トップページ

学校からのお知らせ

学校保健委員会

 7月7日(金)に、学校保健委員会を行いました。講師として、睡眠環境インストラクターの松岡浩蔵先生をお招きし、「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマに講演をしていただきました。本校では、「げんきカード」を使って、学期1回程度、児童の生活習慣について調査を行っています。その中で、高学年になるに従って寝るのが遅くなり、睡眠時間が短くなっている子ども達が数名見られることから、改めて睡眠の大事さを家庭で考えていただくことをねらい計画しました。
 講演会では、睡眠や朝食の大切さ、そして、大人が率先して体のことを考え、体を休める時間をつくることなど、とても勉強になるお話がたくさんありました。参加した保護者の感想を紹介します。
○ 日常生活でも、まだまだ改善できると思うので、工夫していこうと思います。まずは、私が質の よい眠りができるようにしていきたいです。
○ 眠ることで、その日に学んだことが整理されるということには驚きました。大人も早く眠って、 元気に子育てをしていきたいと思います。話がとても分かりやすかったです。
 このように、学校での取組に加え、地域社会や保護者と連携した取組を通して、自分の健康や生活を意識できる「たくましい」子ども達を育てていきたいと思います。

講演会の様子


講演会の様子


肩の痛みや腰痛がよくなる体操


謝辞を述べる本校PTA保体部長

ふれあい給食

 7月5日(水)に、今年度3回目の「ふれあい給食」を行いました。今回は、5年教室です。この日のメニューは、コッペパン、ビーフシチュー、ズッキーニのサラダでした。ズッキーニは、もちろん新富産です。
  おいしい給食を食べながら、野球や剣道などの習いごとの話題で盛り上がったグループもありました。子ども達の様々な話が聞けますので、職員も「ふれあい給食」を楽しみにしています。職員の感想を紹介します。「私は、ふれあい給食をとても楽しみにしています。5年生ともなると、食べるのがとても早い子どもがいて、ビックリします。」
 次回の「ふれあい給食」は、2年生(9月)です。










更生保護女性会による授業協力

 7月5日(水)に、例年お世話になっている更生保護女性会の方々6名に、今年度も1・5年で授業への協力をしていただきました。1年生は、1・2校時に七夕の飾り作り、5年生は、3・4校時に、家庭科の学習(玉結び、玉どめ、なみ縫い等)でした。
 「更生保護」とは、犯罪や非行をした人が地域社会で立ち直れるように支援するとともに、犯罪や非行のない明るい社会をつくるための国の事業です。その活動の一環として、地域ぐるみで子どもを見守り育てる活動(子育て支援活動)も行っておられます。その子育て支援活動の一つとして、上新田小学校の授業に協力していただきました。
 今後も、地域と連携した教育活動を推進していきたいと思います。更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。














交通安全指導

 7月4日(火)の朝の時間を活用して、交通安全指導を行いました。まず、「41526」という数字の意味を考えさせました。そして、これは、平成28年に15才以下の子ども達が被害にあった交通事故の件数だということを知らせ、こんなにたくさんの事故が起こっていることを理解させた上で交通安全の意識を高めました。そして、学校付近の交差点の写真などを示しながら、横断歩道では、「止まって左右を確認すること」「自転車の場合は降りて渡ること」など、場所に応じ具体的に指導しました。また、自転車に乗る際のきまりについても再度確認しました。
 「自分の命は自分で守る」子ども達を育成するために、繰り返し交通安全指導を行っていきます。




PTA救命救急法講習会

 7月3日(月)に、上新田中学校PTAと合同で、「PTA救命救急法講習会」を行いました。東児湯消防本部と新富分遣所から講師の方々5名をお迎えして、「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使い方」を中心に学びました。
 小学校では、PTA主催で、夏休み中に7日間のプール開放も行いますので、参加された保護者の皆さんは真剣な様子で実技をしたり、講師の方々に質問をしたりしていました。






しんとみ読みがたり

 7月1日(土)に、新富町文化会館大ホールで行われた第9回「しんとみ読みがたり」に、3~4年生33名が参加し、絵本「からだ あいうえお」の群読を発表しました。とても大きな舞台でたくさんのお客さんの前でしたが、子ども達は堂々とした態度で立派に発表することができました。各学校の発表の後は、全小学校の出演者による「ばった」の音読発表も行いました。
 その後、昨年度の手作り絵本コンクール最優秀作品の発表がありました。受賞者3名のうち、2名が本校児童でした。本校児童の頑張りを感じました。
 また、新富町では、町の豊かな自然とのふれあい、そして地域の方々との交流を通じ、自ら考え、自ら行動し、企画を造り上げる力を培う「しんとみチャレンジスクール」を開設しています。その第1回目の活動が「しんとみ読みがたり」の場で行われ、本校の2名の児童が、絵本の紹介などの活動を行いました。
 様々な場面で、本校の子ども達が活躍しています。

