございました。途中、いのししが田圃を荒らし、そのため、周りに柵までしていただきました。
5・6年生、保護者、お世話していただいた方、職員を中心に作業を行いました。要領をつかむと、児童の作業もはかどり上手に稲を刈っていました。刈ったあとは、稲を束ねて、干す作業を行いました。とても良い経験となりました。
ほぜまつり
11月3日にほぜまつりが行われました。前日まで台風の影響か、曇りや雨の日が多く、開催されるのだろうかと心配しておりましたが、さすが「晴れの特異日」として知られる11月3日は天気が良くなりました。
ほぜっこ相撲の参加の児童は元気よく試合を行い、それぞれ須木の児童が活躍しました。ことしは、須木小対東方小の児童の団体戦も行われました。須木っ子ソーランでは、大きな掛け声と大きな動きが気持ちよく、いつものように元気に踊ってくれました。
今年は左近太郎に代わり、めざせホールインワンが行われ、須木小学校(5人)は何と2位となりました。
令和3年度 当時の5年生が制作した須木元気動画!是非、ご覧ください!
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。