学校の様子

児童の様子

救命法講習会

 本年度の第1回学校保健委員会として、救命法講習会を東小体育館で実施しました。東児湯消防組合の方々を講師にお招きし、心肺蘇生とAEDの使用手順について教えていただきました。毎年、プール指導を控えたこの時期に実施していますが、なかなか正確に覚えることが難しく、参加者は皆真剣な表情で取り組んでいました。

尾鈴山登山は…

 親おや学級主催で毎年5月3日に行われている尾鈴山登山。今年は、あいにくの天候のため、やむなく中止になりました。子どもたちはとても楽しみにしていたので、残念そうでした。でも、1か月以上前から計画を立て、準備を進めてきた保護者の方々はもっと残念だったと思います。来年は実施が難しいということですが、今後もぜひ続けていただきたいものです。
 ところで、登山は中止になりましたが、その代わりにレクリエーションを実施しました。2時間ほど登山班対抗のミニバレーボール、男女に分かれてのドッチビー、ドッジボールをした後、
焼き肉会をしました。登山はできませんでしたが、子どもたちはとても満足そうでした。

交通教室

 ゴールデンウィーク中の交通事故防止、春の全国交通安全運動に向けて、交通教室が実施されました。上学年と下学年に分かれて、横断歩道の安全な渡り方や正しい自転車の乗り方などの学習をしました。近隣の中学校で、交通事故があったばかりなので、学習したことをしっかり守ってほしいと思います。

田植え

 毎年恒例の田植えが行われました。東小の児童を代表して、5年生15名が参加しました。JA青年部の方の指導を受けながら、慣れない手つきでしたが、頑張って植えていました。植え終わった頃には、みんな顔まで泥だらけになっていました。稲が元気よく育つように、これからしっかりお世話をしてほしいと思います。

珍客の来校

 春になると様々な生き物が活動を始めますが、東小に思わぬ珍客がお目見えしました。その珍客は教室棟から体育館をつなぐ渡り廊下で発見されました。昼間だったので熟睡していたらしく、カメラを向けシャッターを切っても、ピクリともしませんでした。