群読「からだ あいうえお」


群読「からだ あいうえお」


群読「からだ あいうえお」


音読「ばった」


音読「ばった」


手作り絵本コンクール最優秀作品の発表


「しんとみチャレンジスクール」で活躍する本校児童

ふれあい給食

 6月28日(水)に、3年生の「ふれあい給食」を行いました。「ふれあい給食」は、学級担任以外の職員や給食室の調理員さんが子ども達のグループに入り、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べる活動です。1年間で、各学年1回ずつ設定されています。
 この日のメニューは、コッペパン、りんごジャム、ポトフ、スクランブルエッグでした。ニンジン、グリーンピース、タマネギ、キャベツ、ジャガイモなど、野菜がたっぷりで、子ども達は、「おいしい。おいしい。」と言って食べていました。普段は職員室で給食を食べている保健室の先生は、「子ども達がおいしそうに給食を食べている姿を見ることができて、とても嬉しい。」と言っていました。
 次回の「ふれあい給食」は、5年生です。




給食試食会

 6月20日(火)に、18名の保護者の方に参加していただいて給食試食会を行いました。給食試食会は、保護者の方に学校給食への理解を深めていただくとともに、子ども達の給食の様子や献立の内容等について感想等をいただき、今後の学校給食の改善・充実に生かしていくことがねらいです。
 試食会の前には、富田小学校の栄養教諭(栄養士)の先生に、「地産地消の取組」「食物アレルギーへの対応」「食事のマナー」などの給食に関する講話をしていただきました。
 その後、保護者の方のお子さんの教室で、試食会を行いました。この日のメニューは、「麦ご飯、鶏肉や野菜のみそ煮、ごまジャコサラダ」でした。保護者の方の感想を紹介します。
○ 給食の時間の様子を見ることができるので、毎年楽しみにしています。栄養士さんのお話を聞い て、「家庭でも工夫しなきゃな」と思いました。来年も楽しみにしています。兄弟両方のクラスに 行きたいので、1年2回実施してほしいくらいです。
○ 30年ぶりに給食を食べました。はじめ、「全体的に薄味?」と感じましたが、食べていくうち にしっかりと味があり、いろいろな具材があり、サラダもみそ煮もすごくおいしかったです。「家 でも、こんな味で作れたらいいなあ!」と思いました。ご飯も軟らかくおいしかったです。先生の お話を聞いて、改めて子どもの栄養面やマナーなど、意識を向けて気を付けていきたいと思いまし た。本当にありがとうございました!
○ 自宅でも、栄養のバランスを考えて食事を作っていますが、郷土料理はほとんど作ることがない ので、給食のメニューに取り入れてくださって、とても感謝しています。いろいろなメニュー・味 を知ることできる子ども達は、本当に恵まれていると思います。クラスの様子も、参観日とは違う 雰囲気で参観することができてよかったです。ありがとうございました。

 今後も、このような取組を重視して、子ども達の健やかな成長をめざしていきます。

給食に関する講話


給食試食会の様子


給食試食会の様子


給食試食会の様子


給食試食会の様子


給食試食会の様子

鑑賞教室

 6月19日(月)の3~4校時に、鑑賞教室を行いました。内容は、劇団パレットによる人形劇「桃太郎」です。プロの方々が人形を操りますので、子ども達の目は、まるで生きているような人形の表情や動きにくぎ付けになっていました。人形劇の後は、バックヤード見学をさせていただきました。桃太郎や鬼の人形に実際に触れることができ、子ども達は興味津々で、人形を操っていました。
 このような鑑賞教室の活動は、子ども達に豊かな心や感性・創造性を育てることができます。また、本校が推進しているキャリア教育という視点でみると、表現する仕事について考えさせることができます。今後もこのような活動を重視していきたいと考えています。

バックヤード見学


バックヤード見学


バックヤード見学


児童代表お礼の言葉

「読み聞かせ委員」読み聞かせ

 6月16日(金)の朝の時間に、保護者の「読み聞かせ委員」による読み聞かせが行われました。本校では、読み聞かせグループ「赤ずきん」による読み聞かせの他に、「読み聞かせ委員」が各学級から1名ずつ選出され、年間3回朝の時間に来てくださいます。
 以前にもお知らせしましたが、読み聞かせには、子ども達にとって様々な効果があります。また、新富町としても「読書のまち新富」を推進しています。
 保護者や地域の方々に支えられて、読書が好きな子ども達が育っています。本当にありがとうございます。

1年生の読み聞かせ


2年生の読み聞かせ


3年生の読み聞かせ


4年生の読み聞かせ


5年生の読み聞かせ


6年生の読み聞かせ

委員会集会

 6月13日(火)の朝の時間に、委員会集会を行いました。今回は、運営・体育・掲示・美化の4委員会が発表しました。
 運営委員会は、代表委員会で話し合って決めた上新田小学校の今年度のスローガン「助け合い いつでも笑顔 いつでも本気 上新田っ子」を改めて披露したり、正しい廊下歩行について呼びかけたりしました。体育委員会は、日常的に行っている活動について発表したり、今年度初めて実施する「全校で遊ぶ日」のお知らせを行ったりしました。掲示委員会は、児童玄関の近くにある掲示板に掲示しているイラストをもとにクイズを出題しました。美化委員会は、日常的に行っている活動について発表しました。
 発表している5~6年生の子ども達の姿を見ると、頼もしさを感じました。上新田小学校を引っ張っていく高学年としての立派な態度でした。
 このような活動を通して、子ども達が集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画していこうとする態度を育てていきたいと思います。

運営委員会の子ども達


体育委員会の子ども達


掲示委員会の子ども達


美化委員会の子ども達

「赤ずきん」読み聞かせ

 6月8日(木)の昼休み時間に、「赤ずきん」による読み聞かせが行われました。「赤ずきん」は、地域の読み聞かせボランティアグループで、今年で17年目を迎えるのだそうです。活動の様子は、昨年の宮崎日日新聞でも紹介されました。本校には、朝の時間に年間12回、昼休み時間に年間2回来てくださいます。
 読み聞かせには、「想像力・知的好奇心が育つ」「集中力がつく」「語彙が増える」「本好きな子どもに育つ」などの効果があります。読み聞かせの時の子ども達の様子を見ていると、確かに集中しています。本の中の世界に入り込むのだと思います。
 学校としても、地域の方々に支えられていることを実感します。今後も、このような地域との連携を重視していきたいと考えています。「赤ずきん」の皆さん、本当にありがとうございます。




田植え

 6月8日(木)に、5年生の子ども達がイートン田んぼで田植えをしました。イートン田んぼは、子ども達の学習のために地域の方が貸してくださっている田んぼです。
 この日は、9名の保護者の方がお手伝いと応援に来てくださいました。保護者の方の説明を聞いた後、子ども達は田んぼの中に入り、せっせと苗を植えていきました。
 子ども達の感想を紹介します。
○僕は2回目の田植えでしたが、やっぱり疲れました。植えるまでの準備をしてくださった方にとても感謝をしました。僕は、お米を残さず、一粒一粒味わって食べていきたいです。
○昔の人達は、僕たちが田植えをした田んぼの何倍もしていたので、疲れていたと思います。みんな、毎日普通に米を食べているけど、この苦労を知ると、感謝して食べないといけないと思いました。

 自分達で田植えから稲刈りまでの米作りの活動や、調理して食べる活動を体験することは、米作りの苦労を知ることができ、感謝して食べる心を育て、働くことの大変さや意義を知ることにつながります。また、地域や保護者の方に支えられていることを実感することができます。
 今回の田植えの準備やお手伝いをしてくださった地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。

お世話になった保護者の皆様


せっせと苗を植えていきました。


せっせと苗を植えていきました。


保護者の方も一緒に植えました。


保護者の方も一緒に植えました。


お手伝いをしてくださった保護者の方


お手伝いをしてくださった保護者の方


秋の収穫が楽しみです。

音読集会

 6月6日(火)の朝の時間に、音読集会を行い、1・2・5・6年生が群読の発表をしました。
 ○ 1年生…「あいうえお」(新富町 小学校音読集より)
       「あひるのあくび」(教科書より)
 ○ 2年生…「たけのこぐん」(教科書より)
       「みんなでいこう」(新富町 小学校音読集より)
       
「たんじょうび」(新富町 小学校音読集より)
 ○ 5年生…「ひみつの箱」(新富町 小学校音読集より)
 ○ 6年生…「蛍を題材とした俳句と短歌」
       「祖母」(三好達治)
 群読は、大きな声を出すこと、言葉に親しむこと、日本語のリズムや美しさを体感すること、相手に伝えるための読み方を考え工夫することなど、様々なねらいがあります。この日、子ども達は生き生きと群読を発表することができました。そのような子ども達の姿は、見ている側の人も元気にしてくれます。
 次回の音読集会は、6月29日(木)の朝の時間です。3・4年生の子ども達が、7月1日(土)に新富町文化会館で行われる「第9回しんとみ読みがたり」のリハーサルも兼ねて発表します。

1年生の発表


2年生の発表


5年生の発表


6年生の発表

交通安全教室

 6月5日(月)の2~3校時に、梅田学園の方々を講師に迎え、子ども達に安全な道路の横断の仕方を身に付けさせるとともに、交通安全についての意識を高め、交通事故の防止に努めることをねらいとして、交通安全教室を行いました。
 2校時は、運動場に交差点や横断歩道を設置し、具体的な場面での学習を行いました。まず、現状(子ども達の現在の横断の仕方)を梅田学園の方々がご覧になり、課題について教えていただきました。その上で、正しい横断の仕方や、自転車に乗っている時の正しい横断の仕方について学びました。3校時は、実際に学校の近くの横断歩道での練習をしました。
 今回の交通安全教室を通して、子ども達は、横断前の左右確認や、横断中の左右確認、手の挙げ方、飛び出しをしないこと、車は急に止まれないことなど、たくさんのことを学ぶことができました。今回、学んだことを登下校時や普段の生活の中で必ず生かしていきたいと思います。
 このような活動を通して、子ども達に、「自分の命は自分で守る」という意識をさらに高めていきたいと思います。

お世話になった梅田学園の方々


運動場に設置した交差点


横断の仕方チェック


正しい横断の仕方


自転車での正しい横断の仕方


児童代表お礼の言葉


郵便局前の横断歩道での練習


合格証授与

プール開き

 6月2日(金)に、低・中・高学年ごとに、素晴らしい青空の下でプール開きを行いました。準備運動をして、校長先生のお話を聞いた後、シャワーを浴びてプールに入りました。子ども達は、およそ1年ぶりにプールに入ったこともあり、笑顔いっぱいでわくわくした様子でした。
 これからの水泳の学習で、プールでのきまりを守り、命の大切さをしっかりと考えさせながら、きつさに負けずに困難を克服し、今の自分の力を少しでも伸ばしていくことに挑戦することを子ども達と約束しました。自分の力がどれだけ伸ばせるか楽しみです。






非行防止教室

 5月30日(火)に、宮崎北警察署少年係から2名の方を講師としてお招きし、3年生と4年生を対象とした「非行防止教室」を行いました。
 子ども達は、「万引きをしないこと」「置いてある自転車に勝手に乗っていかないこと」「落書きをしないこと」「いじめをしないこと」などの内容を、スクリーンに映し出された動画や資料を見ながら学びました。この活動を通して、「安心して楽しく暮らすためにはルールがあり、そのルールをみんなが守っていかなければならない」ことを考えることができたと思います。
 警察署の皆さん、ありがとうございました。




梅干し作り

 5月30日(火)に、4年生が先日収穫した天然記念物の座論梅の梅を使った梅干しと梅シロップ漬け作りの活動を行いました。
 まず、水につけておいた梅のへた取りです。水につけておいたおかげで案外簡単に取れ、作業がどんどん進み、子ども達も楽しそうでした。次に、キッチンペーパーで梅の水分をしっかり拭き取りました。水分をきれいに拭き取らないと腐るかもしれないということで、一つ一つていねいに作業しました。最後に、塩や氷砂糖と一緒に梅干し用のガラス瓶に入れました。
 自分達でとってきた梅を自分達で漬けることで、できあがりが楽しみでわくわくします。「おいしい梅干しができるといいなあ。」
 地域にある素材を使い、自分達で梅干しなどを作り、そして食べるという活動を通して、子ども達の食に感謝する気持ちや地域を愛する心を育んでいきます。

梅のへたを取ります。


梅の水分をしっかり拭き取ります。


梅を瓶に詰めます。


梅干しと梅のシロップ漬け

プール掃除

 5月29日(月)に、本校の上学年である4~6年生がプール掃除を行いました。6月2日(金)のプール開きに向けて、楽しみな水泳学習のため、そして、1~3年生の下学年のため、一生懸命取り組みました。きれいになったプールで、楽しく安全な水泳の学習を進めていきます。










PTA奉仕作業

 5月28日(日)に、PTA奉仕作業を行いました。普段の清掃や朝のボランティア活動の時間に子ども達と職員だけで行うのは難しい作業を、たくさんの保護者の方々で行っていただきました。本当にありがとうございました。準備と運営にかかわっていただいた役員の方々、お疲れ様でした。

PTA会長のあいさつ


PTA副会長による作業の説明


生け垣をきれいにします。


フェンスの外側の草も刈ります。


非常階段をきれいにします。


タイヤショベルが大活躍です。


タイヤショベルが大活躍です。


運動場の芝生をきれいに刈ります。


翌日のプール掃除に向けて職員で下準備をします。


生け垣がきれいになりました。

梅ちぎり

 5月26日(金)に、4年生の子ども達が、国の天然記念物である「座論梅」の梅ちぎりの活動を行いました。普段は立ち入り禁止ですが、この日だけ特別に許可されています。梅の実が少なかった昨年度と違い、今年度はたくさんの実がとれ、子ども達は大喜びでした。
 この活動は、「私たちの故郷を大切にしよう」という学習の一環で、総合的な学習の時間を活用して行います。子ども達は、座論梅の歴史や梅の種類、梅のお世話、梅の料理など、自分達で課題を設定して調べ学習を行います。その中の体験活動の一つが今回の梅ちぎりの活動です。この後、収穫した梅を使い、梅ジュースや梅干しなどを作る活動も行います。また、2月に行われる「梅まつり」において、学習の成果を発表する予定です。
 このような活動を通して、座論梅に対する理解を深め、故郷を大切にしようとする心を育んでいきます。










体力向上

 5月24日(水)の朝の時間は、全校一斉に行う「体力向上」に取り組みました。朝の時間を活用した体力向上の取組は、年間10回ほど計画されています。ラジオ体操や筋力を高める運動、持久走の練習など、様々な活動に工夫して取り組んでいます。この日は、ラジオ体操に取り組みました。めあては、「肘をしっかり伸ばすこと」です。
 本校は、平成27年度と平成28年度に、「体力つくり優良校」として県教育委員会から表彰を受けました。今年度も、3年連続受賞をめざして、子ども達とともに体力つくりに励みます。




中学生による読み聞かせ

 5月23日(火)に、小中連携の取組として毎年実施している上新田中学校の3年生による読み聞かせがありました。中学生が5~6人ずつの6グループに分かれ、本校の1~3年生の子ども達に優しく読み聞かせをしてくれました。中学生もかなり練習したのだと思います。本校の子ども達は絵本の世界に引き込まれているようでした。
 今後も、次年度の小中一貫校開校に向けて、小中連携の取組を充実させていきたいと考えています。










PTAミニバレーボール大会

 5月20日(土)の午後、町勤労者体育センターでPTAミニバレーボール大会を行いました。接戦の末、今年度は6年チームが優勝しました。スポーツで汗を流しながら、笑顔いっぱいで親睦を深め合うことができました。準備と運営に関わっていただいたPTA役員の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

PTA役員の方々


試合の様子


試合の様子


試合の様子


試合の様子


優勝した6年チーム

キャリア教育わくわく講演会

 5月20日(土)は、土曜授業でした。本校では、昨年度からキャリア教育に取り組んでおり、昨年度に続き、「未来を見据えたわくわくした教育活動」の一環として「キャリア教育わくわく講演会」を開催しました。今年度は、「地域人材を生かし、自分の生き方について考えさせたり、職業観や社会観等を育成したりする授業(よのなか教室)」の実践として、校区内の酪農家の方を講師にお迎えして講演や体験活動を行いました。
 まず、講演では、講師のこれまでの人生や経験から、子ども達は、夢をもちその夢を叶えるために努力しなければならないことを考えることができました。意見発表では、たくさんの子ども達が自分の夢について発表することができました。
 その後、パネルを使った酪農に関する仕事の説明や、模型の乳牛を使った搾乳体験、子牛とのふれあい、大型トラクターの試乗など、たくさんの活動を体験し、酪農という仕事の奥深さや大変さ、そしてよさを知ることができ、一つ一つの仕事の意義にふれることができました。子ども達はこの活動を通して、仕事についての理解、そして自分の夢やなりたい職業について考えるよい機会になったと思います。
 今後も、学校教育の様々な場面でキャリア教育を推進していきます。

講演


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


パネルを使った酪農に関する仕事の説明


意模型の乳牛を使った搾乳体験


子牛とのふれあい


大型トラクターの試乗


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表(保護者)


感想発表(職員)


お礼の言葉


宮日こども新聞「じゃーじゃ記者」

風水害指導


 5月19日(金)の朝の時間を活用して、風水害による緊急集団下校の訓練を行いました。これから梅雨の時期を迎えますので、大雨の際の子ども達の安全意識を高めることや、実際に行った際に迅速に行動できることをねらいとしています。
 まず、子ども達は、風水害の緊急の放送を聞いて講堂に集まり、登校班ごとに整列しました。その後、生徒指導担当職員が、風水害(大雨、風、雷、竜巻等)の時の身の守り方について指導しました。
 「自分の命は自分で守る」という意識を高める指導を繰り返し行っていきます。






匠の技ジュニア体験教室

 5月18日(木)に、6年生を対象にした「匠の技ジュニア体験教室」を行いました。これは、宮崎県の「ものづくり技能継承・育成事業」の一環で、小学生の段階から技能やものづくりへ関心を高めることにねらいがあります。この日は、宮崎県技能士連合会から3名の先生方に来ていただき、木材からいすをつくる活動を行いました。
 まっすぐに釘を打つことに苦労していた子ども達ですが、完成すると笑顔いっぱいになりました。本校が推進しているキャリア教育にもつながるこの取組は、子ども達にとって貴重な体験となりました。

宮崎県技能士連合会の先生方


一生懸命いすを組み立てる子ども達


一生懸命いすを組み立てる子ども達


一生懸命いすを組み立てる子ども達


熱心に説明を聞く子ども達


完成!

菜の花プロジェクト

 5月15日(月)に、一丁田地区の方々と本校の4年生、上新田中学校の3年生による菜種の収穫の活動を行いました。これは、「菜の花プロジェクト」の活動の一貫です。この日に活動を行った子ども達が、去年の12月に苗を植えました。場所は、校区内の高速道路下の土地です。収穫した菜種は、業者で菜種油にしてもらい、学校にも分けてもらえることになっています。秋に収穫するサツマイモの調理の際に菜種油を活用したりします。
 本校と上新田中学校は、来年の4月に小中一貫校となりますので、今回のような小中連携の取組がとても重要です。
 また、今回の活動のように、地域の方と子ども達がふれあう場が設定されていることは、大変ありがたいことだと考えています。
 今後も、地域の方や中学校と連携した活動を重視していきます。

ブルーシートの上に枯れた菜の花を運びます。


足で踏んで菜種を落とします。


ふるいにかける準備です。


テレビ局の取材です。

シェイクアウト

 5月11日(木)の朝の時間に、シェイクアウトを実施しました。「シェイクアウト」とは、「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語で、2008年にアメリカで始まった地震防災訓練のことです。 教室で、地震発生の対応(まず低く、頭を守り、動かない)や、運動場への安全な避難の仕方について学んだ後、1分間の地震が発生した想定で机の下に入って身を守りました。その後、放送の合図で運動場へ避難しました。前回のシェイクアウトよりも20秒ほど短い時間で避難することができましたので、「自分の命は自分で守る」という子ども達の意識が高まってきているのだと思います。今後も、繰り返し指導していきます。






体力テスト

 5月10日(水)に、体力テストを実施しました。異学年で6~8人のグループを編成し、上学年の子どもが下学年の子どものお世話をしながら、各テストに取り組みました。この日に実施したのは、「ソフトボール投げ」「立ち幅とび」「反復横とび」「長座体前屈」「上体起こし」の5種目です。残りの「50m走」「握力」「シャトルラン(往復持久走)」については、後日、各学年の体育の時間で取り組みます。
 本校は、平成27年度~平成28年度と連続して、県教育委員会から「体力つくり優良校」として表彰されていますので、3年連続の受賞をねらって、子ども達も気合い十分でした。今後も、様々な活動を通して、体力向上に取り組んでいきます。

準備運動


ソフトボール投げ


立ち幅とび


反復横とび


長座体前屈


上体起こし

ふれあい給食

 4月25日(火)に、4年生の「ふれあい給食」を行いました。「ふれあい給食」は、学級担任以外の職員や給食室の調理員さんが子ども達のグループに入り、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べる活動です。1年間で、各学年1回ずつ設定されています。
 この日のメニューは、麦ご飯、さつま汁、いわしの梅煮、ゆでもやしでした。とてもおいしくいただきました。





交通安全学習

 4月25日(火)の朝の時間に、講堂で交通安全学習を実施しました。1~3年生は、スクリーンに映し出された校区内の危険か所を確認した後、横断歩道を渡る練習を行い、4~6年生は、自転車の安全な乗り方について、実際に自転車を使って学習を行いました。
 このような学習を行うことにより、子ども達に、「自分の命は自分で守る」という意識をしっかりともたせたいと思います。







廊下歩行の日

 4月19日(水)の朝の時間を活用して、廊下歩行の練習をしました。指導内容は、主に次の3点です。
 ① 無言で1列歩行をする。
 ② 階段は、1段ずつ上り下りをする。
 ③ 廊下で大人の人とすれ違う時は、会釈をする。
 まず、6年生の子ども達が、お手本として他の学年の教室の前を歩きました。その後、各学年で特別教室や講堂等への移動の練習をしました。
 「凡事徹底」の1つとして、しっかりと廊下歩行ができる子ども達を育てていきます。

お手本となる6年生


お手本となる6年生


練習をする4年生


練習をする1年生

入学式

 4月10日(月)に、第75回入学式を実施しました。新しく11名の子ども達が上新田小学校の一員となりました。楽しい学校生活がたくさん待っています!本校としても、「学校一丸」となり、「つながる学び」をキーワードに、「凡事徹底」「自分もOK 相手もOK」を意識させながら、「未来を見据えたわくわくした教育活動」を展開し、子ども達を育てていきます。





始業式

 新任式、転入生の紹介の後、始業式が行われました。児童代表の言葉では、4年生と6年生の児童が1年間で頑張ることを発表しました。4年生児童は、「大きい声であいさつすること」「忘れ物をしないこと」です。6年生児童は、「友達と仲よくすること」「文字をていねいに書くこと」「剣道を頑張ること」です。
 続いて、校長先生のお話では、学校の教育目標である「よく学び 心やさしく たくましく すすんで働く上新田っ子」と、キーワードである「凡事徹底」「自分もOK 相手もOK」について確認しました。また、自分が何になりたいのか、その夢を叶えるために何に努力しなければならないのかをしっかりと考えることが大切であることを話されました。さらに、酉年の意味である「果実が最高に熟した状態」を再度確認し、この1年間を今までで一番最高の状態で過ごし、1年後の小中一貫教育校開校をみんなでめざしていくことを約束しました。

児童代表の言葉(4年生)


児童代表の言葉(6年生)


校長先生のお話

転入生

 新任式の後、新しく上新田小学校の仲間となった3人の転入生(3年生、4年生、5年生)の紹介がありました。全校児童102名で、「よく学び 心やさしく たくましく すすんで働く上新田っ子」をめざして頑張ります。

3名の転入生


5年生の転入生


4年生の転入生


3年生の転入生

新任式

 4月6日(木)に、新任式が行われました。新しく3名の先生方を迎え、上新田小学校の1年間がスタートです!また、新6年生の児童2名が、歓迎のあいさつを述べました。最上級生らしい立派な態度でした。

新任の先生


新任の先生


新任の先生


歓迎のあいさつ

離任式

 3月30日(木)に、離任式を行いました。今年度は、4名の先生方とお別れをしました。
 離任される先生方のお別れの言葉では、1~7年間の本校在籍中の思い出や児童へのメッセージが熱く語られました。児童代表お別れの言葉では、5年児童2名が、時折涙を流しながら4名の先生方へ感謝の気持ちなどを伝えました。その後、PTAが準備してくださったお花を代表児童が贈呈しました。
 4名の先生方は、この上新田小学校での経験を次の赴任地でも生かしてくれるものと思います。

離任される先生


離任される先生


離任される先生


離任される先生


児童代表お別れの言葉


お花の贈呈

修了式

 3月24日(金)に、修了式を行いました。まず、各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を授与されました。
 校長先生のお話では、学校の教育目標である「よく学び 心やさしく たくましく すすんで働く上新田っ子」について、子ども達に自己評価をさせました。また、2つの合い言葉である「凡事徹底」はできているか、「自分もOK 相手もOK」については、人への思いやりの態度ができているかを振り返らせました。最後に、春休みは次の学年への準備の期間だということを確認した上で、お互いの頑張りをたたえて、みんなで拍手をしました。
 子ども達の作文発表では、1・3・5年生の代表の子どもが、1年間の思い出や3学期に頑張ったことなどをステージの上で発表しました。
 生徒指導担当からは、春休み中の生活で大切なこととして、「危険な遊びをしない」「飛び出しをしない」「自転車の決まりを守る」「お店の入り方のルールを守る」「お金の貸し借りをしない」「やっていいことといけないことをしっかり判断する」の6点について確認しました。
 新しい年度を迎える直前の春休み、楽しいお休みを過ごしながらも、ルールを守り、次の年度への心の準備をしっかりしてほしいと思います。

修了証書授与(1年生)


修了証書授与(2年生)


修了証書授与(3年生)


修了証書授与(4年生)


修了証書授与(5年生)


作文発表(1年生)


作文発表(3年生)


作文発表(5年生)


生徒指導担当より

福祉体験学習

 3月13日(月)に、「ざろんタイム」(総合的な学習の時間)の学習として、3年生の子ども達が福祉体験の活動(アイマスク体験、車いす体験、手話)を行いました。これは、体の不自由な人たちの思いや苦労を知ることにより、ともに生活していこうとする気持ちや態度を育てることがねらいです。
 アイマスク体験と車いす体験については、町社会福祉協議会から3名の方が講師となり子ども達に教えてくださいました。また、手話については、町の手話サークルから4名の方が講師となり子ども達に教えてくださいました。本当にありがとうございました。
 真剣に活動する子ども達を見ていて、全ての人たちにとって住みよい社会づくりが将来にわたって続いていくことを感じました。

点字についての学習


アイマスク体験


車いす体験


車いす体験


手話の学習


手話の学習

バイキング給食

 3月9日(木)に、6年生が楽しみにしていたバイキング給食がありました。バイキング給食には、食育として次のような意義があります。
○ 自分の食事の量や身体に必要な栄養のことを考えながら、メニューを選択する。
○ 食事のマナーを身に付ける。
○ 保護者や調理員の方、周りの人、食べ物の命に感謝する気持ちをもつ。
○ 学校給食を思い出深いものとする。
 この日の全員共通のメニューは、おにぎり・牛乳・ミルメーク・唐揚げ・野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、ミニトマト)・フレンチポテト・豚汁でした。その他、主菜として、牛肉メンチカツ・あじチーズフライ・野菜かき揚げの中から一品を選びました。また、ドレッシングやデザートも選ぶことができました。
 6年生の子ども達にとって、卒業前の楽しい給食の時間となりました。

教室の真ん中にずらりとごちそうが並びました。


唐揚げがおいしそうです。


懐かしのミルメークです。


ごちそうをお皿に取っています。


全員の準備が終わるのを待ちます。


いただきます!

お別れ遠足

 3月3日(金)は、お別れ遠足でした。はじめに、思い出を深めるためのふれあいの時間です。6年生の子ども達が工夫を凝らし企画・準備したボウリングや射的等の様々なゲームを、1~5年生の子ども達がお客さんとして楽しみました。講堂のステージを暗くして行ったお化け屋敷では、怖くて中に入ることができない低学年の子どももいました。
 講堂でのゲームが終わると、運動場に出て、全校児童で鬼ごっこを行いました。途中、つかまっている子ども達が逃げ出せるかもしれない「ミッション」の場も設定してあり、大いに盛り上がりました。
 その後、本校の近くにある上新田球場に移動して、各学年でレクリエーションをして楽しんだ後、弁当を食べました。この日は「弁当の日」でしたので、ほとんどの子ども達が自分に合ったレベルで弁当作りに関わっていました。
 天気にも恵まれ、楽しい思い出の一日となりました。子ども達のわくわくした表情をたくさん見ることができました。

ボウリング


ストラックアウト


魚釣り


バスケットボール


射的


ブラックボックス


お化け屋敷(本当は真っ暗です。)


鬼ごっこ


鬼ごっこの「ミッション①」


鬼ごっこの「ミッション②」


上新田球場(すごく広いです。)


ドッジボール


大縄


野球


花いちもんめ


昼食(弁当の日でもあります。)

平成28年度体力つくり優良校

 本校は、県教育委員会より「平成28年度体力つくり優良校」を2年連続で受賞し、2月13日(月)に県電ホールにおいて表彰されました。受賞したのは、県内で小学校7校、中学校5校、県立学校2校でしたので、大変ありがたいことです。また、昨年度に続き2年連続の快挙です。
 この賞は、「平成17年度より、学校独自の体力向上プランに基づき、学校の教育活動全体を通じた体育指導及び児童生徒の体育的諸活動を展開し、体力向上に実績を上げている学校を『体力つくり優良校』として顕著します。」とのねらいで設置された賞です。
 本校では、「朝の立腰指導」「体力向上の時間」「体育科の学習」等、様々な機会をとらえて、児童の体力向上を図っています。また、昼休みに元気に外で遊ぶ児童が多いです。加えて、スポーツ少年団や家庭、地域での活動も大きな要因だと思います。
 この受賞を励みに、さらに児童の体力向上に努めるとともに、基本的な生活習慣の確立も含めた総合的な体力つくりに取り組んでいきたいと考えています。


ソーセージ作り教室

 2月15日(水)、JA宮﨑経済連の食育出前授業として、6年生を対象とした「ソーセージ作り教室」が行われました。
 まずは、教室で、豚肉の生産量や消費量、豚肉が食卓に並ぶまでの工程等についてDVDを用いて学習しました。
 次に、家庭科室に移動して、ソーセージ作りの実習を行いました。羊皮に肉を詰め、形を整え、ボイルした上でフライパンで焼きました。余った肉も、ハンバーグのようにフライパンで焼きました。試食の際は、どの子ども達も笑顔いっぱいでした。
 子ども達は、この学習を通して、「豚の命をいただいていることで、自分たちの命をつないでいくことができる」ということを学ぶことができました。

お世話になったJA宮﨑経済連の方々


羊皮に肉を詰めます。


上手に形が整いました。


余った肉はハンバーグにします。


完成間近です。


いただきます。

梅まつり

 2月11日(土)に、湯之宮座論梅で開催された「梅まつり」に、本校の4年生が出場しました。本校の4年生は、総合的な学習の時間に天然記念物の座論梅の梅を使って梅干しを作ったり、座論梅の歴史などを学習したりします。その成果を発表するというねらいで、4年生代表の子ども達が座論梅に関する連詩を発表しました。その後、運動会で披露したダンスも踊りました。
 自分達の学習の成果を教室の中だけでなく、地域に向けて発信するという今回の経験は、子ども達にとって大きな自信につながったと思います。

座論梅


掲示された連詩


掲示された連詩


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


連詩を発表する子ども達


運動会のダンスを披露する子ども達

廊下歩行の日

 1月31日(火)は、「廊下歩行の日」でした。朝の時間を活用して、廊下歩行のポイントや、先生方や保護者の方に会った時の会釈の仕方等を確認した後、実際に廊下歩行の練習をしました。
 廊下歩行については、本校が重点的に取り組んでいる内容の一つです。日常的に指導を行うとともに、「廊下歩行の日」を年間3回設定しています。また、講堂で朝会や集会が行われる際には、運営委員会の子どもが廊下や階段に立って、「無言・一列」を呼びかけています。
 正しい廊下歩行を身に付けさせ、子ども達が「凡事徹底」の意識を学校生活の中で広げていくことができるよう指導しています。昨年から継続しての指導ですので、子ども達の意識も高まっており、あいさつ・会釈等も含め、向上しているように思います。

廊下歩行の練習をする6年生


廊下歩行の練習をする4年生


運営委員会の6年生


運営委員会の6年生

新入児との交流

 1月26日(木)に、新入児保護者説明会が行われました。4月には、11名の子ども達が本校に入学してくる予定です。
 説明会を行っている間、3年生と新入児の交流活動を行いました。「読み聞かせ」「クイズ」「ジャンケン列車」「ダンスと歌」など、この日のために3年生が一生懸命準備をしてきました。11名の新入児も、笑顔いっぱいの活動となりました。
 このような幼保小連携の活動は、新入児が小学校生活に向けて安心感をもつとともに、期待を膨らませることができます。また、小学生にとっては、交流活動だけでなく、事前・事後の学習を通して、自分自身の成長を感じ取ることができます。今後も、幼保小連携の取組を充実させていきます。

小学校クイズ


クイズ


読み聞かせ


音読劇


ダンスと歌


ジャンケン列車

租税教室

 1月20日(金)に、町の税務課から2名の講師をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。まず、「公園」「学校」「コンビニ」「遊園地」等の絵カードを、「税金を使ってつくられたもの」と「税金を使ってつくられていないもの」に分ける活動から始めました。「銀行」等については、子ども達も考えるのが難しかったようです。
 その後、「もし、税金がなかったら…」というテーマのアニメを見ました。信号もついていない、火事が起こっても消火することができない…という社会は、子ども達にとって税金の必要性を考えさせられるものでした。
 また、小学校6年間で、子ども1人あたりに使われている税金の額は、およそ90万円なのだそうです。本校の6年生はおよそ20人ですので、6年間に使われる税金の額を計算すると、およそ1億円になります。講師の方から、1億円のレプリカを見せてもらい、その額の大きさに子ども達は驚いていました。
 今回の租税教室を通して、税金の必要性とその使われ方について、深く学ぶことができました。ありがとうございました。

「税金を使ってつくられたもの」を考える6年生


町の税務課から2名の講師に来ていただきました。


1億円のレプリカ


1億円のレプリカを持ってみる6年生

避難訓練(火災)

 1月19日(木)の3校時に、避難訓練(火災)を行いました。まず、学級での事前指導の後、3階の算数教室で煙体験をしました。火災によって亡くなる人の多くは、煙によるものだそうです。子ども達は、ほとんど前が見えない状態で避難することの難しさを実感することができたと思います。
 次に、一度教室に戻り、運動場への避難訓練です。給食室からの出火を想定していましたので、東側の非常階段を使って避難しました。運動場では、消防署の方のお話や子ども達による消火訓練を行いました。
 将来、火災に遭遇しても、自分の命を自分で守ることができるよう、学校では避難訓練を繰り返し行っていきます。
 協力していただいた東児湯消防組合新富分遣所の方々、本当にありがとうございました。

煙体験


煙体験


運動場への避難


新富分遣所の方々


消火訓練


お礼の言葉

ふれあいステージ

 1月15日(日)のPTAバザーの後、PTA主催の「ふれあいステージ」が行われました。子ども達や保護者の方などが歌やダンスなどを披露し、大いに盛り上がりました。また、県のシンボルキャラクター「みやざき犬」も特別出演し、キレのあるダンスを披露してくれました。
 今回で3回目となるこの催しには、地域の方も多数訪れ、交流の場となっています。

ランドフィッシュ(高学年男子&保護者)


イレブンマザーズ(6年生保護者)


キラキラチーム(1・2年生)


みやざき犬「ひぃくん」


みやざき犬「ひぃくん」


KNT girls(1年生&1年生のおじいちゃん)


上小ソーラン部隊(6年生)


スイートマミーズ(保護者)


3・4年のなかまたち(3・4年生)


きゃっとぶらっく(3年生&2人組ユニット「ランドセル」)


笑点(保護者)


スカッシュ(6年生&中学生)


スカッシュ(6年生&中学生)


フレンズ(5年生)


5・6年の音楽隊(5・6年生)


保護者バンド(保護者)